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フィット7点式ロールバーへのリアセンターバー追加作業

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熊本よりご来店のお客様。

オクヤマ製の7点式ロールバーを装着済みです。
今回、リアバーの着地点付近へ横バー(リアセンターバー)を追加したいとのことで、ご依頼いただきました。
(ちなみに上記画像は施行前。既に横バーがついているように見えますが、それはタイヤホルダーです。)

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斜行バーの付け根の下あたりに横バーを追加します。
少しスペースがキビシ目。


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なので、溶接するジョイントを少し削って調整します。



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パイプをカット。リアバーもはずしてジョイント溶接の下地を整えます。

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ジョイントをのせてみて確認して。


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長さをしっかり確認して仮溶接。


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その後、本溶接。




溶接が終わったらジョイントを追加したリアバーも含めてバーに色を塗ります。

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塗装完了後。リアバーも含めて再度、ロールバーを取り付けます。

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もちろん、しっかりとコーキング。

んでもって、完成です。

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装着済みロールバーへのバー追加はこんな流れです。
実は非常に手間がかかりますっ(汗)

参考URL http://www.rollbar.jp/x4.html#faq_A_04

極力、最初から最終系をイメージしてロールバーをご注文されることをお勧めしております。
斜行バー、リアセンターバー、サイドバーなどフロアに着地しないオプションバーであれば取り外しができますので、必要に応じてつけたり外したりするのがGoodかと^^


なお、今回はオクヤマ製のロールバーでした。
当店では、 オクヤマ製やクスコ製のものなどサイトウ製以外のロールバーについても取付承りますので、気軽にご相談ください^^

もちろん、既についてるロールバーへのバーの追加についても気軽にご相談くださいね~m(。。)m


【完成レポート】ビートPP1 6点式ロールバー取付でっす。

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福岡県内よりご来店頂いたお客様のビートPP1。

今回は完成レポートでっす^^


◆ロールケージ取り付け車両 ⇒ ビートPP1

◆装着ロールケージ(計6点式)
 ・6点式ロールケージ(定員乗車タイプ)
 +ロールバーパット黒

 ※素材:クロモリ
 ※ロールケージ装着時の乗員数: 定員乗車タイプ


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ビートPP1 6点式ロールケージの取付です~

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本日はビート用ロールバーの取付です。
お客様は福岡よりご来店してくださいました。

取付中は車で30分ほどにある安心院のソニックパークにてレンタルカートを楽しんでいたようです^^

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ロールバー着地点のアンダーコートを丁寧に剥ぎ取ります。
しっかりとっておかないと、ロールバーがぐらつく原因になります。 

極端な例ですが、たまにフロアマットの上にそのままロールバーを置いてボルトで締め上げている方がいます。
商品の特性を活かせない物凄く勿体無い取り付けです(汗)




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実際にロールバーを置いて、ホロの開閉をチェックします。



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位置がさだまったら、ドリルでフロアに穴を開けます。
んでもって、コーキングしながら、ボルトで締め上げていきます。
手がベトベトになるので、あまり写真を撮れません(笑)今回も画像無しっす。


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最後にアンダーコートスプレーで丁寧に仕上げます。


【完成レポート】インプレッサGC8 4ドア用9点式ロールバーの取り付けです~





鹿児島県内よりご来店頂いたお客様のインプレッサGC8。
先日、ロールバーの取付作業をアップしました。


今回は完成レポートでっす^^


◆ロールケージ取り付け車両 ⇒ インプレッサGC8 4ドア

◆装着ロールケージ(計9点式)
 ・6点式ロールケージ(定員乗車タイプ)
 +リアバイザーバー
 +斜行バー
 +メインセンターバー
 +Bピラー留め
 +ロールバーパット黒

 ※素材:クロモリ
 ※ロールケージ装着時の乗員数: 定員乗車タイプ

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インプレッサGC8 4ドア用9点式ロールバーの取り付けです~

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本日は鹿児島県よりご来店いただきました~
遠路はるばるありがとうございますm(。。)m

本日もフロントエスケープタイプ(ダッシュ逃げタイプ)の取り付けのため1日で取り付けを完成させます。
その間、お客様は国東半島をぐるっと一周ドライブに出かけていかれました。

何はともあれ、ロールバーの取り付けでは仮組みが超重要。
今回もしっかり仮組みに取り組みます!

