土曜日の週末ワンプレートです。

6月にわんぱくサンドのレッスンをいたしました関係で

最近わんぱくサンド率の高いmeru家。

 

レシピブログさまx宝島社さまコラの『みんなの”具だくさんサンド”』

の企画を発見し参加させていただくことに致しました。

 

手軽な食材で簡単に作れること・・・・ふむふむ

ではね、

ということでまずご紹介するのが、スタミナたっぷりびっくり!!プルコギのサンドイッチ。

夏の風物詩とも言えるゴーヤも入れてみましたよ。

中身はスーパーで売っているプルコギ用のお肉を焼いたもの。

(皆さんも絶対に買ってるコストコで人気のプルコギね!)

そしてレタス、トマト、アボカド、最後にレタス。

色目はカラフルさには欠けるけれど、ボリューム満点で美味しいのよ!

 

もちろんワンプレートにしてね!

スープは相変わらずのバターナッツかぼちゃのポタージュスープ

フルーツは桃白桃

そしてね、茹でトウモロコシを添えるつもりがレンジの中に

忘れ去られ・・・ちーん

なんか足りない、と思ったのよね~*

折角トウモロコシは皮付きのままレンジで5分びっくり!!加熱すれば良いのよ!

・・と、恵美ちゃんに教わったばかりだったのに置き忘れるとは~*

でも恵美ちゃん、美味しくできました!!

そして、かぼちゃのポタージュですが、最近ポタージュには

洩れなく『氷酢たまねぎ』を入れています。

するとね、みじん切りのたまねぎを炒める手間が省けるし、

なにより酢も取り入れられる!

酢たまねぎにははちみつも入っているので、甘さもプラス。

とっても便利なのです。

冷凍庫から取り出して3個、ぽんぽんぽんっと入れるだけ!

美味しいポタージュができますよ!

他にも冷やし中華のタレにも氷酢たまねぎをプラスしていただいています。

氷酢たまねぎについては  →   こちら

 

ではレシピです!

ボリューム満点!プルコギ&ゴーヤの焼肉サンド

〔材料〕     2人分    調理時間 15分

パスコの超熟6枚切り食パン        2枚

プルコギ用味付け肉             150g

トマト 大                     1/2個

アボカド                      1個

ゴーヤ                      1/4本

レタス                       たっぷり

バター                       適宜

粒マスタード                   適宜

マヨネーズ                     適宜

 

〔作り方〕

◎下準備

 +プルコギ用味付け肉はフライパンで焼いておきます。

 +ゴーヤは1本を縦半分に切って種を取り除き、2ミリの厚さに切ります。

   ボールにカットしたゴーヤを入れ、塩小さじ1、砂糖小さじ2をまぶして

  10分ほどおきます。水が出てきます。

  小鍋にお湯を沸騰させゴーヤをサッとくぐらせます。

+レタスは洗って布巾でよくふき取り、水気をぬぐっておきましょう。

 手のひらの上でパン!と叩いてレタスを平らにします。

+トマトは1センチの輪切りにします。

+食パンはうっすらと色づくくらいにトーストします。

1.焼いた食パン2枚にバター、粒マスタード、マヨネーズを塗ります。

2.1枚にレタス、焼肉、アボカド、トマト、ゴーヤ、レタスの順に

  平らになるようにのせていきます。

3.最後に残りの食パンを上にのせ、クッキングペーパーで包みます。

4.半分にカットしてお皿に盛り付けましょう。

 

★料理のポイントポイント

 どなたでも、忙しい朝にも手軽にできるよう、スーパーで売っている味付けプルコギ肉を

 使用しました。

 パンもパスコの超熟6枚切りにしています。

 ゴーヤは塩と砂糖で下処理をすることで渋みが取れ、歯ごたえも楽しめます。

 プルコギとゴーヤのコンビネーションがポイントです。

 

 

 

ドリンクはKombucha(紅茶キノコ)のゼリーとフルーツ入りレモンスカッシュレモン

スッキリします!

 

 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!

 

 

只今、8月のタイ料理レッスンのご予約を受け付けております。

詳しくは → 夏のタイ料理レッスン♪ 

 

 Meru's kitchen専用のLine@です。 

レッスンのお知らせや、気になる情報などblogには載せていないレシピなども

お届けいたしますので、お気軽に友達申請してくださいね♡
 友だち追加数

主にお料理のお写真を載せています。

Instagram

お問い合わせ
メール meruskitchen★gmail.com ★を@に変えて送ってくださいね!

ご予約、ご質問等お気軽にお問い合わせください!

 

 

image読者になってね

 

image