わんこのうんPポーチ屋さん Bow-R            ★ポーチとおやつと犬ごはん★       

ポーチとおやつと食育と。。。
マナーポーチ&ペット用無添加おやつの販売と、
ペット食育准指導士のお仕事。
犬ごはんレシピ等は【ロンさんの、健康管理手帳】にて、公開中♪


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ロンに毎朝、ヨーグルトの水割りを飲ませ始めたのは

2011年の11月、

須崎先生のペット食育一級講座を受講してからのことです。


講座の中で、乳酸菌について触れられたとき、

「胃の中に水を入れた時、消化液が出るのではなく、

そのまま、すーーっと腸に流れ込みます。

この時に乳酸菌も一緒に入れてあげれば、

腸まですーっと、入っていく

こともある」


とのことでしたので、

かなり効果があると思います。


死にそうなくらいへたっている時は、

乳酸菌をがっつり入れて、、、とのことでした。

たぶんパウダーででしょうね。

腸内環境を整えると、免疫力、体力が上がるといわれています。





効果や結果は

うんPに聞いてみると良いと思いますよ。





▼どれぐらいに薄めたかは、動画でご覧くださいね▼


だから、 うんPは健康のバロメーターなんですね♪

ちゃんとお持ち帰りしてますか?
(ここに来られる方は100%お持ち帰りしていると信じてます)



うんPのうんは


運気の運とも云われていますから(そうなのか?)



人の分まで拾う方は、得を積んでいると思います。



今日は一粒万倍日


いい種を蒔いて、ガッツリ収穫しましょう(#^.^#)



良いことをすると、良いことが


絶対に帰ってきますもんね♪




今日もみなわんにとって、いい日でありますように(^_-)-☆




では、また明日。





*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:+・


 ご訪問、ありがとうございます


#おやつ #無添加 #ごはん #かんたん #ラブラドール #ロン #手作り #犬

読者登録してねペタしてね

#犬 



*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:+・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご訪問ありがとうございます(o^-^o)


今日はね、最近巷で流行っている


とまと丸ごとご飯(ググってみてね)

簡単だから、ちゃちゃっと作ってみよう




材料
米              2号 (もふもふ二号じゃなくって、2合
トマト            一個
塩          小さじ3/4
胡椒            適量
オリーブオイル    小さじ2

水           ※2合分のお水から 大6を引き算

※大さじ6=15cc×6=90cc   だね?



できた!

我が家の場合
胚芽米3合で、トマト一個だったから

トマトの味が薄かったね。。。





しかも、胡椒と黒胡麻を間違えるという、おまぬけちゃん付き  


も、お味はまぁ、まぁかな。
 
次回は、もっと味の濃いトマトにしてみようっと。

残りご飯にとろけるチーズで、ドリア風ってのもいけそうだね


ロンご飯にも、取り分けたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

犬ごはんも一緒に作るときは、塩・胡椒は食べる直前でいいね


ってことは、胡椒と胡麻を間違えたおかぁは



不幸中の幸いってことかな?




それにしても、色が悪いわね?
ま、犬は見た目では食べないので、大丈夫よね

=====
ロンご飯
=====
トマトご飯
鶏モモ焼き
わかめとえのきとエリンギの味噌汁の具
みかん
豆苗
亜麻仁油





=====
圧力鍋じゃないと、ダメですか?
=====


というご質問がございましたが、

普通の炊飯器で大丈夫です


なんで圧力鍋かって?


我が家には、電気炊飯器がないんです。


なんでないかって?




なんでだろ。。。。。。。







*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:+・


 ご訪問、ありがとうございます



#おやつ #無添加 #ごはん #かんたん #ラブラドール #ロン #手作り #犬


読者登録してねペタしてね

#犬 #手作り #ラブラドール #お散歩 #犬ごはん #マナーポーチ #無添加
#おやつ #うんP

ポチット応援励みになります

ありがとうございます







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から本格的にお仕事始動される方も

多いと思いますが

 

 

 

おせちの煮物が余って困る方

頑張って食べちゃった方はごめんチャイね

 

我が家も元旦だけのお正月なのに

しかり煮物が残っちゃって

困っちゃったから

 

こんなの作ってみました

白米3合 玄米1合 ひじき 人参 アマランサス 

煮物も入れて

 

 

お腹がすけば

美味しく頂けますよ~~

 

 

 

 

早く気付けばよかったな

 

 

 

炊き込みご飯

薄味で仕上げましたから

ロンのご飯にも入ってます~~

 

 

ロンさん今日も元気です(5日のロンさんですが・・・)

 

やはり

急激な運動は気を付けた方がいいみたいですね。

 

 

だから、急に猫見てダッシュは

危険ですのでやめてくらはい




「なにか?」byロン


何かじゃないでしょ?

