ろーる書記AVAのブログ

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こんばんわ ろーるです

久しぶりに書きます、爆破未満シリーズ。
中尉にもなって、爆破未満とか・・・。どうなんですかね、まったく。

今回は、MAPについて再び。
あわせてこちらの他人様ブログ記事もご参考に

MAPと足音について

すごく参考になります。

MAPを覚えるというのは、実は奥が深いことに気が付きました。
前までは

爆破未満が何を考えてやっているかシリーズ3 MAP

こんな感じでしたが、サウンド環境が変わって、音がある程度聞こえるようになってからは、認識が変わってきました。

MAP全体の構造と、名称がわかるだけでは、MAPがわかる、わかっているとはいえないということです。MAPごと、MAPの場所によって、出る音が違うため、このMAPのこの音はどこを移動している音なのか、特徴的な音が出るのは、どのあたりか、などがわかってこそ、MAPを理解したことになるんだな、と。

よくMAPを覚えるためには練習chで走れ、という記事を見ます。これはMAPの構造を覚えるだけではなく、走っているときの音の出方も同時に確認しないとだめなんですね。

開幕してからの序盤は、大体みんな走るので、音がめちゃくちゃに鳴ります。
逆に後半人数が減ってくると、音を立てることが、即位置ばれになってしまうため、攻めならどっちよりになっているか、守りなら、どこを守っているかがばれてしまいます。
特に攻めのとき。シフトする際、残り時間の関係でどうしても走らなくてはいけなくなります。
他人様のブログにあるように、分岐点までの手前までなら走っても大丈夫ですが、それ以降は音を立てると、進入経路がばれて、守られてしまいます。
守りでも設置されてから、寄った場合、音でばれると同様に置かれます。
AIMごり押しでいけなくもないですが、圧倒的に不利。AIMにまだ自信がない僕は、少なからず有利な位置から撃ちたいので、とにかく慎重に音を聞くようにしています。

また設置音は意外とよく聞こえるので、最後1-1の場合、設置ポイントの中間ぐらいにいると設置音が聞こえ、運がいいと、設置中に倒せます。

ただシフト移動すればよいというわけではなく、MAPの特性を理解してないと、効率よく運べないんでしょうね。

というわけで、現在MAPは一から勉強しなおし。
野良で死んだ後、人のプレイ(できるだけ上手い人)を見つつ、どっちから敵が来るか、どこに敵がいるか、を予想するのが楽しいです。まだ完全に当たらないけど、徐々にわかるようになって来ました。

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こんばんわ、ろーるです

今回は、最近マッチ、野良爆破で結構やらかしているポジションについて反省です。

1:FHの2前

樽裏はグレで飛ぶ危険があるので、大体下がってみてます。
もちろん西マンとか1方面からSRに抜かれないような位置なのですが、先日のマッチで2前階段から上がってきたSRにこのポジションで3回も抜かれてしまったので、反省です・・・。
みえてんの?この位置、って言うぐらい、決めうちでHSされました・・・。

これはだめだ、ということで、位置取りの変更を検討中。
ここにいる意味は、2→1と2中に入られるのを防ぐため。
よって、上記の目的が果たせればOKなわけです。

たとえばここ。通りぬけと進入は阻止できそうだけど、ファマスの距離として少々厳しい感じ。
しかも地下から来ると即死コースww。ちゃんと音聞いてないとだめですね。
地下出口にいると、2前に来た音が良くわかるんですが、ここでもちゃんと聞こえるかな

あとここ。
ここは主に通過報告と、2中進入阻止ですね。通過を阻止するのは無理。
地下からは柱の陰になっているので見にくい筈。上ってくれば音でわかると思うし。

1:AS2付近

主に敵がC4設置後です

サイレントで近づいてもここに隠れている敵に食われるって言う・・・。
何気にクリアリングしにくいと思っています。
決めうちで出て敵がいないとと、2出口から撃たれるっていうね。
とりあえずここは、こっちからいくのやめようかな。

でもセンタよりから入るのも、クリアリングする場所が多くて大変だと思うんですよね・・・。

で、とりあえずグレがあったら投げてみるか

この辺から

この辺めがけて

こんな感じ。でも終盤グレ残ってるかな・・・。

ちなみに2設置はこの辺撃つと壁抜きになります。
敵が解除に入ったら、ここから壁抜きもありですね。

とにかく弱いポジションは、自分で直していかないと、強くなれないなぁ。



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こんばんわ、ろーるです

今更感のある空爆ポイントです。
今回はFH。すでに紹介されているものもあります。
あんまり役に立たないかもしれませんが。

ちなみに、僕が空爆練習するのは、クリアリングが間に合わないとき用です。
よくいそうな場所に落としておいて、赤点、移動音、声、などを確認するため。
空爆はタイミングだと思います。

1側中マンポイント

1前階段のこのパイプに身体をつけます

この辺狙ってジャンプ投げ

中マン出口に落下。ラスト1VS2の状況で、こことL字でクロス組まれてると、間違いなくやられるので、クリアリング用に。中マンから出ると、L字から丸見えになるので、結構きつい。場所特定できない場合は、2に行っちゃいますけどねw

西マンSR対策

箱に身体つけて

雲のこの辺の突起狙って投げる

西マン中に着弾。煙でも良いかと思います。失敗しても運がいいと階段下にいる敵を散らすことができます。開幕ではなく、ある程度配置が完了したぐらいに効果的。

赤マン対策グレ

階段したから手すりに身体をつけて

この辺狙って投げます

設置ポイントまたは、置くの黄色い機械上、赤マンとの間などに落ちます。
このグレはまだ研究中。赤マンの中まで届かないか試行錯誤中ですが、ジャンプ投げして、赤マンのSRに狙撃されるのを避けるために、色々試しています。

前にも書きましたが、グレはタイミングと目的が大事です。
開幕で全部使っちゃうのはもったいない。効果的に使えるようになりたいです。

今は、FHのほかに、アスランを勉強中。センター寄りの空爆はたくさんありますが、設置付近の空爆がないか色々調べています。


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