フォトリズム

Don't Think Twice, It's All Right!


テーマ:
ポートレート専科ファイナルが閉幕したのが2016年3月20日(日曜日)。
それから早くも一ヶ月が経過してしまいました。

沢山書きたい事があったはずなのに、なかなか文章にまとまらず、時間がたってしまってごめんなさい。。

ポートレート専科ファイナル、
最後の挨拶をするポートレート専科主宰、魚住誠一さん。素敵な笑顔です。


最後の一本締め





2011年9月18日、5年前に私はこのブログに次のとおり書いています。
**
ポートレート専科の第一回目は2007年だったそうです。

それから4年、
「ポートレート専科」が「日本最大の真夏のポートレートの祭典」として、広く知られるようになったのは、まさしく主催者である魚住さんの継続した努力と、リーダーシップの賜物であると思っています。

この場所で、新たな才能が発掘されて行くでしょう。
カメラマンだけでなく、沢山の人々が、心地よい刺激を受けています。

これから私達は『目撃者』として、『参加者』として、
大きなポートレート写真の波が創られて行く、まさにその現場に立ち会う事になるのでしょう。

魚住さん、本当にありがとうございます。改めて御礼申し上げます。

**

私にとって、この思いはさらに深くなっていることだけは間違いありません。

ポートレート専科が日本の写真文化に果たした役割はとても大きかったと思います。これからも。

それは、一般参加者としてオーディションを受験された全てに人にとって、さらに大きな意味を与えたことでしょう。オーディションに合格した人はもちろん、悔しい涙を流した人々こそ、そのやるせない思いを昇華させてさらに前に進めたと思うのです。
(私もOBオーディションで落ちてますので(自爆)

そして、この過酷なオーディションを無事遂行された主催者、魚住誠一さん、常任カメラマン諸氏の努力と情熱に、改めて感謝します。

◎語り出すとキリがないので、私が最初に参加した2010年のポートレート専科のポスターと、その時の集合写真を掲載してひとまずお開きにしまする。。


↓このポスター、本当にインパクトありましたよね。撮影は政岡歩さん


↓ルデコの入り口もこんな風になってました。



◎ポートレート専科第4回2010年集合写真!




追伸:4月だと言うのにB型インフルエンザになって1週間寝込んでいたオヤジをお許しください。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寿魅庵ロムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。