2005-03-21 22:55:58

2005-03-21

テーマ:ブログ

無言館の「遺された絵画」展を東京ステーションギャラリーで観た。
館長の窪島誠一郎さんのことばが甦ってきた。彼らの作品を埋もれさせてはいけない。
芸大を卒業して、画家としての道を志半ば、わずか20代で戦地でなくなっていったあんなにも多くの芸術家の作品、遺品。彼らを埋もれさせてはいけない。
絵を続けたい。生きたい。愛したい。そんな思いが作品や日記から伝わってきて涙が止まりませんでした。
今、自由に自分の意思で生きられることの幸せを改めて思った。
昨夜、テレビでフィリピンで繰り広げられた戦争の映画をたまたま観ていた。
あまりの戦況のむごさにまともに見られなかったけれど、
今日見た画家たちのほとんどは、この戦地で亡くなっていたのだ。
多くの人たちがいろいろな思いで作品に見入っていました。
300点ものこうした作品を日本中から一点、一点集めて、美術館を開いた窪島さんと野見山先生に感謝します。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-25 01:06:49

デビュー

テーマ:ブログ

雪降るドレスデンで買ってきたアドベントカレンダーの最後の窓を
ついに明けました。その窓の向こうには、馬小屋にいる幼子イエス・キリストとお祝いにかけつけた人々の絵がありました。
クリスマスは、いつもHAPPY TIMEです。心あたたかになれる時。
500年前、フィレンツェのサン・マルコ修道院でも、フラ・アンジェリコが祈りを捧げていただろうことに思いを馳せつつ。
思いがけずブログにめぐりあえた今日に感謝します。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。