romonono-nai

合縁奇縁を綴ってゆきたい所存です


テーマ:
久々の更新となりますが、相も変わらず
晴耕雨読、悠々自適な毎日を過ごしております
8月からは生まれ育った
大阪の地を離れて上京する運びとなりました
大阪にもしばしば戻ってくる予定
なので遊んでくださいね
向こうへ行っても変わらないスタンスで
ラップし続けるので応援よろしく哀愁!


今回ブログを更新した理由は挨拶の他にもう一つ
先日iTunes Storeで配信開始した楽曲に関して
なのですが、iTunesで配信された曲にはリリックスが
ついていないので各々のブログにて公開という
形をとることとなりました。

曲のテーマや制作秘話、自分のバース
について解説もしていければと存じます。

以下リリックスです。
PCからの閲覧を推奨します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ラップバカ甲子園
作曲/編曲:DYES IWASAKI 作詞:トップハムハット狂、Romonosov?、抹
 [#ORGMENT 4th EP収録]


[トップハムハット狂]
契約形態からして常軌逸す潜在的ミラクルに愛された球界の異端児
万事絶好調健康体 織り交ぜるまやかしやフェイクのサイン
Hかぶり 釘バット マッハ超えるヒマワリの種 それでいて諍いのため
一切合切省みない 監督はアテにしない

[Romonosov?]
アマサウスポー トルネード投法 チームORGMENT&FAKE TYPE.キャッチボールセッション
バラスト調整しコントロールする球種とゲームライカバランスボール
ダイヤモンドホームベース タマならゴールデン ブン回すショルダー あの感動をワンスモー
腹筋背筋胸筋ヒラメ筋サポーター 装着し勝ち取るマネーボール&マネージャー

フィールドオブモンスター リーリーリー
狂気と熱気と演技のブレンド球技
その刹那張り詰めジャストミート Lock!
フィールドオブモンスター リーリーリー
狂気と熱気と演技のブレンド球技
渾身の一撃叩き込む Come!


[抹]
オーバーアンダーグラゼニ 軽く荒稼ぎ
喋りのシャベルで掘りまくり(I get it)
No.02 四番でエース
フォークを投げたらキミへの合図
プレイボーイ
流行りも廃りもねじ伏せる8マイル
の12.5倍のストレートがデッドボール
打ち返すならアイズオンミー
結局お前の耳元 完封勝利
リトルリーガーの憧れの的
ノマド気取りにはできないストラックアウト
cuz  I'm Mr.パワフル&Mr.プロ
けん制いらずのファストフロウ
右対左 とかは気にしないで常に
肩イカレるまで球を放るだけ
星になるヒューマン 影の一位指名
俺ら#ORGMENT 永遠に不滅

※繰り返し


[Romonosov?]
YO 格下とは一線画し黙らせるこの隠し球
must be the money? 分身魔球(FUNK!)
マウントでチューインガムみたく膨らますキュリアス
この一球で勝負したいんだ 培った心技体を信じたいんだ
俺は一番星追っかける HATERに後足で甲子園の砂をかける

[トップハムハット狂]
シナリオなきドラマのゴーストライターとはメディアに遠隔操作された
国民の皆の衆 情報を四捨五入 真偽はフィールドのみで図れるダイアモンド
曇りなき眼で捉えろ 場を乱す不届者はご退場願う
夢と感動をありがとう
ピース超可愛い売り子チアガール HOT!

1ストライク 泳いでんぞ打ち方に目ん玉
2ストライク 追い込まれた気分はどう?余裕で
バッターアウト イエローボイス鼓膜を突き刺す
カッセカッセカッセ むなしいね
アンダーグラウンド削り取るような
オーバースローに塗りたくるロージン
ビーンボール気味から 鋭く落とすボール
お望み通りど真ん中にHolla

※繰り返し

ピッチャーびびってる バッターびびってる
監督びびってる 審判びびってる
実況びびってる 観客びびってる
オーナーびびってる おれらにびびってる


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


この楽曲は渋谷2.5Dで開催されているORGMENT 4thの収録中に
オーディエンスの目の前で公開制作したものです!

