ややブルゴーニュ・オタクな日記

誰かルソーの'14、譲ってください(爆)

NEW !
テーマ:

まっとさんが大阪に来られたので、woodyさんとタツーヤさんと4人でワイン会を。まっとさっは前日にはリバーさんやぴぴさん達とワイン会という、ハードスケジュール。場所はポワンにて。

 

 

 

 

 

 

スタートのグラスシャンパーニュはジャクソンの739。

 

 

 

 

CH57%、PN21%、PM22%でデゴルジュは'16年4月。1杯目に注がれた私のグラスは液温が高く適温とは到底言い難く、4杯目のまっとさんはかなりキンキンに冷えているという状況だった。おそらくボトルの下半分だけ氷水に漬かっていたためかな。ちょっとこの店らしからぬサーブで、温度高すぎて評価不可能な1杯。

 

 

 

 

まずは名物アミューズ。

 

 

 

 

人参のムースと雲丹。

 

 

 

 

ベーコンと玉葱のケークサレ、白金豚のテリーヌ。

 

 

 

 

フォアグラのレーズンサンド。

 

 

 

 

・1990 シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・ヴェルジェ(ニーロン)

 

woodyさんからこちらが。色調は進んでおり茶色が勝つが、香りは健全であまり過ぎたニュアンス無し。飲んでもピークは過ぎてはいるが、余韻のイガイガ感は無く古酒シャンパーニュのような杏子系の果実味が残っている。余韻には厚みあり複雑で、後半は酸のフレッシュ感が出てきた(^^)

 

 

 

 

 

 

白魚のロワイヤル、玉葱のコンソメ。

 

 

 

 

・NV クリュッグ グラン・キュヴェ

 

まっとさんからこちらが。画像でわかるように、かなり昔のエチケット。80〜90年代半ばくらい?これが泡もしっかりと残っており、クリュッグらしく分厚く重厚。そして、先ほどのニーロンを飲んだ後だと、更にフレッシュさが感じられる。香りがわずかにコルキーだったが、気になるほどでも無かった。ピークは過ぎている雰囲気だが、古酒シャンパーニュの美味しさを楽しめた。

 

 

 

 

桜えびのジュレと色々な豆。

この後白の大物と赤2本垂直だが、続きは次回で…

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は初飲みとなるロベール・シリュグの2014年。最近の傾向だと早飲み可能かな…

 

 

 

 

 

・2014 ヴォーヌ・ロマネVV(ロベール・シリュグ)

 

濃密な香り。赤系果実のジュースとわずかにコンポート。深紅のバラをイメージする香り。

飲むと…アタックの酸が強い!意外やタンニンもしっかりと感じ、かなり強め。'11〜'13あたりのゆるい柔らかいスタイルとはかなり異なる印象。各要素しっかりと詰まっている。が、その各要素はバラけており全く馴染んでいない。アルコール感も浮き気味。

全体のバランスは悪くないと思うので、これはまだまだ寝かせるべきだった…(><)

この年から造りを変えたのか!?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から行きたいと思っていた、gucite(グシテ)さんへSヌーご家族他と初訪問。

行くまで知らなかったのだが、造幣局の桜通り抜けの人たちでごった返しており、天満橋駅から店までなかなか到達できない!!

 

 

 

 

 

 

スタートのスパークリングはヴァン・ド・ターブルになるのかな??

ボーフォールが作ってるとか何とか。店のリストは基本ビオビオ…

苦味を伴うミネラル。

 

 

 

最近どんどん分厚くなっているという噂の、サバのブルスケッタ。

 

 

 

 

 

イワシのヴェネツィア風。

 

 

 

ドメーヌ・デュ・ペリカンのアルボワ・シャルドネ'15。マルキ・ダンジェルヴィーの当主がジュラ地方で立ち上げたドメーヌとのこと。

果実味しっかりでボリューム感強め。だが、酸も上手く出ている。

 

 

 

 

モッツアレラはもちろん水牛の。

 

 

 

 

塩鱈、ポレンタ。

 

 

 

 

伝助穴子のフリットだったかな。

 

 

 

 

トラペがアルザスで作るピノ・ノワール?かなり薄い。

 

 

 

 

ホタルイカとスペルト小麦のリゾット。

 

 

 

ムール貝、ハリイカ。

 

次のホワイトアスパラのお料理は画像を撮れず…

 

 

 

 

子どもたち用にチーズとポテトのお焼き。

 

 

 

これは先程と同じドメーヌ・デュ・ペリカンのプールサール'15。まんま紅茶ジュース(笑)

 

 

 

キントア豚(バスク豚)

 

 

 

 

タヤリンで締め。3家族で大人数で楽しい食事となった。

ご馳走様でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。