彫金作品 roma 製作ノート

romaとはジプシーの意。彼らから紡がれるイメージをジュエリーに仕立てる、彫金作家たかはしの活動を綴ります。


テーマ:



keher cross ケヘル(枝)クロス

写真は真鍮、silver925 ※すべてsilver素材で作っているものもあります







男性の方にご購入いただくことが多いアイテムです。




小枝を束ねたようなクロス。




前回の記事「シルバーアクセスタイルブックに掲載していただきました」でも掲載していただきました。




イメージスケッチの段階では、



「森の鳥たちが枝を拾ってきて作ったクロスドキドキ」なんて




メルヘンな思いを抱いていたんですが。



いざ形にしてみて、いろんな方に見ていただくと




男性からの反応がよくてびっくりしています。





枝を使ったリングも作っていますが、




もともと「小枝を現物鋳造する」きっかけはこのクロスが先行していました。





アイテム数の少ないromaですが、





代表的なネックレスだと思います。







-----------------------------------------

お問い合わせはこちらのメールフォーム から

-----------------------------------------



現在HPとネットショップを製作中。


10月末に公開予定で動いています。よろしくおねがいしま~す。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



彫金作品 roma 製作ノート


waxコードのブレスレット・アンクレット


br、waxコード












革細工をやっている知人と一緒に作ったブレスレットです。




鮮やかな発色が魅力のwaxコードは、別名ロウ引き紐。




革を縫い合わせるときに使う糸なんです。









彫金作品 roma 製作ノート


romaではメダルとフックを製作しました。



roma34は一緒にものづくりするときのブランド名といいますか。

革製作者はみよさんというお名前なので、34なんだそうです。




彫金作品 roma 製作ノート


メダルには「Latcho Drom」と刻印しました。

ジプシーの話すロマニ語で

「よい旅を!」という意味をもちます。




日々を生きることも、きっとひとのみちという旅。



このブレスレットを腕にして、

いろんな場所へ足を運んでみてほしいなぁ、そんなふうに思います。


発色がいいので、

夏にオススメです。

結構たくさんの方にお買い上げいただきました。

これからもコラボできたら楽しいなぁ。



-----------------------------------------

お問い合わせはこちらのメールフォーム から

-----------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

彫金作品 roma 製作ノート
シロツメクサのリング
clover ring

sv



白いお花なので、シルバーも白仕上げにしました。


白仕上げとは、できあがったシルバーを溶剤とバナーを使って白っぽく仕上げることをいいます。



彫金作品 roma 製作ノート

リング部分はケヘル(枝)リングになっています。


彫金作品 roma 製作ノート

指にするとこんな感じに。

今お花のサイズを小さくしたものも作ってみている最中です。

結構きゃしゃなイメージになります。


お楽しみにドキドキ


-----------------------------------------

お問い合わせはこちらのメールフォーム から

-----------------------------------------


◆製作メモ


小さな頃、春になるとシロツメクサをつんで王冠を作りました。


虫がついていて慌てたり、茎が折れてしまったり…

草いじり独特の青くささと一緒に、無邪気に笑った時間を思い出します。



女の子なら誰しも経験したであろう記憶を、振り返りながら形にしたリングです。



大人になっても、あのとき吹いていた風の強さとか小さな花びらのやわらかさとか。



そんな繊細な感度を大切にできたら幸せだなと思います。





謹賀新年。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。