キーコーヒーの株主総会(2016年6月) | 株は長期保有、そして株主優待の取得を続けよう!

株は長期保有、そして株主優待の取得を続けよう!

株は長期保有(長期投資)して、配当金と株主優待をもらい続けます。今のところ、株式を購入して以来、1株も売却したことがありません。

小雨の降る中、新宿文化センターで行われたキーコーヒーの第64期株主総会に出席しました。会場ではシャル・ウィー・ダンスの音楽が流れていました。


  



久しぶりにフルに株主総会に参加しましたので、メモを残しておきます。

 時間:10時00分~11時57分

 質問者:15名

 質問:
  ・遺伝子組み換え豆の使用状況。
  ・抽出後の豆の有効利用状況。
  ・キーズカフェ、トアルコの店舗展開状況。
  ・コメダコーヒー上場に伴う影響。
  ・営業利益の内訳。
  ・不振の飲食事業の挽回策。
  ・店舗の禁煙区画の明確化を推進すべき。
  ・illyブランドの今後の展開。
  ・キーズカフェのコーヒーのソフトクリームはかなり旨い。
  ・イタリアントマトでも、キーズカフェのコーヒーソフトクリームを展開すべき。
  ・キーコーヒーブランドのドリップ用コーヒーフィルターがなかなか売っていない。
  ・コンビニコーヒーの影響。
  ・コーヒーを淹れるお湯の適切な温度は何度か。


お土産は、ミニうちわ、レギュラーコーヒー(粉)340グラム、コーヒーフィルター40枚でした。


 


ところで、今回の株主招集通知の中に、「議決権行使を行うと、8月下旬に発送する珈琲ファンに株主限定のドリップオン2袋を同封する」という内容がありました。

ちょっと気になったのですが、同封の対象となるのは、
 1.インターネットによる場合
 2.郵送による場合
 3.株主総会に参加する場合
のいずれなのか、はっきり書くべきでしょう。

もし株主総会が対象外であれば、インターネットで議決権行使しながら総会に参加した場合は、総会土産をもらったのでドリップオン2袋は対象外なのでしょうか!?

自分は、インターネットによる議決権行使は行っていませんので、ブログネタ用にネット議決権行使をやっておけば良かったと、反省しています。