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今回も「ツッパリ君」が大活躍。この工具がなかったら3人がかりで取り付けしないと
1日で取り付けは終わりません^^

「ツッパリ君」を使うとロールケージがボディにより密着し、乗員保護力アップ・
ボディ剛性アップなどロールバーのポテンシャルが最大限に発揮されます。

こだわりの取り付けをご希望の方は、ぜひ当店(大分県)までご来店下さい。

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あとはシートを取り付けて、ロールバーパットを磨き上げたら完成ですっ♪

【完成レポート】アルトワークスHA21S用6点式ロールバーの取り付けです~

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大分県内よりご来店頂いたお客様のアルトワークスHA21S。
先日、ロールバー取付作業をアップしました。


今回は完成レポートでっす^^


◆ロールケージ取り付け車両 ⇒ アルトワークスHA21S

◆装着ロールケージ(計6点式)
 ・6点式ロールケージ(定員乗車タイプ)
 +ロールバーパット黒

 ※素材:クロモリ
 ※ロールケージ装着時の乗員数: 定員乗車タイプ

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アルトワークスHA21S用6点式ロールバーの取り付けです~

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本日はアルトワークス用ロールバーの取り付けです^^
なんといっても取り付けは仮組みが重要ということです。

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リアバーの位置を確認しながら内張りを加工して。

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もちろん、グローブポックスの開閉を確認。
※グローブボックスの開閉が不可となる車種もあります。

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仮組み完了です。位置が定まったのでドリルで穴を開けてボルトで締め上げます。


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ここまでくれば、後はシートを再設置して完了ですね。

【完成レポート】ジムニーJB23W用7点式ロールバーの取付でっす♪

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福岡県よりご来店頂いたお客様のジムニーJB23W。
先日、ロールバー取付作業をアップしました。


今回は完成レポートでっす^^


◆ロールケージ取り付け車両 ⇒ ジムニーJB23W

◆装着ロールケージ(計7点式)
 ・トランクスルー6点式ロールケージ(定員乗車タイプ)
 +リアバイザーバー
 +Bピラー留め
 +ロールバーパット黒

 ※素材:クロモリ
 ※ロールケージ装着時の乗員数: 定員乗車タイプ

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ジムニーJB23W用7点式ロールバーの取付でっす♪

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本日はジムニーのロールバー取付でっす。
お客様は福岡県よりご来店。

取付作業中は別府温泉にて観光されていたようです。


やっぱりロールケージ取り付けの一番の基本はしっかりと仮組みを実施すること。
コレに尽きます^^

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仮組み実施中のスタッフです。無駄なポージングはご愛嬌。


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ロールバー着地点のアンダーコートを剥がしている所。
こういった作業をすっ飛ばすとロクな取り付けになりません。


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ギリギリですが、しっかりと仮組みすることでグローブボックスの開閉をクリアできます。
ここで活躍するのがサイトウロールケージさんに頂いたオリジナル工具「つっぱり君」です。
しっかりボディに密着させる理想の取付位置を割り出すことができます。


もちろん、「つっぱり君」がないと取付ができないというわけではありませんが、
当店ではこの「つっぱり君」を活用することで取付品質の向上と作業の効率化を図っています。


そのため基本的に1日で取付完了というサービスを提供できています。
※ダッシュ貫通タイプの場合は1週間ほど車両をお預かりします。



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仮組みで位置を入念に確認した上でボディへボルトでロールケージを固定してホボ完成。
あとはシートを取付けるだけです。

【完成レポート】スイフトZC31S用トランクスルー7点式ロールバーの取付でっす!

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兵庫県より遥々ご来店頂いたお客様のスイフトZC31S。
先日、ロールバー取付作業をアップしました。


今回は完成レポートでっす^^


◆ロールケージ取り付け車両 ⇒ スイフトZC31S


◆装着ロールケージ(計7点式)
 ・トランクスルー7点式ロールケージ(定員乗車タイプ)
 +ロールバーパット黄色

 ※素材:スチール
 ※ロールケージ装着時の乗員数: 定員乗車タイプ

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