みなさん、ブオナセーラ。
本日のパレルモもよいお天気晴れ
ぽかぽかと晴れ渡って12月なのに小春日和です。
人々がどーしてもボンヤリしてしまうのも、仕方がないかもしれませんねぇヒヨコ

さて、ボンヤリ度がロマーニのウン倍・・・のパレルミターニも、
やや活気づくときがあります。
それは、やはり、ウマいモノの前しっぽフリフリ

わんさかと人だかりになっているのは、

NEW ローマの平日 versione blog

シチリア自慢のロスティッチェリアでございました。

NEW ローマの平日 versione blog

ロスティッチェリアとは、いわゆる、アランチーノやパネッレなど、
パレルモ名物の揚げものや、中にモッツァレッラなどを入れた小さなパンを売る店のこと。

揚げものだけを扱っている店は、フリッジトリア(フリッジェレ=揚げる)と言いますが、
いろいろ売っている場合は、ロスティッチェリアと呼ぶんだそうな。

ここは、パレルモで大人気の店、I CUOCHINI イ・クオキーニ

NEW ローマの平日 versione blog

みなさん、お顔が真剣です。

「あれとこれとそれと・・・それからそれも」と指さしオーダーで買いますよ。

NEW ローマの平日 versione blog

有名なアランチーノ(ライスコロッケ)や、生ハム&モッツァレッラ、
ペスト(ジェノベーゼ・ソース)などを入れた、いろいろ。

これは、いわゆるクリームコロッケ!ウマいラブラブ!

NEW ローマの平日 versione blog

サックサクに揚がった衣にアツアツトロ~リのホワイトクリームクラッカー
むふ~DASH!

立って食べるケド、B級グルメなんて言われ方されちゃうのが残念なほどのクオリティキラキラ

NEW ローマの平日 versione blog

パレルモの中心ポリテアマからスグのとあるパラッツォの中にあります。

目印は、この看板↓と、周囲にあふれ出るちょっと興奮気味のヒトビト。
NEW ローマの平日 versione blog

興奮気味の人々をYou Tubeで発見しました。
タイトルは、「クオキーニ・マニア」。

※ワーワーうるさいので、会社などでご覧になる方はご注意下さい!


あはは、バ●ですねぇ。でも気持ちはわかります。
そして、こんな風に外で(他人の)車の屋根やモトリーノなどをテーブル代わりにして、
ガッツリいただく…というこの店のルール(?)がよくわかります(笑)。

詳細データはこちらから>>>La Vacanza Italiana
歴史は160年以上だそうです。

ややイケメンのクオーコが奥で作ってます。

NEW ローマの平日 versione blog


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございますかえる1右上矢印

パレルモ…正直に言って、ローマの比ではありません。食べ物が…。
ワタクシ、体重増量の覚悟ができました。
次回、日本帰国時に、丸いワタクシを見かけても、
コメントなし。でお願いします。

ウマいモノのためなら多少の(?)体重増加は仕方ない。と思うアナタも、
「食べたら動けばいいや」と言い訳しながら、やっぱり食べちゃうアナタも、
(あ、同じか)
↓ペペローニのやわ肌をクリック!
NEW ローマの平日 versione blog
ペペローニがデカ過ぎて、天地切れました。

携帯の方は、こちらを~。
人気ブログランキングへ。