リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

・ようこそ 当ホームページをお越し頂き、ありがとうございます。

・65才でサラリーマン生活をリタイアして、第2の人生を歩むわけですが

 何をしていいかわからずとまどうばかりです。

・たんたんとした日常を綴っていこうと思いました。

・何かの参考になれば幸いです。


NEW !
テーマ:

健康管理も兼ね家の周りを散歩へでかけました。

気温8度。晴れ。風が冷たくて寒い感じでした。

散歩道の旧中の川です。今年は、カモちゃんがすくないのです。

心配てです。

 

歩道の周りの庭には、クロッカスとスイセンがボチボチという感じです。

スイセンです。

それとプシュキニアです。↓

福寿草が咲きだしました。

木々は、キタコブシかモクレンでしょうか。咲いています。↓

今度は、中の川沿いです。

タンホポです。エゾタンポポか西洋タンポホか調べてみました。

西洋タンポボ゜です。↓

違いは、総苞外片の返りがあれば、セイヨウタンポポです。


次はツクシです。胞子茎から緑のスギナに変わります。

ネコヤナギもみつけました。

つづいては、エゾニワトコの芽吹きです。↓

蝦夷庭常と書いて、昔は、各家庭にどこにでもあった木々のようです。

アイヌ文化では、薬として煮汁を飲むと風邪や腹痛などに効いたといいます。

 

次は、ヒメオドリコソウです。ホトケノザとの違いは、上部の葉の色が紫なのがヒメオドリコソウ

だと思っています。↓

 

 

エゾヤマザクラの開花も近いかもしれません。↓

楽しみです。

 

最後までご覧になりありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村←よろしかったらクリック願います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。