小さなすみか

けっこう ぐうたら でも なんとか主婦やっております

2011年1月に娘、2013年5月に息子を出産。育児奮闘中です。
家族4人の気ままな日々を記録してます。


テーマ:
黒豆って、たくさん出来るよね。
いくらなんでも、こんなに食べれないよ(T-T)

黒豆ぜんざい
{EB4B28C0-7039-4BE2-9532-3C8D6374DB3A}

元旦にホームベーカリーで作ったもちを入れて!
美味しいけど、豆が大きすぎだよね。
潰したらよかったかも。

余った黒豆、美味しい食べ方ないかな〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3日、4日は新潟へスキー!
雨が降ってきて1日くらいしか遊べなかったな。
子供達はオモチャのスキー初体験。
頑張ってました(^^)

5日はスケートへ
お姉ちゃんも手をつながずに歩く事が出来た。
弟くんはかなり滑ってた!ジャンプしてた(笑)
さぁ、帰ろうとした時、
お姉ちゃん軽く転んだ!
{7F18A82C-68A9-4BDD-98AD-B0418C7B21C7}

骨折しました(T-T)かわいそうに
早く治りますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!
今年もマイペースで頑張ります。

今年のおせち
{8787E30C-64DB-43C3-9945-B2D79AC5803E}

でも、どれも美味しくできました。
今まで一番美味しくできた(^^)

今年は姉は小学校入学、弟は幼稚園入園。
どうなることやら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年同じメニュー(笑)

{31B2BC75-2E6C-44CE-BA71-B4659C7B1BAA}

恒例のローストチキン!
今年は筋取りを念入りにしたので、柔らかくて激ウマ!

{04451502-2276-4E71-A844-7FC761D8E3D6}

生クリームは姉が塗って、
イチゴのデコレーションは姉弟!

生クリームの泡だてに失敗、モサモサクリーム(TωT)
しかもクリーム足りなかった(T_T)
でもめちゃ美味しかった!

手抜きも増し、質も年々落ちているが、激ウマは変わりない!
このメニュー最強ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いい天気なのに‥‥
家でまったり

子供たちとおやつ作り
{D60A80DC-4A02-4ADC-BBF9-AD9FAF7BA58D}

娘のお友達がくれたお芋で、
ほとんど子供達が作ってくれた。
私はイライラする事もなく、楽しく作れた!
子供の成長を感じますね(^o^)

recipe
さつま芋   400g
砂糖          30g
バター       30g
牛乳          大さじ3
バニラエッセンス  
✴︎分量はお芋により代わります

簡単簡単、優しい味



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり前に開封した、冷凍パイシートが出てきた‥‥完全に忘れた

全然生地が伸びなくて、カチンカチンで、これは食べられないかもと思いながら、パサパサの生地をなんとか使いました。

{45E1494B-2ADD-4AC5-9AF8-E06DEAC74BB4}

生地問題なし!冷凍パイシートすげぇ‼️
りんごが美味しかったです(*'▽'*)

recipe
りんご 250g
砂糖       35g
レモン汁  小さじ1/2
シナモン  小さじ1

①鍋にりんごと砂糖を入れて中火。水気が無くなるまでかき混ぜながら煮る。
水分が無くなったら、レモン汁とシナモンを入れて合わせる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園最後の運動会。涙しました!

リレーがみんな白熱して、一生懸命でカッコよかったなぁ
うちの娘は走るのめちゃめちゃ遅くて、スローモーションのようでしたけどね

お弁当は今までで一番の手抜き
やる気がおきなかったよ〜

{914702CA-991A-4C6D-A6D0-8F0DEFD9AAC2}

{5670CD86-4A43-4A88-AB09-F0272D46D276}

おにぎり
卵焼き
からあげ
ウィンナー
マッシュルームベーコン巻き


来年からは娘は小学校!
息子は幼稚園!
二回も弁当作るのか‥‥



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘にはしばらくシルバニアで遊び続けてもらい、リカちゃんは小学生になってからと、密かに企んでいました。

でも、お下がりの洋服の中に、古いリカちゃんが1人入っていて、見つけた娘はもうトリコです。

リカちゃんで遊びたい娘ちゃんの為に、箱ハウスを作ってあげました。
{686EF301-2197-4442-8FFB-A6DA0024C6EB}

お中元のビールの箱を収納兼ハウス。
かわいい折り紙貼ったら、喜んでくれました。

{0215B82C-A85E-4364-9CA9-6EEF98B07664}

百均でかわいいケース買って、洋服掛けとドレッサータンス。

{C0FBD057-AB19-4BDF-A0E7-AC12E5880A3E}

キッチンと小さい冷蔵庫。

{9C9C902E-AEEC-4276-9419-A4634D087D3B}

布団もチクチク。
ソファもスポンジで作りました。

{1E3F591A-D757-4C78-A370-43230E2A0DC9}

いつの間にか集まった消しゴムもリカちゃんサイズ。

手作りはネットで上手に作られてる方の真似したもの。みんなすごいです!

百均でテーブル、椅子、洋服、友達も揃った!

リカちゃんの小物もプレゼントしてもらったもの。

これでも喜んで遊んでくれてる(T . T)

もちろん、シルバニアも遊んでます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も近所から笹をゲット!
飾りつけはお姉ちゃんが、たくさん作ってくれた(*^o^*)

短冊には
姉『幼稚園の先生になりたい』
弟『大きくなりたい』


七夕祭りはじいじとばあばと一緒に行きました。
おかげでたくさんのお土産
{748A4954-223D-42DB-BE1E-2DC7568566A6}


このイルカの風船、1つ¥2000
ボッタクリだー
じいじありがとう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。