Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle


テーマ:

 

4日、犬3匹を連れて、熊本の秘境、泉村二本杉峠を目指し出発

 

去年の秋に行って以来ご無沙汰している、東山本店へ向かう

 

R218から右折してR445に入りしばらく走ると、日本有数の酷道、美里~五木に変化する

 

御船から矢部に向かう、いつも走ってるのもR445なんだけど、どこでどう繋がっているのか

 

いきなりR445になるのもねえ・・・・で、狭くて昼間も暗くて、ヘアピンの連続みたいな

 

もういい加減にしてくれ的道路を10キロ登り続けると二本杉峠に到着する

 

 

 

 

 

 

 

東山本店での目的は、先ず何でこう癖になるのか分からない味の地鶏蕎麦と

 

地鶏の串焼き&ヤマメの串焼きを食うこと。そして、山椒のオリーブオイル付けを買う事だ

 

 

 

 

 

 

 

 

こしはないし、途中でブツブツ切れたりするけど何故か病みつきになってしまう地鶏蕎麦

 

 

 

 

 

ここいらはヤマメの養殖で生計建てている家もあるくらい盛んなのでR

 

 

 

 

これはもう文句なしに旨い地鶏の串焼き。

 

 

 

 

結構ハードな散歩とはいえ、最近はドッグランに余り連れて行ってないので、ここで遊ばせました

 

 

 

 

 

 

カエサルは30メーターくらいのリード付けて、後の二匹はほったらかし

 

リード外すとカエサルはどこに行くか分からないので油断できない

 

その後、R445を人吉方面へ

 

人吉クラフトパーク石の公園で陶芸やってる高場英二にジャケットとTシャツのプレゼントを持って行った

 

 

 

 

 

 

石の公園駐車場では、犬たちはもうモテモテで、動物園状態になりました

 

入れ代わり立ち代わり人が来るもんだから、俺たちも犬たちも結構くたびれてしまった

 

 

5日は、今回の黄金週間限定で、早朝6時から「納屋カフェヒバリ」を特別営業している

 

池田さんのヒバリカフェに昼過ぎに行った

 

 

 

久し振りのいーじーさん(良い爺さんではないよ)

 

嫁さんの実家(鹿児島)に帰省中で、東京に帰るついでにヒバリに寄った

 

サンバー(産婆ではない)で東京~鹿児島往復って凄くないかい

 

結婚するまでは、女っ気がなかったこともあって毎年3万キロ以上をツーリングで走っていた

 

今乗ってるR1150GSは3代目なんだけど、初代GSは10年で30万キロを走破した後

 

高速インターの藻屑となった伝説のバイクである

 

 

 

 

 

 

初見参のいーじーさんジュニア

 

 

 

 

 

 

朝4時に鹿児島は鹿屋の自宅を出発し、じゅんたろさん達とヒバリで合流後に、ロンゲルートを走って

 

ホルモン定食を食い、再びヒバリカフェに来て、鹿児島に帰っていったトムさん

 

総走行距離は690キロだったそうで(笑)初老のオヤジ達は皆頑張っているのだ!!!

 

 

 

 

 

2時頃着いたので、お客さんはあんまり多くなかった

 

12時前後はガレージカフェも、カフェもメチャ忙しかったみたい

 

 

 

 

 

ここでも、こいつらは人気も的だった

 

 

 

 

初めてみるデーンのデカさに、ついカメラを向けるtomさん

 

 

 

 

R1200RSは、やっどんなシチュエーションでも速く、かつ疲れることなく走れるバイクで

 

もう1台のドカのストリートファイターは実に乗りにくくてと笑いながら話してくれた

 

 

 

 

 

連日の早朝出勤で、かなりヘロヘロになってた青年

 

 

 

 

 

NV200にオプションで付けた小窓はカエサル君のお気に入りである

 

 

 

 

走行中も殆どこうやって顔出しているからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けて6日は、夕方4時まで殆ど仮死状態で爆睡

 

日頃から睡眠不足の上に、連日の公道でややお疲れぎみだったのでしょう

 

んで、6日はそれから一睡もしないで7日朝を迎えて、朝5時にGSに乗って出発

 

 

 

 

 

折角モーニングカフェを池田さんがやっているので、最終日くらい早朝から行ってもいいかなと

 

一番乗りを目指したんだけど、残念ながら10番乗りくらいだった・・・・・無念

 

バイク乗りが3人。婆ちゃんに近いおばさんが3人、ねえちゃんに近いおばさんが3人いた

 

 

 

 

 

 

俺は寒くはなかったけど、お年寄りは足元が冷えるのか、ストーブが準備してありましたよ

 

 

 

 

 

とにかく働き過ぎの池田さんでR

 

色んなことをやりたいから、頑張っているのは分かるんだけど、右腕か左腕を育てて

 

本職(?)のハム工房をある程度任せるようにしたらどうなんだろうね

 

そうすれば自由は効くし、やりたいイベントにも集中できるんじゃないかな

 

俺よりうんと若いけれども、俺みたいに超人じゃないし、もう50近いんだから無理はしないように

 

 

 

 

 

漢字があまり読めない青年は、ダウンしたのか、この日はいなかったので代わりの青年がいた

 

「元々俺じゃない人が来る予定だったんですけど、その人もこれ亡くなって俺にお鉢が回ってきたんです」

 

と、無念そうにつぶやきながらベーコンを焼いていました

 

 

 

 

 

これ、な~んでしょ!?

 

ジャガイモでも玉ねぎでもありませんぜ

 

 

 

 

 

スペシャルホットドッグが用意されていて、この薄く切ったベーコン、トマト、レタスに

 

ソーセージを挟んだホットドッグは中々美味かったバイ

 

 

 

 

 

 

答えはこれ!カチョカバロというチーズです

 

焼いて食べると、もう肉のような歯ごたえで信じられないくらい旨い!

 

早速ネットで注文して、家でも焼いて食べています

 

 

 

 

 

今回のモーニングカフェで一番迷惑をこうむったのは、このハクちゃんなのだ

 

いつもだったらまだ寝ている時間なのに、ご主人様が朝からガタガタ物音立てるし

 

客が異様に速い時間にやって来て、ぎゃあぎゃあ騒いでいる。

 

いい加減にしてくれ的な顔をして俺を睨んでいた

 

 

 

 

 

 

焼きあがったカチョカバロ。

 

モッツアレラ系のチーズですから、チーズ独特の匂いが気になる人も無問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池田さんの息子のモンキー

 

長男は今東京だから、乗っているのは池田さん。

 

息子が事故に遭って、バイクを修理した時の金額が45万円(笑)

 

もちろん払ったのは相手ですけどね

 

帰って犬散歩をしないといけなかったので、8時前に出発

 

行きも帰りも驚異の片道1時間の行程でした(笑)

 

帰宅後は犬散歩して、ワイドナショーを観て、2時間昼寝して、

 

起きてきた次男と漫喫に行って、今回の黄金週間は無事終了しました

AD
いいね!した人

ロンゲさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。