神秘的な世界

テーマ:

こんにちは

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

写真を撮るのがへたっぴが挑戦。

普段から、上手でないですがこちらの画像を撮りました。

夜の水槽です。

 

いつもよりなんだか、神秘的ですよね。

 

ベタ稚魚の色もわかりやすい。(#^.^#)

 

そう、ここで我が家の餌を紹介

 

まずは、ミドリフグの餌、ごちそうエビです。

うちの子たちはよく食べます。

 

熱帯魚の餌、これ特価で安かったやつ、まとめ買いで10袋><

メイン水槽と、メスベタ槽の餌です。

 

ベタプレミアム、これがベタの餌

 

稚魚全般の餌ですね。

 

これは、ベタ糞詰まりの餌、ベタプレミアルに液体薬を

しみこませて、5粒ほどあげています。松かさ病の時に

やり始めたんですね。お腹パンパンで大変でしたので。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

AD

こんにちは

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

そういえば、何か足りない。

 

このところ、稚魚のことばかりで、ずーっと忘れていた><?

 

そーいえばなんか足りないんだよね・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・ひらめき電球

 

そうだ・・・エビちゃんが全然いない??

 

すべての水槽に1っ匹以上はいたはずなのに、いない><

 

探してみた、でもいない

抜け殻が溶けかかっているのがあった。ということは

(流木の下と、流木の右のもやかかったもの)

 

ただ隠れているだけ??

 

今度森の中を探してみよう

 

さて、トーマシーの卵がなくなり、稚魚2匹親のお口の中に

いたみたいだが、今日の朝はいなかった。

やはりこれだけの混泳水槽では、繁殖は難しいと確認><

(おいおい、シャツ姿のおっさんが映り込んでるぞい><)

 

今日のベタ稚魚

 

トーマシーの稚魚槽で、前に出てきたベタ稚魚

トーマシーの稚魚より大きいですね。

 

ではまたね

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

AD

コリドラスのひれ

テーマ:

こんにちは

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

コリドラスの背びれに丸いものができた。

脂肪の塊かなぁ??

 

丸々太っているし。うちのコリドラス達はみんなメタボなのさ><

 

フグの左側の体

目の横から尾っぽまで色が変わっています。黒アザ><

 

痛々しいですね。早く治ってもらいたいものです。

 

今日のトーマシーの卵

だいぶなくなっています。さて稚魚はどこにいるのやら。

 

ここにはいます(#^.^#)

ここに7匹はいるんですよ。(#^.^#)

左ガラス際に2匹はわかりますね。

 

砂のとこは、保護色なので分かりずらい。

目玉しかわかりません

 

 

 

今日のベタ稚魚達、育ってきたら、わしゃわしゃになってきました。

 

こうやって、大きくなるとどうしようってことになるんですよね。

 

まぁ、選定して、60㎝水槽に全部入れてしまうんですけどね。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

AD

こんにちは

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

今日も6時起床で水替えを行いました。ついでに60CM水槽の

藻の除去です。

流木水草を取り出し、手で藻を取り、残ったのは、酢をスプレー

してしばし放置の上、水洗いをして戻したのがこの状態

左側がすっきりしました。(*^-^*)

 

相変わらずです、またトーマシーが卵産み付けました。

このころは、子供ができるまで産み続けるのだろうか?

もう稚魚が10匹ぐらいるので救済はできません><

自然飼育ですね。

 

 

 

ではまたね。

 

いつもいいねしてくれてありがとうです。(*^-^*)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

こんにちは、いつもいいねありがとうございます。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

今日のベタ稚魚のワンショット

かわいい(*^-^*)

向こうを向いたミドリフグのグリちゃん、ガラスに写っています。

写っている右側は黄色左側は黒、尾の黒いほうを下に

床に転がっていたのです。

元気になってよかった。

 

ベタ稚魚やっと前面に出てきてくれました。

トーマシーよりも3~4日早く生まれたのに、

追い抜かれたかな><

 

久し振りに取らせてくれたインディアングラスフィッシュ

背びれに黒い色がついてきました。

まるでインディアンの頭につける羽飾りみたいです。

 

ではまたね

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

糸状藻

テーマ:

こんにちは

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

なんかひらめいた!!縦横並び4水槽の糸状藻の大繁殖

富水なのは稚魚槽があるのでわかるが、ベタ親槽とメスベタ槽

もあるのに、藻の大繁殖、思い返せば、光量が少ないと思い

照明を入れ替えたのを、思い出した。かつ自動照明オン、オフで

朝、6時から夜の9時まで照明がついているのだ。

今日から7時から5時までにしようと思う。藻が減ればいいのだが。

左に見えるすごいやつ。

 

この手の大きさの貝が底砂の中に、いっぱいいます。大繁殖です

この貝のちっちゃいのは、フグの餌、お口に入るくらいのものです

それを超えると、いつの間にかに、このぐらいの大きさになります

小さいのは藻に集まって食べているのでしょうか?

