1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-06-25 23:22:38

ハゲタカファンド

テーマ:ビジネス

最近のロン子はすっかりご無沙汰であった。あまりに久しぶりすぎて、ロン子と打っても変換されないぐらいであった。

とはいうものの、ロン子は相変わらず細々と生きているのである。


もちろん、経済への貪欲な知識欲は失せておらず、特に最近株式市場をにぎわせた、スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドとブルドックソースの攻防は目を見張るものがあった・・・。


まぁ、ハゲタカファンドというと聞こえが悪いので、盗人(steal)ファンドとでも呼ぼう。

盗人がTOBをブルドックソースに仕掛けたのが5月16日。そして、6月24日の株主総会の特別決議で買収防衛策が株主の圧倒的多数で承認された。盗人に対抗するブルドック。鷹と犬の攻防って感じで、一般人も興味津々。いまだに両者の次の手が見所満載の大劇場である。


ところで、そもそもこの盗人ファンド。一体何者なのだろう。

かつてから、ソトー、ユシロ科学工業など、TOBを仕掛けては話題を提供してきた、盗人ファンド。

しまいにゃ、サッポロホールディングス等業界再編成まで促す程の大暴れっぷり。

もともとは、鉄鋼銘柄投資がメインであった為、steelパートナーズと言うらしいが、今やstealパートナーズと揶揄される程悪者扱いである。

土足で日本の株式市場に乗り込む方式は、まさに日本の国民感情を逆なでする金儲け至上主義といったところであろう。

そして、世界に数ある、タックスへブン。マネーロンダリングの温床といわれる、ケイマン諸島に住所を置いているところなど、全くもって金持ちの中の金持ちの道楽っぽく映ってしまう。


しかしながら、この盗人ファンド。投資手法にはなかなか面白いものがる。

日本株への投資業種は、食料品が多いのである。

江崎グリコしかり、キッコーマンしかり、ハウス食品しかり・・・。そして、今回のブルドックソース。

もしかしたら・・・こやつらは、食いしん坊?そんなロン子のうがった見方から始まったスティール分析。


いろいろ保有銘柄を見ていると・・・。


「アデランス」 業種 「かつら」


アデランスの業種って・・・「かつら」だったのか・・・。


そう、以前のロン子の考察でもあった、「ハゲカタ」ファンド。


ロン子の結論:食いしん坊の「ハゲ」

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-02-21 23:50:06

美人スイッチ、オン!

テーマ:ビジネス

最近すっかり更新を怠っているロン子です。

あ、チョンのことについてのコメントをしていなかったかもしれない。


チョンのこと・・・

まぁまぁですな(コメント終)


さてはて、お慕い申しておる人が何やら病に臥せっているとの噂を耳にしました。

そこで、ロン子もお見舞いの気持ちを込めて筆を取るにいたっております。


さてはて・・・久しぶりすぎて何も書く事が無いですね。

美人スイッチ、オン!


というわけで、美人になりたいっ!という願望がムクムク芽生えたようです。

よし、ロン子美人になるっ!


そんな訳で2007年もがんばるぞ、おー(今さら)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-23 00:57:39

++チョンのこと++

テーマ:ポエム

ロン子は怒っているっ!


随分久しくBLOGを更新していないが、ログ解析をみたところ、ロン子ファンが沢山いることを改めて実感した。

最近のロン子を紹介しなくちゃっ!


ロン子は怒ってるっ!

ロン子は怒ってるっ!

何に怒っているかというと・・・


チョンのこと。

待てど暮せどチョンはこない。

こんなに愛して止まないのに

待てど暮せどチョンはこない。


どうして貴方はそんなにスゴイの?

どうして貴方はそんなに耐えるの?

どうして貴方はそんなにじらすの?


チョンのこと。

かれこれ一ヶ月近く待ち続けている

チョンのこと。


チョンとは一体何のこと?


