おでんの具、大根を早く煮るには? | 墨田区ドッグ同伴カフェ☆玄米自然食の流花亭☆

墨田区ドッグ同伴カフェ☆玄米自然食の流花亭☆

楽しく、美味しく、健やかにをモットーに
愛犬との生活をより豊かに過ごしていただきたく
ドッグ同伴カフェ【玄米自然食の流花亭(るかてい)】を墨田区にオープン
ペット食育協会®認定指導士
ペット栄養管理士
ペット東洋医学アドバイザー
あな健147期生

スカイツリー地方から、おばんです。

 

 

今朝のお散歩は寒空の中で、

お友達のチヨちゃん(柴♀12歳だっけ?)とゆっくり

 

井戸端してしまいました。

 

 

おばちゃん二人の井戸端ですから、当然話題は料理です。

 

 

 

 

皆さんも、こんな寒い日は、おでんなんていいですよね?

 

ところで、おでんの具で一番好きなのはなんですか?

 

 

私はやっぱり大根です。

 

味のしみ込んだ大根は最高ですよね

 

ローソンのおでんの具、人気ランキングでも

 

NO.1   大根

NO.2   卵

NO.3   こんにゃく

 

のようですよ

 

 

 

でも、おでんの大根って、中々煮えなくって腹立ちませんんか?

 

先に大根だけ白米と茹でておいても、

 

味がしみ込むころには日付が変わっていたり

 

翌日の大根は美味しいけど、すでにおでんの具自体がなかったり・・・悲し~

 

 

チヨちゃん母さんがね♪良いこと教えてくれたんです

(知らなかったのはおかぁだけかもしれませんが・・・)

 

「今日は、おでんって決めてるの、実は夕べから大根を〇〇してるのよ」

「えーーーー大根を〇〇するんですかーーーー?」

 

 

この〇〇って

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

では、チヨちゃんにお答えいただきましょう

 

 



DSCF5893

それはね・・・冷凍するのよ

 

 

チヨちゃん、声が小さすぎてわかりませんが・・・・(時間もないし)

 

 

 

冷凍するのよーーーー

 

輪切りの大根ーーーーー

 

そんなでっかい声出せるなんて、達者だねーー

 

 

そう聞いちゃったからには、調べてみないと気が済みませんの

 

冷凍大根でググってみてね)

 

 

 

 

 

 あさイチ流・絶品おでんから引用


大根は3センチの厚さに輪切り、皮をむき、面取りし、6時間ほど冷凍しよう。

凍ったままの大根を煮汁で中火で、竹串が刺さる程度に煮込む。

保温機能のある鍋や、無ければ新聞とバスタオルで包んで2時間放置。

 

 

たったこれだけで、大根が美味しく煮えるなんて

やってみるしかないよね!!!

 

 

 

ところで

 

なんで冷凍すると大根が早く煮えるのでしょうか。

 

中心部まで冷凍することで、大根の細胞膜が壊れ、

 

細胞膜が壊れることによって、早く煮え、

 

煮汁が効率良くしみ込むのだそうです。

 

煮た後に、ゆっくりゆっくり冷ますのは、

 

冷めながら味がしみ込むので、よりよく味が浸透するのですね。

 

 

 

 

 

なるほど、

 

だから翌日のカレーや、カボチャの煮物が美味しいのね

 

さてと、大根切っておきますかޥ

 

 コストコ通販なんてあるんだね

ZIPLOC ジップロック 3種類セット 【お得なお試しセット】COSTCO/コストコ/通販/...
¥1,533
楽天

 

まだ、実験していないので、どんな出来かは不明です。

失敗しても、当局は関知しないので、そのつもりで・・・・

 

 

 

いつも長文にお付き合い下さり

ありがとうございます

 





にほんブログ村

 20131122 おまけのロンさん