今朝の出来事

テーマ:

大変 ご無沙汰しております💦

こんなブログでも アップもしないのに 訪問してくださる方に感謝でございます😂



こう日々  暑い日々が続くと 犬達が過ごしやすい秋までが長い‼️

どうやって過ごし易い散歩が出来るか 考えてしまう。。。

ウチの二匹は、比較すると  どうしてもボクサーが 暑さに弱い  鼻が短いので 暑さをもろに吸収してしまう💦  ロモは黒  バニは白い毛皮なので
散歩中  背中を触ると 明らか‼️全然 感度が違うんです🐾🐾☀ロモは常にバテ気味。。。

今はクーラーつけた部屋の中 涼しい心地よい決まった場所が定位置になっているロモ(ボクサー)

このボクサーロモは食いしん坊で。。人が居なければキッチンに侵入し 色々と物色してしまうタイプなのです。。。

なので 留守して余計な心配をするならばと、最近ではバリケンの中で留守番をさせております。
あっ勿論 バニもです。バニは留守中は 我が家に来た当初から 常にバリケンでのお留守番です


今朝のこと  家を20分くらいでしょうか。。。
二匹をフリーにし出掛けてしまいました💦
きっと大丈夫だろうって 思ったんです!

この時間では散歩には 行ってはおらず(いつもの事)多分きっと喧嘩は無いだろうと。。。

あっ勿論 キッチンに侵入する事は出来ないようにカードしてです。

絶対という保証はどこにも無いのですが、この二匹の関係性を見ていると ロモが引く時もあるし、バニが引く時もある
それは状況に応じて なのですが なんとなく大丈夫だろうと。。。

{07B044FE-772F-4527-BD50-917BB23EEC29}


お互いがお互いをリスペクトしているのだと彼らの行動を見ていて日々感じていたのでねっ
チャレンジしちゃいましたぁ〜

こんなに長い時間の留守中のフリーは今日が初めてなのです😱

で結果 私が帰るとバニがお迎えに出てきて顔は穏やか、ロモは??どこにいるのかなと探してみるとヤバそうな顔してリビングに。。。

何事も無くて良かったと思ったと同時に、次によぎったのはロモのイタズラです。
周りを見渡すと案の定  バスコのマフィン 4個入り  全てを完食し袋だけが。。明らかにロモが食べた痕跡が在りました‼️

ガードしていた椅子を退かしてキッチンに入り込んだみたいです💦

ロモが貪りパンを食べている時 バニはどうしていたのかな?と。。。気配だったり匂いだってするはずなのに。。

その時の様子は誰にもわかりませんが、何事も無くて良かった事に バニには目一杯 偉かったね〜と褒めてあげたのです✨✨

今日の事は 不幸中の幸いだったかもしれません

人間の気の緩みは 事故にも繋がる!過信も駄目!でも犬達を信じる事も大切だと思う 一件でございましたぁ
勿論 状況に応じてです‼️

我が家の犬種のフリーの留守番は最悪の事を考えると怖いものですので 、今回のケースはお勧め出来ることではありませんが。。。犬を勉強している方にとっては、色々な場面で 犬を見て観察しておられるでしょうから状況次第では出来る範囲内で少しの事からチャレンジしてみるのも、良い結果が出た場合は、犬を沢山褒めて 認めることが出来る事に繋がるのかと。。
ある程度の自信が無いと お勧めはできませが。。。

不安ならば  そこでプロのアドバイスが必要となる場合あると思います。

私も まだまだ勉強は続きます。。。

{5B1DE4B6-48F4-44FC-B705-972D65152659}


という怖い嬉しい 出来事でした🤗

   本日も ご訪問ありがとうございました(‐^▽^‐)


AD