お願いだから、ぶっ飛びやめてね







今年も懲りずに

 ランキングに参加中です


今年もお付き合い ありがとうございます

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のわんこだってシリーズ

行ってみよう



 
【わんこだってフレンチトースト】

高野豆腐を使ったフレンチトースト
 
作り方
1 水で戻した高野豆腐を、一口大に切り、水けを絞っておく。
2 卵と牛乳でフレンチトースト液を作り、1の高野豆腐を漬け込む
3 十分に浸かった高野豆腐を、バターでソテー
4 盛り付け、人間用にはきび砂糖や三温糖、黒糖で頂く 
  (我が家では上白糖は使用していません、精製されていないものの方が、体によさそうなので・・・




黒蜜ときな粉をかけても美味しいと思います

1017297_454540337975461_1988623356_n
ちょびっと焦げちゃった




およだがすごいので、シーツ敷いてます

946201_454543594641802_1034156226_n

牛乳が合わないお子ちゃまは、豆乳にしてもいいよね


これなら、お孫ちゃんから娘ちゃんからおばーちゃんまで

わんこと一緒にみんなでおやつ



実はこれ


ケアの後のご褒美だったんです


最近、梅雨らしく蒸してきましたね

ちょっとお耳をペロンとめくってみたら



あらま・・・・・・・・・・赤黒いじゃないですか・・・・・・







コットンにミストを浸し

耳の中に入れて、もみもみくちゅくちゅ   (勉強しているふりをする~~)
6503_454543804641781_104123420_n
※ミストに関しましては販売者の許可を得ておりませんので、ご質問等はご了承ください。


なぜコットンかって?

シリンジで注入できないから~~~


以前

横川の病院で、チューブを

耳の中に入れて洗浄して頂きました。

でも、羽交い絞めにされ、耳にそんなことされちゃったので

白衣の人が怖くなってしまいました。



そんなことになる前に

自宅でケアをしていればいいよね










いつもありがとうございます。

お一つクリック、励みになります

                        

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だんだんと、気温も気候もいい塩梅

お出かけしたくなる今日この頃

みなさま、いかがお過ごしでしょうか




さて

私の妹が従兄のアロー君を連れて

遊びに来ました


従兄と言っても

犬種は違います



裏の駐車場から

聞き覚えのあるワン声を便りに

ロンと一緒にお出迎え

車を降りて来る妹と、アロー君


引っ張る引っ張る!!!アロー君

ロンと軽めの挨拶を交わすと

勝手知ったるロン家へ これまた

引っ張る引っ張る!!!




一人で家の中に入ろうとする

従兄のアロー君(でっかいミニチュアダックス)


そんじゃ、今日も

美味しい物を

ごちそうしちゃいますーー




朝ご飯もまだもらってないロンさん

納豆と卵を冷蔵庫から出すと

目の色が変わります。


お椀に納豆を開けて、混ぜようとした瞬間


1パック、完食されました   (人はそれを盗み食いと言う)

美味しかった (おいおい

普段そんなことはしないので

おかぁ、滝汗




と、気を取り直して

もう一パック、冷蔵庫から取り出し

お椀に、納豆、生卵をかき混ぜて

ご飯を入れて混ぜたら出来上がり



そこに夕飯用にチンしておいた かぼちゃ

手でつぶしてあげてトッピング


鶏胸を一口大に切り 茹でて保存しておいたものを約5切れ

スープごとジャバーーっとトッピング


窓辺にそよぐ豆苗

適当にわしづかみ、手で適当にちぎったものをトッピング





アロー君の「いっちゃった目」が美味しさを物語っていると思いませんか?



936933_439544036141758_2041673583_n
936933_439544036141758_2041673583_n posted by (C)ロンのおかぁ 941486_439543839475111_1766164222_n
941486_439543839475111_1766164222_n posted by (C)ロンのおかぁ 946679_439543926141769_617740563_n
946679_439543926141769_617740563_n posted by (C)ロンのおかぁ




私が手作りにハマっちゃってるのは

こんなお顔が見れるから



手作り食が難しいのは

難しいと思うからなんです



何でも

物は試しで


朝鮮人参!!!