そう、それは、アナベル・チョンのこと。


10時間で251人の男たちとセックスしたという事を、赤裸々に記録した異色の記録映画

「SEXアナベルチョンのこと」というDVDを観たいのに全く届かないことに憤慨している。

ポルノ業界で働く女性の概念を打ち破るような熱く燃え滾るポルノ魂にロン子は通じ合えるのでは無いかと考えた。

是非、チョンを知りたい。

是非、チョンのドラマを拝見したい。

チョンを見て知って、自分の生き方を考えたい

自分探しの旅 at home を実現したい

そんな思いに駆られて待ちに待っているのにちっともレンタルできない。

あぁ・・・世の中そんなにチョンに夢中なのね。

それにしても・・・238人目位の順番待ちの男性の気持ちもドキュメンタリーしてもらいたいです。

次回ロン子が登場するとき、それは、「チョンに出会った後」ですな。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-29 14:00:24

食べ合わせ

テーマ:ビジネス

諸君の健康管理はどのように行われているのであろうか。

ロン子はYOGAやエアロなど、運動を実施するのみならず、

気を使っているはやはり食事である。


その際に一番に気をつけている事・・・それは

「色々な食材をバランスよく」


具体例を紹介しよう。


うなぎと梅干

古くから、食べあわせが悪い代名詞であった。

うなぎの脂っこさと梅干の酸味の強さが刺激しあって消化不良を

おこすと言われている。

しかしながら、ロン子の強い胃液によって、これらは一気に腸の

片隅に消えていくのである。


すいかとてんぷら

水分が多いスイカは胃酸を薄めてしまうといわれている。

大量に摂ると油分の多いてんぷらの消化が悪くるというが、ロン子には

関係ない。

ロン子の強靭な胃酸はなんでも溶かし消滅させてしまうのである。


メントスとコーラ

こちらの相性の悪さは以下サイトからでも見て取れる。

http://www.yourdailymedia.com/media/1129615573

コーラにメントスを入れると噴出すコーラ飛沫が確認できる。

残念ながらロン子は人体実験できなかった。

何故なら、炭酸水を飲めないからである。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-22 21:00:36

テーマに(2)がつく日

テーマ:大仏

沢山のテーマを作っては、(1)で終わっていたロン子だが、本日はとあるテーマに(2)をつけた。

そう、それは、テーマ「大仏」しかも、当初から興味のあった、「鎌倉大仏」である。


このアングル・・・。他の大仏とはちょっと違うがのお分かりだろうか?



大仏の気持ち

「やってらんないよ、ホント。疲れるっちゅーの、毎日毎日。観光客がキャピキャピきちゃってさ。

 はぁ、もっと黙々と一人だけで出来る、事務作業っぽい仕事ないのかな?」


だ、大仏さん。。。私も今、仕事に悩んでいるんですぅ。

その哀愁漂う背中。とっても分りますぅ。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-15 21:03:39

転職は吉か凶か

テーマ:ビジネス

転職をして早三ヶ月が過ぎようとしている秋のこのごろ。

すっかりBLOG更新もしなくなっているほど、ロン子は引き続き傷心中。


転職は失敗だったと思う・・・。

隣の芝は云々というのが本当にあてはまるのだな。うんうん。


ロン子の某青葉友達は、「転職をして天職」を見つけられたとか。

ちょっと羨ましい。


最近のロン子は諦めの境地に達しております。

自分の浅はかさと、知恵の無さを嘆きつつ、生きながらえているのも虚しい限り。


先週もインド人にアワアワさせられて・・・

韓国人とはビジネスがどうなるやら分らず・・・

今週はいよいよフランス人が日本上陸だそうです・・・


もぉ、ロン子はぐったりです

早く人間になりたぁい

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-08-30 22:25:15

ロン子の長年の趣味について

テーマ:サルサ

実はロン子はサルサ好きである。


本件に関しては、ロン子は一度も記述した事が無い。

何故ならば、公私混同は一切しない主義であったからである。


しかしながら、最近のロン子は仕事がワールドワイドなので

サルサ好きについて記述したいと思う。


"踊りはまずステップから"