ただ制作するだけでは面白くないということで導入された
『おじゃまライム』というシステムに苦しめられました…

これはORIGAMIに縁のある?人物にTELし
その人物が提示したワードをリリックに入れなければならないというもの

俺が魂音泉の歌姫たまちゃんより賜ったおじゃまライムは…






『バランスボール』『腹筋』



たま神よりおじゃまライムを賜った瞬間の表情
神よ…

さて、どんな風にリリックに組み込んだかと言いますと
まず野球=スポーツ=トレーニングってことで
『腹筋』は結構簡単に処理出来るなーと思っておりました

語彙の引き出しの中にある少ない野球知識の中から
組み合わせたら面白そうなワードを探してみると
大リーグボ●ル養成ギブスというワードが浮かびましたので
どうせなら腹筋だけでなく色々なところも鍛えちゃえ!ってことで
『腹筋背筋胸筋ヒラメ筋サポーターというラインを作りました。
これによりまるでハーブやスパイスで肉の臭みを消すかの如く
腹筋というワードを
自然にリリックに組み込むことに成功しました(多分) 

DYES氏のファンキーなビーツに合うように全体的な仕上がりや自分のフロウに関してはJURASSIC 5というアーティストの楽曲を意識しています。
最初の8小節はテクニカルさは追求せず簡単な野球ワードで気持ちよく韻踏んでいこうという考えでバランスボールを処理しました。面白くなくてごめんね!
アマサウスポーとかのMC全員で被せている所はRed Hotっていう曲からインスパイアされています。
面白いのが抹さんもJURASSIC 5を意識して制作していた部分があったということですね


2バース目は1バース目とは打って変わって変則的な入り(お気に入り)から子音踏み連発!

『格下とは一線画し黙らせるこの隠し球』

ここでの隠し球は本来の意味ではなく、この日の為に用意した必殺の球種みたいな
ニュアンスで使ってます。野球知らないから許して。

must be the money? 分身魔球
マウントでチューイングガムみたく膨らますキュリアス

ヘーイ!マスビザマネー!
NellyのRide Wit Meのサビで使用されてるお馴染みのキャッチーなフレーズ
知ってる人も多いのでは?
(どうしてこんなに気持ちよくなれるんだ?)金があるからに違いねぇ!
ってな意味なのですが俺のリリックでは語尾に?がついていますね
どういうことかといいますと、その後のリリックスに掛かっています。

培った心技体=隠し球=分身魔球で勝負したい
分身魔球は努力でしか手に入らない(金の力は無意味)ってなニュアンスです
ちなみに隠し球とマスビダマネーで一応韻も踏んでます
後半はスポーツ選手ってよくガム噛んでるイメージがあったので
この球で勝負したいという好奇心をガムみたく膨らましマウントでギラついてるみたいな感じです

いやぁ~


韻カタ過ぎだろ(自詩自賛)

どうでもいいですが分身魔球は大リーグボ●ル養成ギプスに続く巨人の星ネタです


ドラムがなくなってからはスキルよりも熱量を込めたワードで勝負!

この一球で勝負したいんだ 培った心技体信じたいんだ
俺は一番星 追っかけるHATERに後足で甲子園の砂をかける

後足で砂をかけるというのは恩を仇で返すという意味ですね
ヘイター様のアドヴァイスに対しての感謝の気持ちって所ですね
関西生まれなので甲子園の砂というワードと掛け合わせました

もちろん一番星っていうのは巨人の(ry

細かい演出としてはわかりにくいですが『膨らますキュリアス』の被せは高い声(分身のイメージ)とかファンキーな曲にするつもりが2バース目は落ち着いてフロウし過ぎたのでとりあえず隙間に『FUNK!』って入れとくかーナドナド

各々のバースの解説は各々のブログでやっていると思いますので
興味は沸いた方は是非!

これからもORIGAMI Ent.及びFAKE TYPE.宜しくお願いいたします

■ご購入はこちらから
『#ORGMENT 4th EP / FAKE TYPE. & ORIGAMI Ent.』
https://itunes.apple.com/jp/album/orgment-4th-single/id890315027

peace

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。