手作り食にご興味ある方、されている方

このサイト、楽しそうですよ~~


おかぁも登録してみました


わんわんシェフ見習い中
http://wanchef.com/





お一つクリック、励みになります

ここポチ、わんわんでし

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワンコだって

わんこだって~~

ワンコだって~~

バレンタインチョコ欲しい~~~~



思っているのは きっと

ロンだけじゃないはず


最近 巷で流行りの

チョコもどき

ワンコが食べても大丈夫な

キャロブパウダー

(イナゴマメの粉末だってーっ)


これを使ったレシピを見つけたので

ご紹介しておこう


レシピ提供はペット食育協会、上級指導士の

上住裕子さんの

キャロブを使ったパンケーキ

簡単だから作ってみてね


裕子さんは小麦粉を使っているけど

今回、ロンのお友達用に

ちょこっとアレンジしました

小麦がNGな子のために

小麦粉不使用



【キャロブのパンケーキの材料】(5cmくらいのもの10枚分)

 ●卵          1個 

2 豆乳 または、牛乳  (買い忘れたのでスキムミルク小さじ1とお水50ml)   

 ●薄力粉 または、米粉 (上新粉使いました)  40g 

 ●キャロブパウダー    小さじ1~2

 ●ベーキングパウダー    小さじ1

  ●オリーブオイル   適宜



ボールに1 2を混ぜ、
3 4 5の粉を同時に粉振るいしながら、泡だて器で混ぜます。


ここで裏ワザ

コップに はかった粉を入れ、裏ごし器でふたをするように置き

せーのでひっくり返します。

卵(1 2)の入ったボールに裏ごし器を乗せ 

左手は裏ごし器、右手は泡だてしながら

こつんこつんと裏ごし器を叩きます。

 


あら不思議~粉振るいしながら混ぜられま~す

 乱暴にゴツンゴツンとやると、コップがひっくり返り、キッチン粉だらけです

lifeximg_20130212185754
この粉振るいの仕方、超便利~~

 

こんなにきれいに混ざりました~

lifeximg_20130212185826


後は熱したフライパンにオリーブオイルを垂らして

スプーンですくって流し入れて焼くだけ

lifeximg_20130212185834

我が家では レシピの3倍の量を焼きました

キャロブパウダーを熱湯で溶き、絞り出し袋に詰めて

ぎゅ~~

むぎゅ~~しすぎて、袋がむにゃっと、破けました

lifeximg_20130212185841
うまく、肉球マークにならなかった~~

 

もう一品 こっちはオリジナル

オートミールクッキー

 

オートミール(ミルしました)                     180g

有塩バター(無塩ならなおよし)                   90g

卵                                    一個

クランベリー(スーパーのドライフルーツコーナーで売ってる)  大さじ2(刻んでね)


全部混ぜてこねて丸める

超簡単


lifeximg_20130212185900
オーブン余熱あり 180℃ 15~20分

真中 ハート形で押してみました

ハートがついてりゃ バレンタイン

lifeximg_20130212185916


この二種類のパンケーキとクッキーを持って

小松川のお掃除ボランティアへ行って来ました

ロン隊長!

この日は営業部長

わんず・どりー夢の腕章つけて

襲う事件 じゃなくって

お掃除犬


わんず・どりー夢さんは第二、第四日曜日
大島小松川公園でお掃除ボランティアをしています
10時ごろ腕章付けて、園内ゴミ拾いしてま――す

lifeximg_20130212185930

途中でここクンクン



がぶがぶっと拾い食い

無理やり出させたら

なんと

パンの耳


どこかのワンコが後で食べようと

隠しておいた感じのパンの耳~でした

隠しておいたの、だぁ~れ

lifeximg_20130212185954
写真は再現です。

お掃除に集まってくれたお友達に

おやつをプレゼントして来ました

喜んでくれると、幸せます~。(←山口弁)



今年は幸せの種を沢山蒔きたいと思うおかぁです。




Fbに登録していなくても、見れるんですって

良かったら覗いてみてね

今日はおやつ作ってますФ

 Fbページにジャンプします




ランキングに参加中 お一つポチッと励みになります


ここポチ、わんわんでし

おひとつクリック励みになります
にほんブログ村




ペタしてね       読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

二日も遅れをとっているロン家です

今日は実母の尻もち通院で

一日付き添い

おとぉ、運転ありがとね

 

さて

 


我が家の七草粥

白米3に雑穀1を混ぜておかゆを炊き上げ

前日に刻んでおいた

 


せり、なずな

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ

 


これは春の七草

一月七日の朝に七草粥を食べると

いい事が起こる

 

じゃなくって

無病息災

 


炊きあがったおかゆに

刻んだ七草を放り込み

卵を割り入れ

余熱で蒸らします

lifeximg_20130108194837

こんな感じでお塩をかけて頂きまーす

 


ワンコだって七草粥

lifeximg_20130108194853

この早食い防止フードボウル

塩をしないおかゆを盛り付け

茹で鶏ムネ肉も(1/2枚)入れて出来上がり

 


最近のロン家はほとんど白米は炊かなくなりました

なぜって

 

だって

白米だけより

とっても調子がいいんだもの~~


早食いや飲み込み防止『エイムクリエイツ ゆっくり食べれる食器 L』エイムクリエイツ ゆっくり食べれる食器(早食い防止) L 【犬の食器(しょっき)/犬用食器/フードボウル】【犬用品・犬/ペット用品・ペットグッズ】

早食い防止フードボウルにしてから

おかわりくださいって言ってこなくなったの

ちょっと寂しいけど

ダイエットになるかも?