 

ベタ稚魚の育ち具合は順調です。

 

ちょっと気が早いですが、♂用の入れ物を用意中

これで7匹~8匹入れられますね。

ベタ繁殖させるって、結構大変です。

 

では、また

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

こんにちは

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

昨日のミドリフグのグリちゃんの飛び出し事故!

今では、元気よく?泳いでいます。

でもね、左目がちょっと変なんです。

薄い膜がかかったみたいに膨れています。

それにしてもすごい生命力です。息していなかったんですよ!!

でも、元気になってよかったです。

飛び出ないようにネットかけましたよ(*^-^*)

 

ベタ稚魚水槽にヒドラ発生中!!

シュリンプを捕食しています。

先っちょが閉じています。生命の営みです。

 

かわいい(*^-^*)

 

トーマシーの稚魚も食べられない大きさになったら

ベタ稚魚水槽に移す予定です。

ベタ稚魚もいますが、前に出てきません、3匹くらいかな

 

ではまた

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

 

正気なのか1.6mのダイブ

テーマ:

こんにちは

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

うちの水槽の照明はタイマー式、6時20分点灯しいます。

 

さぁ、今日もおはよう、しに行ったところ、グリちゃんがいない??

 

え?水槽をのぞき込んでもいない? 

え、足に感じる、ぬめっとした冷たく感じるものは?

 

足元を見た、えええええええええええええええええええええ

 

いた><

 

1.6mのダイブを敢行していた。

今回は踏まなくてよかった、(おいおいそこかよ)

 

少し乾いています。息もしていません。

また素手で水槽に戻しました。

呼吸をしません。(あたふた)

 

とほほほほ、と思っていたら・・・・・・・・・

2分程でしょうか水流に身を任せていたが

息を吹き返しました。なんていう生命力でしょうか。

 

これで2回目です。

 

これで分かったこと、いきなり電気がつくので、それにびっくりして

ぴゅ___んするのだろうと、・・・・・・・・

お腹が真っ黒で、少しけいれん気味><

 

蓋は前回の教訓でしてあるのだけれども、エサやり穴があるのね

これも毎回閉じないとだめみたいです。

 

朝からほんとにドキドキの時間でした。

 

今日のトーマシーの稚魚達

今日のベタの稚魚達。

きっと、またすぐに卵を産むだろう、トーマシー達。

 

今日は朝から、こんなんで、疲れそうな一日になりそう。

 

ではまた 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

こんにちは

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

昨日、出がけに、水槽をみていたら、なんとトーマシーの稚魚が

見えたんですよ。よく見ないとわかりませんが・・・・・・・・

 

 

シラスのような感じなのですが、体にゴマ塩の黒い点が

ありますね。結構いっぱいいます。

 

固まる習性があるのでしょうか、近くにいます。

今回はトーマシーのアヒルの行進は見れません。

親を捕まえることができませんからね。

 

 

ちゃんと育っておくれ

 

ではまた、と思ったら帰ったらいました。

もう認識できるぐらいになっています。

驚異的な成長速度ですね。

親に似ていて体にすでに斑点があります。

 

集まって行動しているみたいです。

 

かわいいですね

 

ベタ稚魚も元気です。

 

この子ら本当に同じ親から生まれたのだろうか??

 

ではまた

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

こんにちは

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村よろしければぽちっとお願いします。

 

久し振りの連休でした、でも今日はお仕事です。(;^_^A

 

トーマシーの卵もようやく孵化しヨークサックも取れ泳ぎだした??

 

 

思う??

 

今までは流木の上で、ヨークサックの栄養で生きていましたが

なくなったので流木の上から姿を消してしまった。

 

なので、流木をもとの場所に戻したところ・・・・・・・・・

 

家族から、『いなくなっちゃったの?』と、罵声

 

内容を説明したところ、落ち着いたが、流木がなくなったから

見えなくなったと、方向転換・・・・・・・おいおい、って

 

確かに、稚魚の為の水槽にしては、大きすぎる。

底砂もあり、藻もあり、のなんでもOK水槽で、見つけるのは

至難の業だ。

 

たまに見かけるけど、こんなんで、少しのシュリンプで餌に

ありつけるのだろうか、ちょっと不安><

 

今日のベタ稚魚槽

この子らは、毎日色ずくので見てて楽しい

 

相変わらず、土管の中が好き(#^.^#)

メイン水槽のベタ君も元気です。

 

 ひれを広げたベタ君、名前は、まだない(#^.^#)

たぶん名前は付けない。

 

 

 

なんか、今回の連休は仕事の電話もなく、完全に引きこもり

状態でした。なんか、裏の世界に来た見たい。

でも今日から仕事だ。

 

さぁ、今日も頑張ろう

 

ではまた

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村