カラーの世界を通して♪石川県小松市☆cotton house☆ 

パーソナルカラー診断、ココロの色・処方せん講座、カラーセラピスト養成講座、パワーピアス・セラピー講座
RYBカラーリーディング講座、ポコアポコカード、ローズウィンドウ制作etc.
カラーを通して人の繋がりを大切に生活しております


テーマ:

ご訪問ありがとうございます
石川県 カラーサロン☆cotton house☆です

*****☆*****


一生に一度は訪れてみたい場所。

 

あなたにとってそれは、どのようなところでしょうか?

 

 

 

先日、小学生の頃からの憧れの地、エジプトへ行ってきました。

 

image

※ハトシェプスト女王葬祭殿

 

 

成田からルクソールまでのチャーター便で14時間。

 

エジプトに行くことを周囲の人に伝えると、なんでそこ?と不思議そうにいわれ、ガイドブックを求めて書店に行っても、たいてい扱っているのは一種類のみだったりします。

 

私にとっては中心に動いていた出来事でも、世間一般ではそうでもないのかな?なんて思っていたものだから、ほぼ満席の機内を目にすると、それだけで嬉しく思ったものです。

 

image

※ハトシェプスト女王葬祭殿

 

 

王家の谷ではカメラ撮影NGが多いため、残念ながら全てを写真に残すことは出来なかったのですが、昨年11月から一般公開になったネフェルタリ王妃の墓は、どの墓よりも美しく色残っていて、それはまるで先日完成したかのような鮮明さでした。

 

古代エジプトから続く色彩は、赤、青、黒といった単純なものではなくて、想像以上の色彩感覚!

 

これが本来、人目に触れることのない墓の中だったと思うと、さらに考え深いものに思えるのです。

 

そして、ピラミッドもそうですが、時代によって壁画の精密さが違ってくるのも見どころで、マジックでささっと描いたようなものから、細かく掘り出した丁寧なものまで、比べていくもの面白かったですよ。

 

 

 

imageimage

※カルナック神殿

 

 

夕刻からライトアップされるルクソール神殿。

 

image

image

 

 

刻々と移ろいでいく空と、ライトアップによる光と強調される陰影は、重厚さが増して、どこか違う世界に迷い込んだかのように感じさせてくれます。

 

静けさの向こうに感じる重い空気の怖さは、太陽信仰だった当時のエジプト人も、同じように感じていたのかな?なんて思いながら、吸い込まれる感覚でした。

 

これって、現代の私達誰もが持っている、色彩心理と似ているのかもしれませんね。

 

 

image

 

カラーセラピーで用いる、光のイエローの意味、闇のインディゴの意味が、こういったところからも感じ取れそうですね。

 

イエロー / 明確・安全地帯・活発・緊張・発展

インディゴ / 憂鬱・孤立・迷い・追求・精神・眠り・魔法

 

 

( 憧れのエジプト旅行記は続く・・・ )

 

 

色で心と身体の健康を!
本来の美しさを取り戻すためのお薦めメニュー
 
1人1人異なる自分を輝かせてくれる色って?
 
心の健康診断☆色の選択が楽しいカラーリーディング
 
色の意味を学んで生活に取り入れ、なりたい自分になる!
 
1日講座でカラーセラピスト!初めて色に触れる方にも好評です
 
世界特許取得!最先端の耳つぼジュエリー
 

小松市、金沢市、羽咋市など石川県内、福井県、富山県、
その他県外にお住まいのお客様もいらっしゃっています!
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

☆cotton house☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。