ちなみに、前に使用していたフードボウルで量り入れているので

同じ量を食べています。

ちょっと見た目が味気なくって切ないけどね

 

 

昨日のお散歩写真

よだれで何か釣ってます

lifeximg_20130108194920

lifeximg_20130109191834


およだが粘って、枯葉を吊り上げました



笑えるけど笑えない



それは



唾液の質が良くない事を

物語っているからなのでした




明日から歯磨き、
がんばりましbyロン

 

ついに30人のいいね!頂きました

ありがとうございますޥ



 FBに登録してなくても見れるんだって~





ランキングに参加中~~~おひとつクリック励みになります

いつもありがとうございます

おひとつクリック励みになります
にほんブログ村


ペタしてね

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は三十日ですが

みなさんもう

クリスマスの事は忘れましたね~

 


おかぁも

 

忘れかけておりまする


 

さて

FBではご好評いただいた

ワンコだってクリスマスケーキ

 

実は

これ

ポテトサラダなんです

台は人参とジャガイモを潰しただけです

りんごをスライスして乗せて

きゅうりのスライス

プチトマト

生クリームみたいのは

茹でたジャガイモを裏ごし、豆乳で延ばして

絞り出しただけ~

 


食べられるキラキラを振りかけて

出来上がり~


一時間かからずに出来ました

 

塩も胡椒もしていないので

人間はマヨネーズ、ドレッシングで召し上がれー

lifeximg_20121225084701
マテさせてたら、新聞におよだが~~

 

何が狙いかな

lifeximg_20121225084553


あっウマウマが振って来た

lifeximg_20121225084544

絞り袋に残っていたマッシュポテト~

こらこら

お行儀がわるいぞーー

lifeximg_20121225084410

クリスマスって美味しいでしね~byロン




¥500

肉球クリーム、絶賛発売中!!




おかげさまで27人のいいねが集まりました
あと3人、、、がんばろーー

  
Fbページにジャンプします



ランキングに参加中~~~おひとつクリック励みになります

いつもありがとうございます

おひとつクリック励みになります
にほんブログ村

ペタしてね

読者登録してね


いつもお越し下さってありがとうございます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のワンコだってシリーズ

ワンコだってカレー


東京ロンカレーのご紹介

lifeximg_20121201212606

 

作り方はいたって簡単

挽肉 ニンニク、ショウガを鍋で炒め

今日はキャベツと大根、ジャガイモ(日替わり野菜)

その日の気分と冷蔵庫のお掃除も兼て

適当に煮たらロン用にほかの鍋に移し

lifeximg_20121201210331

 
残りの鍋には

炒めた玉ねぎと

市販のカレールーを入れて

人間用は出来上がり

ロンの方はターメリックを(ウコン)足してあげて

くず粉でとろみをつけてみました

ウコン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3

ロン~今日の夕飯はカレーだよ

えっ!おいらカレー喰ってもいいでしか?

lifeximg_20121201212304

早く帰って食べようね~

DSC_0388

このボウル(元調理用)

ざっと800ccは入ります

下には

発芽玄米入りおじやとおから

ひじきと卵(ちょっとおすそ分け)

その上にロンカレーと亜麻仁油を盛り付けましたが

なんてお肉が少ないんでしょ

 


我が家のカレー

キャベツが入ってることが多いのですが

キャベツを入れると

胃もたれ、胸焼けしにくいんですよ

 


作りたてのワンコご飯

なかなか冷めないですよね

そんな時は冷たいスープや氷を入れます。

冷蔵庫におからがある時は

おからで冷まします。

それでもまだ熱そうなときは 手で混ぜます
注:熱過ぎると火傷します

そうすれば温度も分かりますね~

ロンのうんP

普通のフードのそれとは違います

ロンのは大抵

人参や納豆が入ってますФ

 


だから

放置すると

バレバレだよね~Ф

バナーに季節感がなくってごめんなさい

 Fbページにジャンプします






ランキングに参加中~~~おひとつクリック励みになります


いつもありがとうございます

おひとつクリック励みになります
にほんブログ村

ペタしてね

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。