今日、朝起きたと思ったら、
大急ぎで雨戸を開ける絢大。

不思議に思いながらも、朝の仕度をしていると、
「今日雪降るって言ってたのに、ミルが嘘ついた!」
とプリプリ怒りながら、階段から降りてきました。

我が家は夕方にやっているポケモン以外は
ほとんどTVをつけていないので、
誰もが知っているニュースや
天気予報を知らないことが結構あるのですが、
このところの冷え込み方が、
雪が降りそうな気配はあったので、

「降りそうだけど、今日は何とか大丈夫そうだね~?」
というと、
「もう!ミルが雪降るって言ってたから、
 楽しみにしてたのにパンチ!
 見るだけじゃないよ。みんな嘘ついてた!」
と、まだ怒っている。

「みんな同じ天気予報見てたんでしょ。
 天気予報も外れることがあるから仕方がないよ」
というと、
「そうだね。外れることもあるけど、はずれすぎだよむかっ
なんていう絢大を、
何とか納得させて学校へ登校。




学校から帰ってくると、
「ママ!知ってる?
 ミランの選手の鼻にボールが当たって、
 鼻が折れちゃったんだって」と。

彼にとっての大ニュース。
最近のニュースで
『鼻が折れた=ベルルスコーニ』だったので、
最初だけ聞いて一瞬ヒヤッとしたけれど、
サッカー選手の話題だったことでホッとしたのもつかの間、
絢大が深刻そうな声で続けた。

「ママ~。知ってる?
 ベルルスコーニも石か何かで口を切っちゃったんだって~。
 怖いね~。かわいそうに・・・。
 ダメだよ。そんなことしちゃむかっ
と絢大。

私、しばし・・・・・・・状態。

「・・・・あのさ、それ誰が言ってたの?」と聞くと、


「み~~~~~~んな!

 知らなかったの、

 僕とニコレッタ(担任の先生)だけだったんだよ!!」


(おそらく、政治的なことに対しての質問を避けるために、 
 担任の先生は知らないフリしたんだとおもいます・・。)

・・・と。。。

・・・おいおい。。
そんな話題、6歳児達が話題するか~?

流血の画像を見せるかな~?

しかも、どう聞いてもベルルが被害者的な言い方。
ほとんどの子供達がそう言ってたんだなと思うと、
やっぱりベルルの洗脳作戦はかなり効果を
発揮してるとこのとき改めて感じました。。。


まぁ、被害者は被害者だろうケドね・・・。

でも、こっちも被害者なんですけど。って感じ。
インターネット上で「加害者よくやった!!」コミュニティーに、
1日で5万人集まったらしいし。

普段から「正義は勝つ」系で教え込んでいる絢大ですが、
(イタリアでは↑この説は通らないんですけどね・・・(;^_^A )
自分が「ベルルが可哀想」と言っても、
私が『そうだね。怖いね』と賛同しなかったので、
「あれ?おかしいな・・」と思ったらしく、

「なんであんなことしたの?」と質問された。

「一言で説明するのはすっごく難しいケド、
 みんなに平等じゃなく、
 偏った人たちの為に法律を変えたりしてたからかな~」
と言うと、

「そっか~。やっぱね。
 僕、前からあんまりベルルスコーニのこと好きじゃなかったんだ」

・・・だって ( ̄□ ̄;)!!

なんて返せばいいか、考えてしまいましたが、
さりげなく話題を変えました (-"-;A

 何を隠そう、絢大が3~4歳くらいの時、
 ベルルがTV画面に出るたびに、あまりの大法螺ぶりに、
 ついつい私が 「嘘つき~!!」と叫んでいた為、
 絢大まで言うようになってしまって以来、
 イタリアの政治に関しては触れないほうがよさそうだと感じたのでした。。。


しかし、イタリアの小学一年生の間の話題って、
天気と時事、政治なのかい?

大きくなったら嫌でも耳にしたり目にしたり
肌で感じなきゃいけないんだから、
今くらい、もっと無垢にいろんなことに興味を持って、
楽しんで欲しいな~。。と思いました。

・・ていうかその前に、
必要なことを教えてあげて欲しい・・・。



しかし、
日本も大変そうですね。。。民主党・・・汗

夏に帰国していた時、
今回ほど選挙権がなくて残念に思った選挙はなかったです。
たった1票ですけどね。

イタリアの二の舞を見ているようでした。
馬の前にニンジンぶら下げて走らせているような感じというか。。
「~手当て」「~支援」など美味しいものだけを見せた
「マニフェスト」という言葉でごまかして、
あれもある種の洗脳作戦ですよね。

ここ数日前から、今まで隠れていた影の大魔王が
姿を表に現しているようですが・・・。
どうなることやら・・・。

良識のある政治家の方々に、
どうにか踏ん張って欲しいなと、
地球の裏側から願っています。。。