カラーの世界を通して♪石川県小松市☆cotton house☆ 

パーソナルカラー診断、ココロの色・処方せん講座、カラーセラピスト養成講座、パワーピアス・セラピー講座
RYBカラーリーディング講座、ポコアポコカード、ローズウィンドウ制作etc.
カラーを通して人の繋がりを大切に生活しております


テーマ:

ご訪問ありがとうございます
石川県 カラーサロン☆cotton house☆です

*****☆*****


エジプトでの連日の遺跡観光。

 

予習、復習をしておかないと、カメラの中が似たような構図のものばかりで、いったいどこのものなのか?ということになってしまうそうです。

・・・確かに笑い

 

 

移動のクルーズ船から馬車に乗り換え、目指すはホルス神殿へ。

 

image

※ホルス神殿

 

小さな町に残る、巨大にそびえ建つ神殿は、保存状態も良く、見事なレリーフで見応え十分。

 

imageimageimage

 

 

image

※ホルス像

 

入口左右に一対づつ置かれ、狛犬みたいな感じなのでしょうかね。

 

image

 

キュートさに一目惚れして、お土産に買っちゃいました音譜

 

 

 

こちらは二重構造のコムオンボ神殿。

 

image

image

 

二神が祭られていたこちらの神殿は、石の重厚感が凄いです。

 

image

↑*こちらのレリーフには、珍しい、手術について記されているそう。

 

そして残念ながら写真に写っていませんが、妊婦の分娩の様子も記されています。

 

地元では、この分娩のレリーフに触れることで、妊娠しやすくなるという言い伝えがあるそうで、ガイドさんいわく、かつて妊娠を希望されるご夫婦が触れたところ、帰国するまでに妊娠が発覚したとか!

恐るべし、エジプトパワー。

 

image

↑*こちらはクレオパトラも入った浴槽だとか。

元祖「美人の湯」といえるかもしれませんね。

 

 

 

image

※イシス神殿

 

アスワンダムの建設に伴って移築された、島に浮かぶイシス神殿です。

 

imageimage

 

ボートでナイル川を渡っていくときに、乗り合わせたヌビア人が手作りのアクセサリーを販売するのですが、好評な売れ行き。

 

私も色違いで購入しました~

 

image

 

ちょっと重たいけど、凝った作りで素敵ですよね~キラキラ

 

インテリアとして飾っていても良さそうです。

 

 

 

エジプトはどの遺跡も正直、色が褪せてしまって、石の同じような色ばかり。

 

人が暮らす建物にしたって、カラフルなものもありますが、基本コンクリートやレンガです。

 

単調な色が多いけれど、ナイル川の近くは緑と花が多くて、それが古代からのものと、今生きるものとの調和が面白い具合に取れているなと感じました。

 

image

image

 

黄色のブーゲンビリアは、こちらでないと見られないのだとか。

 

宿泊したホテルでも、カラフルな植物の色が建物に映えて美しい~すまいる

 

 

 

エジプトは、ナイル川と空の青、植物の緑、花々の色と、現代もとても色彩豊かな所でしたよ。

 

ブーゲンビリアの花言葉 / あなたは魅力に満ちている

 

 

( 憧れのエジプト旅行記は続く・・・ )

 

 

 

色で心と身体の健康を!
本来の美しさを取り戻すためのお薦めメニュー
 
1人1人異なる自分を輝かせてくれる色って?
 
心の健康診断☆色の選択が楽しいカラーリーディング
 
色の意味を学んで生活に取り入れ、なりたい自分になる!
 
1日講座でカラーセラピスト!初めて色に触れる方にも好評です
 
世界特許取得!最先端の耳つぼジュエリー
 

小松市、金沢市、羽咋市など石川県内、福井県、富山県、
その他県外にお住まいのお客様もいらっしゃっています!
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

☆cotton house☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。