基本である。

そして、キューバを愛する事。


音楽と踊りと"お酒"。これぞ、ビジネスマンの嗜みである。

更に、ダーツやゴルフと万人に受ける嗜みを身につけておくのも必須である。


ロン子のちょっとしたプライベートを披露してみたいと思う。



仕事の後に、かるぅく開けてみた酒群。

サルサを聴きながらのその他の醸造酒(発泡性)を嗜む。

こんなcelebrityな日常をビジネス諸氏に紹介したいと思う。


本日のその他の醸造酒(発泡性)リスト


会費:料理 860円

    お酒 1000円位


人数: 一人


料理   テーマ:『 The celebrity night 』
 1、パン
   頭脳パン


 2、前菜
   ローソンおでん

 2、魚貝料理
   特になし

 3、肉料理
   コンビニ弁当のハンバーグ

 4、デザート
   ばかうけ

 5、コーヒー


ワイン  テーマ:『 安くて満足 』

                                    
 その他の醸造酒(発泡性) 


 ・KIRIN のどごし 500ml & 350ml

 ・KIRIN 端麗(グリーン) 500ml & 350ml

 ・アサヒ本生(アクアブルー) 350ml


本日のテイスティングは"It's good!"

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-08-25 23:56:06

グローバルな人材

テーマ:ビジネス

ロン子の転職先はグローバル企業だ。

しかし、外資ではないことからちょっと微妙なところもある。


ロン子は大して英語もできないのに、何故だか毎日フランス人とメル友になっている。

ロン子が半日かけて作ったE-MAILに対して、3分くらいでレスを書いてくるフランス人・・・。

ロン子が何日もかけて問題解決に頭を悩ましていると、早く回答せよとせかしてくるフランス人・・・。


ロン子がアワアワしている間に、問題が大きくなり、社内でトップダウン的会議がも開催された。


~会議の様子~


なんだかグローバルな偉い人:「OK、これから、みんなでissueを出し合おう」

なんだかグローバルな部署の部長:「こっちのsolution は大体分っているよ」

なんだかグローバルな部署の課長:「じゃぁ、みんなでshareしながら考えよう」

(いきなり壁に英語を書き出す)


なんだかグローバルな部署の部長:「今回のlicenseについてのスキームはこんな感じだよ」

(全部英語)

なんだかグローバルな偉い人:「OK、implementされる部分は明確になっているね」

なんだかグローバルな部署の部長:「今日中には先方にcontact をとって、全て解決さ」


なんだかグローバルな偉い人:「それじゃ、ロン子君のissueを列挙してみて」

ロン子:「あわわ・・・。え、えとですね、ロン子が思う問題点は、これこれこぉだと思います」

なんだかグローバルな偉い人:「なるほど。でもそのsolutionは既に今の議論でclearになっているだろう」

ロン子:「あわわ・・・。え、えとですね、ロン子が思うに、この部分が解決していないかと・・・」

なんだかグローバルな偉い人:「OK、それはteleconference で解決しようじゃないか」

ロン子:「あわわ・・・。で、電話会議ですか・・・?」

なんだかグローバルな偉い人:「もちろんっ!E-MAILなんてまどろっこしいだろう?ただ、私は来週アメリカだから、日本・フランス・アメリカで電話会議にしようっ」

ロン子:「あわわ・・・。き、今日中に先方にメールで確認します」

なんだかグローバルな偉い人:「OK。ロン子君のissueはそんなに大きくないからね。よし、これで会議は終わりだっ」


~以上、出席者全員日本人~


壁に書かれた英語の意味が分りません。

なんだかグローバルな人種の話している言葉が分りません。

フランス人とのコンタクトも苦痛です。


結論:グローバルな人種になんかなりたくないですっ


あ、明日も英語塾に通わねば・・・

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-08-20 17:03:23

相談相手

テーマ:ビジネス

世のビジネス諸氏は、仕事上の悩みがあった時に相談をする相手というものがいるだろうか?


例えば、上司・同僚・飲み友達・学生時代の友達など・・・

自身を取り巻く環境で、仕事の悩みを本当に理解して相談に乗ってくれる人に、

的確なアドバイスを貰うことは、貴重な成長の糧となる。


かくいうロン子も、最近は仕事の悩みがつきないので、思い切ってとある人に相談してみた。

その、相談相手とは・・・転職の際にお世話になったエージェントであった・・・


~ロン子のお悩み相談~


エージェント(以下めがね君):「本日はお暑いところわざわざお越しいただいてありがとうございます。」

ロン子:「いえ、いえ、深刻に悩みすぎていて、電車を見るたびに飛び込んでしまいそうな今のロン子にとっては夏の暑さなんて屁でもないです。」

めがね君:「・・・は、はぁ。それではさっそくですが、転職していかがですか?」


ロン子:「なんというか・・・イメージしていたものとさほどはズレていないのですが、どうもなじめなくて・・・」

めがね君:「最初のうちは誰でもそうですよ。三ヶ月シンドロームと言ってですね。最初の三ヶ月は無我夢中で仕事や環境を覚えるので、あまり後ろ向きな事は考えないんですけど、三ヶ月くらいたつとなんとなく慣れてきてですね。今のままでいいのだろうかって思う人は多いんですよ?」

