昨日は変なお天気だった関東地方。

急にカミナリがなってびっくりしたー*


この公園では最近毎日のように幼稚園の遠足風景を見かけます。

昨日はカミナリのおかげでお弁当も食べずに撤収した幼稚園のちびっこたち~~(´;ω;`)

可哀想に・・せっかくの楽しみにしていた遠足だったのにね。。


今日はこんなにピカピカのお天気です。






ここは先日梅狩りをした梅林ですよ。

梅の実はすっかりなくなっています。

私たちみたいに梅取りに興じた人たちがいるんだなぁ。。。きっと。





こんなお花も咲いていました。

名前、忘れちゃった!



こちらは色違いのお花です。





風が爽やかで気持ちの良いお散歩日和でした。

日陰でずっと寛いでいたそらりこも今はぐーすかぴー(=-ω-)zzZZ乙乙。。。と

気持ちよさそうに寝ていますよ~♫

平和な時間です。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



何故かわらわらと家族がいる平日のお昼どき。。

ブランチでも作りますか。。。と作ったのがこちら↓


おから入りのカレークリームハンバーグ!

とっても美味しく仕上がりましたので、レシピをアップしてみます。




*おから入りカレークリーム・ハンバーグ


〔材料〕   3人分

ひき肉(牛3豚7くらいにしました)     250gくらい

たまねぎ                    中1/2個

パプリカ赤&黄                各少々

バジル                      少々

おからパウダー                おおさじ2

豆乳                       少々

卵                         1個

カレー粉                     おおさじ2

塩                        小さじ1/4

SSKタンドリーチキン・ドレッシング     おおさじ2

とろけるチーズ                適量



ソース

豆乳                       200cc

SSKタンドリーチキン・ドレッシング     おおさじ2

小麦粉                      小さじ2

塩                         ふたつまみくらい


〔作り方〕

*たまねぎは大きめのみじん切り、パプリカも同じくらいに細かく切っておきます。

*ソースは豆乳にドレッシング、塩を加えて混ぜ、小麦粉を少しづつ小さな泡立て器で混ぜておきます。

 (だまにならないように混ぜてね!)


1. ボールにおからパウダーと豆乳を入れ、ふやかしておきます。


2. その中にチーズとソース以外のすべての材料を入れ、よくこねます。


3. 熱したフライパンに菜種油少々をいれ、成型したハンバーグを焼いていきます。

   最初は強火で、焼き色がついたら裏がえし、しばらくしたら弱火で蓋をします。

   中に火がとおりまでじっくり焼きましょう。

   焼けるまであと少し、というところでチーズをハンバーグの上にぱらぱらとかけて又蓋をします。

   チーズがとろけたら出来上がりです。


4. ハンバーグが出来上がったらソースを一気に流しいれます。

   フライパンをゆすりながらソースにとろみがつくのを待ちましょう。


5. ソースにとろみがついたら味をみて整えてください。

   SSKタンドリーチキン・ドレッシングが良い味をだしてくれています。


コリアンダー、トマト、パプリカを付け合せにしました。



↓こちらに参加しています。


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ





↓はプルーン・ピューレをつかったパン。

ホームベーカリーにお任せで焼きました。

一昨日焼いたパンですが、二日たってもしっとり柔らかです。

バターを使わずにこんなにしっとりしたパンがいただけるなんて、おどろきですよね!


プルーンピューレのレシピはこちらにでています→ 






ごちそうさまでした*


明日は週末ですね。

素敵な週末をお過ごしくださいね!


meru


******************


にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************