日曜日に開催した

『からだにやさしいストレッチ』のワークショップ☆


これは、現在絶賛発売中?!の著書

『硬いからだもムリなく伸びる!らくらくストレッチ!』日東書院
  著: 小鹿 有紀・宮尾 昌明

こいちなかロルファーユキが行く!-ストレッチ本

が出版されるきっかけとなったワークショップです。


今回のテーマは、前屈~背面の柔軟性~きらきら



このワークショップは、

名古屋と鎌倉でしばらく続けていますが

ストレッチの種類を紹介するのではなく

あくまで、気をつけるポイントを紹介するワークショップです。


気をつけるポイントとは、

効果的に、ムリなく、楽しくストレッチするためのポイントチョキ


本の中でも紹介されているけれど

★緊張をゆるめてからストレッチ

★ストレッチのポジショニング

★ストレッチをする時の意識

★双方向性の伸び


などなど。


意外に今までに紹介されたことがない

画期的なストレッチだと思うんだけど、

今までWSに参加された皆さん、どうでした??


今回のWSでも、ミラクルがっ(・・*)+++!!


WSの中でポイントをおさえながら、

いろいろなエクササイズをして

1つのエクササイズが終る度に

前屈チェック☆


一人の方は、ピラティスにも参加してくださっている方なんですが

腰の硬さを気にされていました。

長座で座ると、坐骨に乗れないくらい。


…だったのですが…


ひょえ~~~!!

WSの最後には、つま先を手で握れるまでになっていらっしゃいました目


私と、もう一人の参加者の方、

びっくり仰天ビックリ!!


もう一人の参加者の方も

もともと柔らかい方なのですが

無理やり伸ばす感がなくなった~!

…とおっしゃってみえました★



そうなんです、このストレッチ、

からだが硬い人の方が、効果がわかりやすい!!


本持っている人は、やってみて下さいねイエーイ!!




先日、本を作るお仕事をしているクライアントさんに

「すごく良く作られていると思いました!!」

…とストレッチ本の感想をいただきましたわぁい