ろーる書記AVAのブログ

AVAやってます。
メモ的に使おうかと。
そんなにうまくないですが、
楽しくやってます
気軽にコメントください


テーマ:
こんばんわ ろーるです

久しぶりに書きます、爆破未満シリーズ。
中尉にもなって、爆破未満とか・・・。どうなんですかね、まったく。

今回は、MAPについて再び。
あわせてこちらの他人様ブログ記事もご参考に

MAPと足音について

すごく参考になります。

MAPを覚えるというのは、実は奥が深いことに気が付きました。
前までは

爆破未満が何を考えてやっているかシリーズ3 MAP

こんな感じでしたが、サウンド環境が変わって、音がある程度聞こえるようになってからは、認識が変わってきました。

MAP全体の構造と、名称がわかるだけでは、MAPがわかる、わかっているとはいえないということです。MAPごと、MAPの場所によって、出る音が違うため、このMAPのこの音はどこを移動している音なのか、特徴的な音が出るのは、どのあたりか、などがわかってこそ、MAPを理解したことになるんだな、と。

よくMAPを覚えるためには練習chで走れ、という記事を見ます。これはMAPの構造を覚えるだけではなく、走っているときの音の出方も同時に確認しないとだめなんですね。

開幕してからの序盤は、大体みんな走るので、音がめちゃくちゃに鳴ります。
逆に後半人数が減ってくると、音を立てることが、即位置ばれになってしまうため、攻めならどっちよりになっているか、守りなら、どこを守っているかがばれてしまいます。
特に攻めのとき。シフトする際、残り時間の関係でどうしても走らなくてはいけなくなります。
他人様のブログにあるように、分岐点までの手前までなら走っても大丈夫ですが、それ以降は音を立てると、進入経路がばれて、守られてしまいます。
守りでも設置されてから、寄った場合、音でばれると同様に置かれます。
AIMごり押しでいけなくもないですが、圧倒的に不利。AIMにまだ自信がない僕は、少なからず有利な位置から撃ちたいので、とにかく慎重に音を聞くようにしています。

また設置音は意外とよく聞こえるので、最後1-1の場合、設置ポイントの中間ぐらいにいると設置音が聞こえ、運がいいと、設置中に倒せます。

ただシフト移動すればよいというわけではなく、MAPの特性を理解してないと、効率よく運べないんでしょうね。

というわけで、現在MAPは一から勉強しなおし。
野良で死んだ後、人のプレイ(できるだけ上手い人)を見つつ、どっちから敵が来るか、どこに敵がいるか、を予想するのが楽しいです。まだ完全に当たらないけど、徐々にわかるようになって来ました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ろーる書記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。