最近ちょこちょこ遊んでます。
黒猫のウィズでおなじみのコロプラの最新作。
「ひっぱりアクション」というとスマホではありがちなワードだけど、
これがかなり出来が良く、面白い。
これほどコンシューマゲームっぽい世界観や仕組みのゲームを
スマホ向けに触りやすく作れるのは今、コロプラぐらいだと思う。
普通は完全に3Dで表現する事で、印象が重くなりカジュアル層にリーチ出来ないはずなのに、
コロプラは見事に仕上げてくる。
触り心地の良さというかなんというのか、本当に上手い。
合成部分はちょっとやり過ぎだと思うけどそれもコロプラらしい(笑)
コンセプトは今爆発的に広まっているモンストに似ているけど、
モンストが出たのは2013年10月。
スリブレはウィズのリリース頃から着手しているらしいので、2013年3月ぐらい。
今のところ休み時間に4人で一緒に遊べるモンストが、学生を中心に広まっている最中なので、
スリブレはおしくも後発となってしまった。
が、ウィズやKumaからの誘導というアドバンテージがあるコロプラなので、モンストは超えられないと思うけど、十分TOP20圏内には入ってくるタイトルになると思う。
現在は市場にもアプリが飽和気味で、アイディア+速度+クオリティで先出し有利な状況なのは間違いない。
今の市場でスマッシュヒットを飛ばす方法と次なる市場を探す事、この2つをしっかりやっていきたいと思う。
さて、4月13日(日)はリーグ戦。
仕事も麻雀もがんばろっと!!