いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


わんこだって、無病息災を願っていると思うのは、

私だけじゃ、ないと思います。

同じ屋根の下に暮らす、

おなじ釜の飯を食う仲間なら、、、


まして、わんこだって、家族と思うなら、

やっぱり、病気になんてなってなんか欲しくないよね!


ってことで今日の犬ごはん



image















========
家族とお揃い かぼちゃの豚汁
========

材料

かぼちゃ       1/4
豚肉         300g
金時人参       1本
生姜          大2
出し汁         2~3L
出汁用煮干し     一掴み
里芋          2個
味噌          適量


ポイント?
豚汁を作る要領でおねがいしますだ。

年末はご飯を作る時間も短めですよね?

その分、大掃除や年賀状、その他もろもろを

年内にやっつけなくっちゃならないから

そりゃもーー大変なのだわさ!



買い物に行ってみると、、、、

年末になると、金時人参が出回って、綺麗な色の人参さん

見ているだけで健康になれそうよね (見てても健康にはならにゃーよ)


人参って言えばβ-カロテンが豊富

目を酷使する方には特に、積極的に摂りたい食材ですね。

======
β-カロテンの効用
======

◆皮膚・粘膜を健康に保つ   →ウイルス等をブロック
                    →美肌
◆抗がん作用
◆目の健康維持
◆免疫機能を高める
◆消化器にも有効


だそうです。


でね?

どんな野菜にたくさん含まれているかって?

==========
生野菜/100g中のβ-カロテン含有量
==========

金時人参       5000μg
人参          9100μg
ホウレン草      4200μg
青ピーマン       400μg
赤ピーマン      1100μg
ブロッコリー      810μg
日本かぼちゃ     730μg
西洋かぼちゃ    4000μg


っと、大雑把にチョイスしてみた。

金時人参は見た目よりも意外と含有量が少ないのが

なーーんだ、中身のない人間、、、、って感じでびっくらでした。

日本かぼちゃと西洋かぼちゃでこんなに違いがあるだなんて

これにもびっくらでした!



グリコ食品成分表参照




犬ごはん用も、同じですが、

まだ、マグロのおじやが残っていたので、

この上に、かけ入れました。


image
































今日も残さず、完食です。

ってか、たりなーーいと文句言われた。。。。。