ロン子:「ロン子はまだ一ヶ月半です。」

めがね君:「・・・き、きっと、環境に慣れるのが早いんですよっ。」

ロン子:「ロン子は、きっと、誰からも相手にされなくて、必要とされていなくて、きっときっと周りの皆に陰口たたかれているんです。」


めがね君:「そんな事はありませんよっ。だって、ロン子さんの今の案件は、ずっとずっと決まらなくて、やっとロン子さんで決まったんですよ?」

ロン子:「え・・・そうなんですか?」

めがね君:「そうですよ!それに、ロン子さんの応募した会社は、最終面接までいった人でもバシバシ落とすので有名なんですよ。」

ロン子:「え・・・そうなんですか?」

めがね君:「そうですよ!それに、ロン子さんのお力があれば、必ず結果を残すことが可能ですよ。」


(段々ロン子元気になる)


ロン子:「そ、そうかなぁ・・・?わ、私でも出来るのかなぁ・・・?」

めがね君:「大丈夫です!ロン子さんならきっとできます。ささ、悩まないで下さいね?」

ロン子:「分りました、なんか希望が見えてきました!」

めがね君:「そうでしょう、そうでしょう。それでは、お元気で。」


~ここまで 15分くらいで終わり~


以上のように、ロン子はとっても元気になって帰ったのである。

さて、この会話を見て、ビジネス諸氏はいかに感じたであろうか。


本日のお言葉:豚もおだてりゃ木に登る

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-08-14 23:06:05

++停電++

テーマ:ポエム

今日は朝から首都圏で大規模停電があったらしい

ロン子はもちろんそんなものの影響は無い

何故ならば、ロン子は、いっつも早いから

朝早くからお仕事がんばっているから・・・


でも、最近ロン子はとっても辛いの

なんで、こんなに辛いのか、自問自答を重ねてみた


そぅ・・・

最近実は理由が分ってきたのです


それは・・・


お友達が居ないからっ!


ロン子はとっても寂しがりや

お友達が居ないとウサギよろしく死んじゃうの


今のロン子は停電中

突然訪れた暗闇に彷徨い歩く日々を過ごしています


あぁ、ロン子の停電はいつ復旧するのかしら


~とあるお昼休みのロン子~


周りの5年選手の輩達(みんな仲良し):「ねぇねぇ、今日はどこに何を食べにいくぅ?」

周りの4年選手の輩達(みんな仲良し):「今日はお弁当持ってきてないのぉ」

周りの3年選手の輩達(みんな仲良し):「ぢゃ、美味しい、中華にでも行こうっかぁ」

ロン子:「お、お昼行ってきまぁすぅ・・・」

周りの3,4,5年選手の輩達(みんな仲良し):「行ってらっしゃぁ~い」


その日は雨が降っていたのです。

出る時には雨は降っていなかったのに、ロン子がお店に入ると大雨になっていました

ロン子:「あぁ、ずぶ濡れで会社に戻るの嫌だなぁ~。ギャグもかませないしなぁ~。

いきなり雨に降られて、水も滴るいい女になっちゃった!なぁんて言っても

誰も相手にしてくれなそうだしなぁ」


ところが、ロン子がお店を出ると、いきなりやんだのですっ!

ロン子:「なんか、神様がロン子の為に雨をやませてくれたみたいっ!ロン子、がんばるっ!」


そんな風にかわいそうに日々過ごしているロン子は、やっぱり寂しがり屋です。

いつかお友達ができるといいなぁって思っています。


・・・ロン子、ランチメイト がほしいです。

(これが転職の最大の悩みでした)


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。