1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-25 18:17:26

ついに復活!!

テーマ:乗り物

12月の鈴鹿サーキットエンジンブローから3カ月半、ようやくEK-9が復活いたしました!

途中の経過とか全然UPしてませんが、出てきたエンジンとかショップさんとかとの話に自分なりに納得できるまで時間がかかり、今日に至った次第であります。

とりあえず、写真から。。


車ときどき出来の悪い犬
お店から持って帰ってきて、キレイに洗車してWAXもかけました!!


車ときどき出来の悪い犬

ヘッドカバーから見て分るとおり、稲美町のラビットハウスさんでの製作をしていただきました。

20年前に毎戦鈴鹿にフレッシュマンレースを見に行っていた時から、活躍は噂ではお聞きいたしておりました。


知り合いからの紹介ですが、ここの社長の衣笠さん、ものすごくいい人でビックリいたしました!!

変な意味でのレース屋さんのイメージ、ぶっ飛びました。

あの当時から20年、ずっと続けておられる所は、やはり残れる理由があるのですね。改めて感心!



車ときどき出来の悪い犬

廃材で作ったというコレクタータンク。いやはや、廃材というよりアルミの溶接などもはや芸術品です。


涙ものの一品となりました。余裕あれば、アールズメッシュとかに変えたい感じです。



車ときどき出来の悪い犬

男の仕事場!!

フロアの穴は、カーボンで埋めていただけました。

次は、友人の塗装屋さんに内装を塗ってもらいます!!


とりあえずシェイクダウン&リハビリ走行は、4月のセントラルからで。4月末には、可能ならばもう一回セントラル行きたいなと。

30日は、鈴鹿フルで!!

それまでに、ノーマルミッション探さなくては(汗)


2012年も、サーキット走行が楽しみです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-10 19:49:04

ドライブシャフト交換

テーマ:乗り物

先日の2月5日に、34RのF左右のドライブシャフト交換をいたしました。作業開始前はAM中にさっさと終わらせて、昼からシビックのエンジンを降ろすという計画でしたが・・・



車ときどき出来の悪い犬

一応、やる気の配置。

この日は気候も良く、暖かかったので外での作業。まず左から。ブーツが破れていたのは右前だけでしたが、年数と距離の関係で両方ともリビルト品に交換する事にしました。左前のデフ側はボルトで止まっていたのですぐに外れましたが(アンダーカバーはめんどくさいが)、右前のデフ側は通常の差し込み式で、コジる所がほとんどなく大変でした。あの手この手でコジっても、全く動かず・・・orz

両手で2本工具を使い、足まで使って渾身の力を振り絞ってやっと抜けました。引っかける所が浅く、すぐに滑るのです。で、引き抜いたブツ↓



車ときどき出来の悪い犬

やっと抜けた~と喜んだのですが、よく見るとデフ側のCピンがありません目叫び

まさかデフ側に残ってしまったのかと思いっきり変な汗が・・・これはヤバい・・・積車でショップに運ぶ絵が脳裏をよぎりました・・

デフに指を突っ込むのですが、イマイチ分りません。もとから無いのかな??とかも思いましたが、とりあえずどこかのお店に聞こうと思い、頭でいろいろお店を想像しました。以前に通っていた某お店が思いつき、早速TELを・・・「本日の営業は、終了いたしました♪」昼前やのに、何でやねんっ!!

あちこち考えましたが、ふと先週の出来ごとが頭をよぎり・・・

こんなしょうもない事とかに答えていただけるのかとも思いましたが、某AS様に電話してしまいました。

すると、ものすごく丁寧に教えていただき、デフ側に残って正解との事でしたクラッカー

先週の鈴鹿ツインの事も覚えていただいていたようで、電話対応と合わせてまたまた感動した一瞬でした!!


そんなこんなでだいぶ手間取り、もう14時前。シビックのエンジンは次回に持ち越しになりました(汗)


春の鈴鹿に間に合わせるには、もうエンジン降りてなくてはならんのに・・・


今週・来週は予定がびっちり・・頑張ろうグー





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-31 20:42:06

鈴鹿ツイン走行会

テーマ:乗り物

1月29日の日曜日、友人の4Room主催の走行会に参加して来ました。


昨年から催すと聞いていたので、フルコース楽しみにしていました。が、肝心のマシン(EK-9)がエンジンブローからまだ直してないので、通勤快速BNR34での参加。一応オイル交換して、タイヤがツルツルだったので交換。しかし、19インチ激高っ!!街乗りメイン+サイズ無しで当然ラジアル。4本で¥21万とかします・・・orz

シビックも直すのお金いるのに・・・

で、昔からの走り仲間+αで、ほぼ同窓会状態での鈴鹿ツイン。



車ときどき出来の悪い犬-ドラミ

ドラミ中です。

今回は某AS様で製作された、MさんのBNR34も出場。17年程前からお名前は良くお聞きしてましたが、先日に

4roomで初めてお会いし、噂のマシンの走りも見れる機会となりました。



車ときどき出来の悪い犬

で、その時に35Rの純正ホイルを履いた渋めのエルグランドがスッと登場。降りてこられたのは、何とASのS様ではないですか!

Mさんのマシンの調子を見に来られたようです。一昨年のマカオGPでの活躍や昨年末の鈴鹿シビックでの優勝、年齢を感じさせない強烈な走りは、超現役なお方です。たまたまMさんの横に僕がいたので、気さくにRネタなどで話しかけていただけ、もっと怖いお方かと思っていたのであの気さくな感じにはビックリいたしました。シビック最終戦のアクセルペダル折れ事件の事など、貴重なお話を聞かせていただけました。20年前からの憧れの方だったので、本当に貴重な時間でした。ありがとうございました。


で、自分のクラスの走行になったので、軽くスタート。最近はシビックでSタイヤでしか走っていなかったので、ラジアルのグリップの低さにビックリ!Gが弱いのと、感覚ずれる~

でも、限界も低いのでノンビリ走行で楽しめます。フルコース、面白いです!鈴鹿サーキットとはまた違った、

峠っぽい感覚の楽しさです。しかし、Mさんの34Rに抜かれる時は、ジェット機に抜かれるような音で抜いていかれます。僕のドノーマル34Rで1コーナーまでの直線で184km/h(ひるみ気味)だったので、MさんのAS34R号は210km/h以上なんですかねぇ。恐るべし速さ!

で、こっちはブレーキもパッドのみのノーマルブレンボの為、すぐにフカフカに・・・ここ、かなりブレーキにキツイレイアウトです。PITインしようとして減速して窓を開けると、何やら油というかグリスっぽいニオイが・・・

止まって見てみると、右Fのドライブシャフトのインナーブーツが破れているではありませんか!先日のOIL交換した時はどうもなかったのに・・・あぁ、これで本日も終わった・・・orz

と思ってMさんとお話していたら、ASのS様が「破れたとこやったらグリスが飛んで汚いけど、今日の走る分ぐらい全然OKですよ~」との事。わざわざ、僕の車の下を覗き込んで見ていただけました!ものすごく親切~

いくら商売だったとしても、お客様側が気持ちいい気分になれるのはいい事ですよね。敷居が高すぎて怖いイメージしかなかったので、ますますビックリでした。


車ときどき出来の悪い犬


車ときどき出来の悪い犬

車ときどき出来の悪い犬

86クラスには、元インテのインターカップチャンピョンが参加しておられました。特に目立った走りではないのですが、タイムは何故か速いのです。一つづつのコーナーが、やっぱり違うのでしょうか。


そして3度目の走行です。1・2回目ともタイムはほぼ変わらずで、10秒3ぐらいでした。3度目は調子に乗りそうだったので、友人のT君の同乗ファミリー走行。T君には、よくドリフトの大会に出ていた頃に外から客観的に見たアドバイスをしてもらってました。

しかしT君、1周もしないうちから「ラジアル怖い!ダウンサスは酔う~!!」とかうるさく言っていましたが、普通に無視で走行。終盤にかかって来た頃、タイヤもタレタレでケツが出まくりでした。今から思うと、もうアテーサがOH時期に来ていて、Fトルクのかかり具合が甘いのも原因なんでしょうかねぇ。最終コーナー立ち上がりで、左リアを縁石に乗り上げてしまいました。シビックの時など縁石またぎまくり・踏みまくりなので気にしていなかったのですが、19インチ30扁平は、やはりすぐにリムが擦るのですねぇ。



車ときどき出来の悪い犬

180度反対側との2か所。あぁl、ホイル修正で治るのかしら・・・


で、参加賞のハンドタオル。



車ときどき出来の悪い犬

タイムやホイル・ドライブシャフトの事より、今回はASのS様とお話出来たという事が非常に大きな収穫でした。


カチカチの走行会もいいですが、こうゆう和気あいあいとした同窓会系もいいものでした。

非常に充実した一日でした。主催の4room様、ASのS様、どうもありがとうございましたニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-31 19:33:37

久しぶりの更新

テーマ:ブログ

年末のシビック鈴鹿エンジンブローから、仕事バタバタで年明け~もう2月へ・・・早いもんです。


しかし、年末の忙しい時は振り返る暇もなかったけど、最近になってふと考えると、この1カ月半は精力的によく活動している気がします。年末の引っ越しで生活がガラッと変わった気がし、それからいい流れなような気が・・・


まぁ、それはともかく、クリスマスにはみんなでSK阪奈へカートで戦いに行きました。本当はその度にUPするべきなんですが、何せアメブロはUPするのがFBに比べるとめんどくさい。


車ときどき出来の悪い犬

この時は強烈に寒く、タイヤ全く温まらず。1ヒートは6位で、2ヒートはかろうじての1位。

大先輩も参加されて、その後の忘年会も貴重なお話も聞けて大盛り上がりの1日でした。

仲間内の鶏専門店で丸焼きも出していただき、良いクリスマスが過ごせました。


車ときどき出来の悪い犬-まるまる

奈良・天花さま、ありがとうございました。


で、年明けは十日戎へお参りに。いつもありがとうございますの感謝の気持ちで。。



車ときどき出来の悪い犬

年明けからは、2か月休んだエアロビにも行けております。以前のコナミは遠くなったものの、会員種目もUPグレードして他店にも行き、元の北大路にも電車を乗り換えて行っております。遠くなった方が、ある意味頑張れるのかも。


そして、今年はついに前厄。



車ときどき出来の悪い犬

初立木山でした。以前に登った事のあるオアフ島のハナウマ湾裏の山に比べれば楽勝でしたが、登って参拝する事に意義あるので。関係ないけど、ここでもタイム(汗) 一応9分弱でした。同い年3人と、気持ちのいい汗をかいた一日でした。


今年も、体に気を付けて仕事・車・エアロに頑張る年にしたいです!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-10 13:02:10

12月7日 鈴鹿走行会

テーマ:乗り物


車ときどき出来の悪い犬
水曜日、鈴鹿サーキット2回目となる走行。天候は晴天なり。

前回の9月の初走行では38秒。今回は35秒切りなんかを狙ってます。お隣の走行グループにはHKS関西の

35Rとかがテストの来られていて、ターザンさんも来られておりました。


車ときどき出来の悪い犬

前日までに準備は万端だったので、荷物を降ろす程度でドラミの為にブリーフィングルームへ。

主催者の挨拶や説明から、SMSCの方に代わられてスライドショーを。以前から気になっていた施設破損のお話などなど。。


車ときどき出来の悪い犬

高っ!!今までの最高金額は、スプーン手前で80万円ぐらい払われた方がいるとビビらされました。

笑い話か、クラッシュして積車でPITに運ばれると、もう請求書が置いてあるとか何とか・・・恐ろしや・・・


車ときどき出来の悪い犬

で、走る前の最後の点検終了でいざ走行。

タイヤが新品だったので、皮剥きを十分にしてタイムアタック!と思ったらアタックカウンター動きません・・

一度PITに入る事にして、再度設定とエア圧調整。温感時での調整で、再度コースイン。前回と違い、2回目だと各コーナーの速度が違う感じです。あっさり35秒後半が出て、感じのつかんできた頃、調子に乗り過ぎてダンロップでコースアウト・・何とかコースに戻れなしたが。。

タイヤに砂がついているので、レコードラインを外して暫し走行。ヘアピン辺りからもう一度ペースアップ。するとスプーンでまたまた立ち上がりで滑る滑る・・このままイクと130Rは確実にヤバいと思い、もう一度PTインする事に。タイヤの砂とかは大丈夫なのですが、この時に空気圧をもう一度測るべきだったんでしょうね。

で、再度コースインしてみると、またアタックカウンターがおかしな表示(汗)

もう、PITインする時間ないので、コントロールタワー下の表示を見る事にしました。35秒台は普通に出るようにはなっているのですが、前回の時より速度が上がっている分、ホームストレートで5速レブ当たるようになりました(汗)リミッターは9200rpmなので、かなりヤバい状況。。ファイナル、全く合ってません。。

他の場所でもちょいヤバい所があり、自分のテンションも上がってる事もありながらもノリノリで走ってました。

この時点でシビックのノーマルタンクの欠点であるガス欠症状が・・・この時にPITインすれば良かったのですね・・

ダンロップでガス欠症状が出、ヘアピン手前右を全開でクリアから2速までシフトダウン。この時、オーバーレブでしたね。。

立ち上がりでフル加速2速→3速→4速とチェンジ。立ち上がった瞬間から何か遅い気が・・・あれ、何やろ!?

気にせず4速9000rpmで5速にチェンジした瞬間、ボッカーン!!すごい音と共にすごい白煙が・・・

あっちゃ~、ブローしてしまった~・・・

そのまま惰性で、スプーンのアウト側のグラベル横へ。すんごい煙です(涙)

で、スライドショーで教えてもらったとおりヘルメット被ったままガードレールの後ろへ。後続の数台、OILにのってスピンされておられました。幸い接触とかは無かったのですが、スプーン手前はスピードがのっているので非常に危険でした。すぐさま赤旗中断で、オフィシャルカーが来ました。ちょうど昼休憩前で、沢山のスタッフが来られ、200m程ばらまいたOIL処理をして下さいました。で、煙出た車を前にしてスタッフの一人が無線で積車の手配と本部と値段のおはなし(汗)えっ!?オガクズもお金いるの!?

「たいした金額ちゃうよ、しれてるしれてる」やと。無線で、「じゃぁ、その金額ドライバーさんに伝えます」とか言ってます。「1袋¥5000円で6袋なので、¥30000円になります音譜」その場で言うかっショック!

その後、積車でPITまでゆっくり走行。鈴鹿って、広いんやねぇ。

裏のガレージまで運んでもらい、降ろしてもらっていると後ろからスーツ姿の男女が・・・

「事務局の者ですが、処理代の明細をお持ちしました」・・・早っ!!噂は本当でした・・・叫び


車ときどき出来の悪い犬
帰りに、SMSC事務局でお支払い下さいとの事汗主催者の方にお詫びを言い、自分の積車にシビック積みこんで払いに行きました。。

受付の女性の方、銀行ばりに淡々としておられ「カードも1回払いのみでしたらOKです」やと。

国際レーシングコース、スピードもお金もリスク高いでしたガーン


最後にご迷惑をおかけいたしました皆様、申し訳ありませんでした。

今後このような事がないよう、技術の向上に努めていきます。


帰ってエンジン見ると、3番が足を出しておりました。おそらくヘアピン手前のオーバーレブでコンロッドキャップボルトが伸びたとかそんな感じになり、急にパワーダウンしたのでしょう。あの時にアクセルを戻せばなんて思っても後の祭りですが、10年前の180sxのエンジンブローの時もアクセル踏み続けたしブロー・・・

こうゆう所は自分の未熟さが生むものであり、まだまだ経験不足なんだと思い知らされた瞬間でもありました。


ひたすら修行、がんばります!


しかしエンジン、スペア無いし高くつくなぁ~ガーンミッションも含め、いろいろ再考しなくては。


復活に向けて、またちょくちょくアップします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。