高知市大膳町の美容室ROOHブログ

高知市 大膳町 美容室 オーガニック配合カラー、
クリープパーマ、ハナ ヘナ、など取り扱っております。
浮世絵っぽい看板が目印です


テーマ:
西日本に台風が迫ってきております

まさか・・・直撃?ワタクシ高知に店を構えるときに

台風については覚悟していたのに、近年あまり高知に直撃はないらしく

気を抜いておりましたので、冷や冷やしております(小心者

さて今回は自分の勉強も兼ねての記事でございます

THE他人の褌で相撲をとるシリーズです(シリーズ化?!

ワタクシの敬愛する場末のパーマ屋様の記事

サロントリートメントの問題点 序章

サロントリートメントの立ち位置

トリートメントを批判する!?

ここからいきますよ~

お金と時間をかけて

毎回 トリートメントしても


結局 髪の毛の痛みなんか


治ってないじゃん!!!

という疑問から

いまのところ 髪の毛のダメージを治すことは出来ない。

という結論になるわけですが・・・


毛髪研究の第一人者の学者さんに聞いたところ

髪の毛を治す 理論は あるらしい・・・


でも 実用化は まだまだ 先のようだね。

!!??いつか本当に実用化すればいいですね

実際ダメージした髪にトリートメントは不可欠なのですが

みんなトリートメントすると髪が修復されたと思ってしまう・・・

ここを勘違いせず

サロントリートメントは

パーマ・ヘアカラー・縮毛矯正などの

美容室で行われる 薬剤使用するメニューと

同じようなモノで


髪の毛をキレイに見せる事ができるけど

当然 ヘアダメージさせる メニューなんだ!


と理解していただければ、トリートメントの捉え方がちょっと変わるはずです

ここで美容室でされる施術についてこんな風に考えておられます

理美容室の メニューは 大きく二つあると考えている。


◎パーマネント メニュー(半永久的)


◎テンポラリー メニュー(一時的)


パーマネントはカラー、矯正、パーマなどですね

テンポラリーはセット、ブローなどです

アラエバトレマスカラネ(意味深

んで トリートメントは どうなんだ???

髪の栄養成分を浸透させて・・・

半永久的なんかじゃないだろ!?

ま せいぜい 数回シャンプーすれば取れちまうハズだ!

基本的に 一時的

コンテンポラリーなもんだな。。

しかも サロントリートメントになると

出来るだけ 長持ちさせようと 色気をだしやがる!

浸透させた成分を長持ちさせようと

表面をバチバチにコーティングしようと考えたり

高温処理で 焼き付け塗装しようとしたり。。

元々 コンテンポラリーのくせに

無理して パーマネントにしようと

考えがちなんじゃないのか?

ってところにサロントリートメントの最大の問題があるような気がします

髪の毛を

パーマネント(半永久的)に

なんとかしようとすればするほど

髪の負担・損傷は 多くなる!


なのでトリートメントをパーマネントしようとするとカラー、矯正みたいに

負担をかけてしまうってことです

ふ~一気にまとめるのはやはり難しい・・・

じゃあどうする?というのは個々の店の立ち位置

うちはまっすぐ素髪を目指します

こいつでね♪

高知市大膳町4-1にある美容室ROOHのブログ
ブログサイドのこの画像をクリックしてもらえれば購入もできますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

roohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。