ペットについて書くかなぁと思っていたんですが、趣向を変えます。

 

まぁ、当ブログのことなので、

「お金は大事だよー」とか「ご利用は計画的に」なんてことは言わないってのは、

お察し頂けているかと思いますが…ちっと長めの記事です。

お付き合いいただければ幸いです。

 

ここ最近の日課は二つ。

ひとつは、調和メイジの知能上げで儀式&賢王通い。

 

もう一方は、スルトに籠ってひたすらデドリーを乱獲しながらペットを育成しています。

こちらは、内容的には、「預かったヨーコの育成(ひたすらデドリーを乱獲する)

で紹介した内容と、まったく変わらないことを淡々と繰り返しています。

違いがあるとすれば、上の記事は、他人様のヨーコでしたが、

今は、自分のヨーコを育てているということだけですね。

 

で、まぁ、銀行の中を改めて見てみると、やっぱ特化してるなぁって感じるんですよね。

使用キャラが、私にとっては金策特化の存在なので、

銀行もそれに合わせて整理してあります。

 

バジリスクのドロップは全て持ち帰る!

貯まった肉皮は、狩場で処分して、現金化しています。

ちなみに、今貯まっている140万ほどのお金は、この狩りで作りました。

その他、オリハルコンや箱などを換金すれば2mくらいになっていそうですね。

ミスリル、金、銀は前回の狩りから継続して蓄積。

地図は、もらったりしたのも含め、最初からすべて

ここに集約して貯め続けています(何枚かは消化していますけど)。

 

140万貯める間に、

ヨーコ:65.2⇒71.0

アイネ:77.6⇒82.0

ハムスケ:77.7⇒80.7

と、成長しています

(ハムスケは、途中から他のペットに交代させたためアイネより低くなっています)。

 

何より地図が拾えるのが、次のサイクルに繋がって嬉しいですね。

スルトだけで120枚程ですか。

当分、トレハンに困らないといった感じです。

 

で、ここからが本題。

やっぱり、狩りして、NPC売りをして、ゴールドを作るって、

MMORPGの経済の基盤だと思うんですよ。

どっちかというとマクロなお金の話をするつもりです。

 

ちょっと別ゲームの話を挟みますと…

私、MoEに来る前に、Red Stone(赤石と略)というMMOにいたことがあって、

そのゲームは、ある時までは、基本的にインフレが止まらなかった。

ちなみにこのゲームは、ダメージのインフレ具合もヤバいんですが、もちろん今は経済面の話ね。

しかし、あるアップデートを境に、インフレが終息して、デフレに転じます。

要因がハッキリしてて、観察するのは面白かったですね。

 

莫大なゲーム内通貨を、NPCに支払うことと引き換えに、

装備品をコピーできるという公認チート級のアプデが行われたんですよ。

MoEでたとえるなら、「アンリミテッド デスペラード+3 +7」みたいな装備がコピーできる。

このコピー、多少の運要素は絡みますが、

上のような鬼改造の装備品を自力で作成するコストに比較すれば、

「莫大なゲーム内通貨」といっても、相対的には、はした金程度のリスクです。

 

とにかく、このようなアップデートのせいで、

どんどんとNPCにゲーム内通貨が消えていった

ゲーム内通貨がひたすら生み出され続ける状況に歯止めがかかり、デフレへと転じる。

 

さて、MoEの話。

MoEの事情はどうなんでしょうか。

サーバーごとの違いがあるので、一概には言えませんが、

Pearl サーバーを見ている限りでは、デフレ傾向にあるように思えます。

デフレの要因を、全て数え上げることは出来ませんが、

ひとつは、ゲーム内通貨の流通量が減っていることは挙げられる気がします。

だいたい、何を物価指数の項目に数え上げるかが難しいですが…

ゲーム内通貨の流通量が減る要因として、

MoEも赤石の場合と同じく、

NPCに支払うゴールドがどれくらいなのか、ってのは考えてみると面白いかもしれません。

 

という訳で、「消えていったお金」の話なわけです。

 

たとえば、次のような行動傾向にあるプレイヤーは、

ゲーム内通貨の流通量を減らす要因として大きな存在になってきます。

「狩り? めんどくさいからしたくない、

ドロップ? 枠がないから拾わない、

でも戦闘は好きだから、ボスだけは行く」

まぁ、それが良い悪いっていう判断をするつもりはなくて、

結果的にそういうことになっている、とただ分析しているだけの話です。

 

魔法系の場合は、「触媒をNPCから買う」というのは

分かりやすく、NPCへとゲーム内通貨を減少させる行動です。

 

また、生産者って、通貨の増減に関しては、基本的には減少行動をとるんですよね。

多くの生産品(特に、飲食物や薬)が、

NPCから購入するもの抜きには、生産できない。

なので、生産品を使って戦闘する、ってのも基本的には減少行動です。

 

こういう人ばっかりだと、通貨の流通量は、どんどん減っていくだけになっていきます。

 

私もドロップなど拾わずに、儀式に参加したりすると、

通貨流通量の減少に役立っていますね。

試しに、儀式&賢王1回分で消えた魔法触媒を計算してみますと…

PNQ:350×40g=14000g

NQ:32×13g=416g

ND:10×4g=40g

NP:53×1g=53g

合計:14509

 

さらに、ミルクティには、セージの葉(NPC販売20g)が材料として含まれたり、

POTの材料の瓶や触媒などもかさばるので、

実際には、これより多くの通貨を減少させているはずです。

 

なお、ルートを取ったMOBのドロップなどを拾っていれば、

この減少量も緩和できるんですが、今回は一切拾いませんでした。

 

14k程度、大したことないって思うかもしれませんが、

私と同じ消費行動をとる人が、20人いたらけっこうな額になりますよね。

こう考えると、レイドボス数回で、百万単位のゴールドが、

あっという間にサーバーから消えていたりするものです。

 

何が言いたいかっていうとね、

狩りすることをバカにしちゃいけないって話なんですわ。

それでも、狩りしない人はしないと思いますが、

まぁ、狩りもせずに、モノが安くなったとか、デフレがあーだーこーだーって言う人には、

きっと「お前のせいでもあるんだよ!」ってのは、言っていいかもしれませんね。

 

ちなみに、P鯖で起こっている、家コインの価値下落は、

これとは別の現象が主要因ですが、

ボスバインダーばっかり回し続けるという行動は、

回した人のお財布は潤うのかもしれませんが、

マクロな視点でみれば、通貨の流通量減少に役立っているのは、言うまでもありません

(ルートしなければ減少はさらに加速しますね…)。