東急将棋まつりに行こう!

テーマ:

東急将棋まつりに行こうと思います。

https://www.shogi.or.jp/event/2017/06/51_5.html

29日(土)と30日(日)の両方とも。

31日(月)は仕事があるのでさすがに無理です。

 

以前、一度だけ行ったことがあるのですが、その時は佐藤康光九段や森下卓九段、北村桂香女流初段が来ていた記憶があります。

 

その時は本当に見るだけでしたが、今回は指導対局も受けてきたいと思います。

というわけで、付け焼刃ですが駒落ちの勉強をして臨みます。

 

でも、指導対局は抽選のようなので、当たらないかも。。。

 

参加した様子は後日アップします!

AD

7月16日(日)

テーマ:

この日の勉強は以下の通り。

 

<詰将棋>

3手詰ハンドブック〈2〉:100問

5手詰ハンドブック:12問

 

<棋譜並べ>

四間飛車名局集:1局

 

日曜日はダラダラしてしまうことが多い。

平日は飲んで、日曜日ダラダラして、土曜日しかまともに勉強していないような気も。。。

趣味だから誰にも怒られないけど、もっとしっかりしないといけないかな。

 

AD

7月15日(土)

テーマ:

この日の勉強は以下の通り。

 

<詰将棋>

3手詰ハンドブック〈2〉:100問

5手詰ハンドブック:8問

 

<定跡>

石田流を指しこなす本“相振り飛車編”:51ページ

 

<棋譜並べ>

四間飛車名局集:1局

 

なんとなく、3手詰ハンドブックも。

相振り飛車は一旦終了。

香落ち対策に棒銀の勉強を始めようと思います。

(居飛車になるわけではない)

 

AD