Itouのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
ホノルル=山田優】作家の村上春樹さんが31日、客員研究員を務めるハワイ大学マノア校であった「東アジアを旅するテキスト 村上春樹の読まれ方」と題したシンポジウムで、学生ら300人を前に英語で講演した. 村上さんは「ビーチにも行かずに、来てくれてありがとう」とあいさつし、会場の笑いを誘った. 日本より海外に長く滞在しているのにもかかわらず「日本人作家」と称されることへの違和感を吐露. ニューバランス 限定 一方、米マサチューセッツ州ケンブリッジ滞在中の1995年に阪神大震災、地下鉄サリン事件が起き、「日本人作家として愛国心ではなく、自分の人々のために何かしなければならないと思った」と明らかにした. 「自分の人々」という概念について、自分の心の中に住んでいて、自分の作品という窓を通じて見ていると説明. その概念は、ハワイで暮らしていることで大きく深いものになっていると話した.
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード