ロルフィング10シリーズも後半に入ったクライアント。

最初はなかなか骨盤を心地良い位置にして座ることができなかったみたいだけれど

最近では、自然に坐骨に座れるように☆


本人ももちろん自覚していて、

「そのせいか、腰は最近痛くないし、なんかたまに調子が悪くても、なんとなく小さく腰まわりを動かしていると治っちゃう」

とのこと。


現在は、日々終電まで働く生活もあり、肩こりだけは、どうにもならない、ということで
肩のサポートをセッションの中でみていきました。


座る姿勢を見せてもらったら、
骨盤の位置はものすごく改善していたんだけれど、後一歩!


腰の背骨(腰椎)がまっすぐの場所に座っていたので
腰椎に自然なカーブが生まれる骨盤位置を紹介。


そこに座った時に
軽くからだを骨盤あたりから揺らしてあげると

腰にカーブがある時と
まっすぐな時で
体全体の揺れが違うことに気付いたクライアント。


カーブがあるときは
頭まで、各部位がそれぞれ揺れる感じなんだけど

まっすぐな時は
上半身がひとつの塊のように動くと。


背骨のカーブはだからこそ大切!
カーブがあることで弾力が出て
背骨の強さを発揮するのです☆





膝の後ろにあるカーブや
もちろん足裏のカーブ(アーチ)、
全部同じこと。
これについてはまた!