最近ちょこちょこ遊んでます。


黒猫のウィズでおなじみのコロプラの最新作。

「ひっぱりアクション」というとスマホではありがちなワードだけど、
これがかなり出来が良く、面白い。
これほどコンシューマゲームっぽい世界観や仕組みのゲームを
スマホ向けに触りやすく作れるのは今、コロプラぐらいだと思う。

普通は完全に3Dで表現する事で、印象が重くなりカジュアル層にリーチ出来ないはずなのに、
コロプラは見事に仕上げてくる。
触り心地の良さというかなんというのか、本当に上手い。

合成部分はちょっとやり過ぎだと思うけどそれもコロプラらしい(笑)


コンセプトは今爆発的に広まっているモンストに似ているけど、
モンストが出たのは2013年10月。
スリブレはウィズのリリース頃から着手しているらしいので、2013年3月ぐらい。

今のところ休み時間に4人で一緒に遊べるモンストが、学生を中心に広まっている最中なので、
スリブレはおしくも後発となってしまった。
が、ウィズやKumaからの誘導というアドバンテージがあるコロプラなので、モンストは超えられないと思うけど、十分TOP20圏内には入ってくるタイトルになると思う。

現在は市場にもアプリが飽和気味で、アイディア+速度+クオリティで先出し有利な状況なのは間違いない。

今の市場でスマッシュヒットを飛ばす方法と次なる市場を探す事、この2つをしっかりやっていきたいと思う。


さて、4月13日(日)はリーグ戦。

仕事も麻雀もがんばろっと!!