ハッピーなバースデー@タイランド

テーマ:
だいぶ久しぶりにブログ。


初の東南アジア、初のタイに行ってました。


すばらしい文化、すばらしい人、すばらしい食べ物!


でもこの時期何が一番すばらしいって、


気候ですよ。


上海は真冬というのに、あっちはこんなん ⬇


locoyoco in 上海


でも赤道直下とはいえ、


この時期の夜のプールはやっぱりちょっと寒い!笑

locoyoco in 上海


昼間は全然平気なんだけども。




なぜにタイって、それは「ロイクラトン」があったから!


年に一回、この時期の満月に行なわれるお祭り。


それが今年は私の誕生日とかぶるとあっては、


もう行くしかないということで、学校休んでまで行ってしまった。



locoyoco in 上海


チェンマイのロイクラトン用の気球 🔼


やばかった、これをみた瞬間は、暑いのに鳥肌立った!


写真では現実のスゴさが100分の1も伝わらない、、、


locoyoco in 上海



チェンマイ以外場所では


こういう水に浮かべる形式が一般的。


夢のような光景。



タイでは何もかもが美しくて、浮世をわすれたよ。


すぐにでもブログ書きたかったけど、


一週間も学校休んだから勉強取り戻すのに必死でした(゚o゚;;


locoyoco in 上海


バンコクからチェンマイは、列車に乗って。


🔼これはその時乗ったのと違うけど、


私の大好きな色使いプラス車窓の人がいい感じなので撮った写真。



今のところ、タイは明日からでも暮らしたい国ナンバーワン!


AD

冗談みたいな・・・

テーマ:
今日は久しぶりに外食。


外食っちゃあ毎日外食だけども、


いつもはキャンパス内の食堂。


中国の大学はキャンパス自体が


一つの町のようになっていて、


学食住の全てが大学内で事足りる。


店や美容院、ネイルサロンも完備で、


何ならずっと大学から出なくても生きていける。笑


でも今日は友達と会うために少し遠出。


ふらりと入った町の食堂で、


冗談みたいな髪型の人を発見 👇



locoyoco in 上海-image.png



どうやら店の人らしいのだけど、


パソコンの前から微動だにしない( ゚д゚)


最近ことごとくファッショナブルになってきた上海の若者の中に、


まだこういう貴重な人が残っていた。。。ふふ


AD

ローイクラトン

テーマ:
locoyoco in 上海-image.png




うちの学校は留学生が多いので、


しょっちゅう色んな国の色んなイベントがあるのだけど、


タイの「水灯節」は格別だった。


「水灯節」っていうのは中国語の名前で、


タイ語ではローイクラトンっていうらしい。


どういうお祭りか、ちゃんと説明聞いていない。。。


美しい民族衣装に身を包んだ美しいタイガールに夢中で (((o(*゚▽゚*)o)))


手作りランタン講座もあり、👆は私の手作り。


参加しなかった友達に見せたら、私が作ったって信じてもらえなかった!


もしかしてうますぎた?!笑


夜これに火を灯して川に流すのだけど、


すごく幻想的で綺麗で夢みたいな光景だった✨


中国の旧正月みたいに、太陰暦に基づいて毎年行われるお祭り。


今回のイベントは、実際のローイクラトンより早いけど、


実際タイでは毎年11月の満月にあります。


ん?11月の満月??


ってことは、今年は27日。。。。


私の誕生日やんかーーー!!


見たい見たい、本物見たい!


しかも本場タイのチェンマイでは、


ランタンを川に流す代わりに小さな気球を空に飛ばすらしく、


それがもうこの世のものとは思えぬ美しさらしい。


興味ある人は、ローイクラトン、チェンマイで検索!!


��������yocolove/iPad��������
AD

metabo

テーマ:
今日は私の好きなごはんやさんについて。


基本的に麺が好き、そして汁物が好き、


とくれば当然ラーメンが大好き。


中国も西の方に行けば、


見た目も西洋に近くて、イスラム教徒を信仰する民族がいる。


その人たちがやってる牛肉ラーメンは最高!


そこには牛肉ラーメン以外にも色々あって、


スープのないパスタみたいなメニューもあり👇



$locoyoco in 上海-SANY1977.JPG



注文してから麺を打つから、超モッチモチで生パスタみたい❤❤❤


でも、私は常連すぎてもはやそんなことは当たり前!



今一番気になるのは、この店のカレンダー。


なぜかというと、食品メーカーのカレンダーで、


「健康食品」という文字の下にデカデカと企業名が書いてある。


「metabo」と。。。健康食品なのにメタボ(´Д` )


大丈夫かい、、、?


写真載せたいけど撮ってない。。。惜しい!


南翔

テーマ:
南翔に行ってきました。


南翔とは、小籠包発祥の地。


日本人にとっては、小籠包@台湾なイメージが強いと思うけど、


大陸出身らしいです。


しかも上海。


しかも便利!


万博前は市内からバスで行くしかなかったけど、


今や地下鉄ですぐですよ✌


南翔小籠包は、市内でも食べられるけど、


私はやっぱ本場に行っちゃう。


$locoyoco-SANY1982.JPG


美味しすぎるでしょ💨💨


人が多くて、店も不必要にキレイになってた。


いや、普通の日本人にとってはこれでキレイ?!


って思われるでしょうけど。。。



地下鉄できる前はもっとひっそりとして、


もっとゆったりした場所だったけど、完全に観光地化済み。


しょうがない、今やめっちゃ便利だもん。


そして小籠包は蒸したてに限る!と確信。


絶対ヤケドするけど、やめられないよ~♥