今月名古屋で開催したストレッチのミニクラス

参加してくださった方から

“ストレッチって、気持ちいいんですね~~~~!
初めて知りました!”


…と、コメントをいただきました。


からだが柔らかい人にとっては
気持ちよかったりするストレッチ。


からだが硬い人にとっては
気持ちいいより痛かったり
ストレッチの本に紹介されている姿勢がすでにできなかったり

気持ちいい<苦痛
だと、続きにくいことも多いです。


気持ちよかったり、楽しかったりしないと
なかなか続かないんですよね~汗


実はストレッチを、

しなやかに伸ばすのではなく

ムリに力で押し伸ばしている人、多いんですよ!!叫び


私もその一人でした涙
だから、ストレッチしてもしても柔軟にならず、困ったものです。


なので、私のストレッチクラスでは

“硬い人でもムリなく、少しずつでも確実に伸びる”

をテーマにすすめています。


そんなテーマで2007年頃に鎌倉で始めた

『ロルフィング的 からだにやさしいストレッチ』

のワークショップ。

その後、2008年には本の出版にまで発展してしまいました。↓
硬いからだもムリなく伸びる! らくらくストレッチ/小鹿 有紀






なかなか本だと難しい!…という意見も多く困ったな
わかりますっ。DVDついてなくてごめんなさいっ。
今年の目標の一つは動画で見れるようにすることですが

名古屋や鎌倉近辺にお住まいの方は、ミニクラスを開催する際には是非お越し下さい☆

鎌倉では2010年3月7日18時半~
このストレッチの考えに骨盤調整のアイディアを付け足したワークショップを開催しますよん★