目前の人の幸せを守るため行政書士になった男の冒険譚

困っている人や虐げられている人を守るため行政書士事務所を開業。
メイン業務は「交通事故後遺障害等級認定」、
「悪質商法、不当解雇等への内容証明による支援」、
「成年後見人引受、相続手続、遺言書作成」。
新人行政書士の冒険譚が今、始まります・・・


テーマ:

4月21日、東員町 東員共同福祉施設にて開催された、NPO三重成年後見サポートセンター主催の市民公開講座に出席してきました


題目は「認知症の方の生活を支えるために


NPO三重成年後見サポートは、三重県の行政書士のご有志が集まって結成された団体で、成年後見制度の利用支援を事業目的として活動されていて、三重県各地でこのようなセミナーを開催し、市民の方々の成年後見にたいする理解を深めておられるのであります。


今回私は先輩行政書士の先生にエスコートされる形で出席してまいりました。
(もちろん一般来訪者としてであります)


最初にNPO三重成年後見サポートセンター理事長先生から成年後見制度についての概略の説明がありました。


そこでのお言葉で印象深かったのが、
「成年後見制度は法縁で人と人とを結ぶものであり、その根底には人間愛が必要である」

という趣旨のものでした。


ちょっと驚きました。


あくまでも私の経験からくるイメージですが、訪問介護事業所勤務時代(もうかれこれ10年前になりますけどね;;)、司法書士や行政書士の成年後見事務というと、とっても淡泊というか、はっきり言えば財産管理だけしている、というイメージがありましたので、理事長のお言葉には大変嬉しく聞き入ってしまいました^^v


私にとって、成年後見業務はライフワークであり、私の人生を賭して完遂していく仕事だと思っています。

人が人を支えるということはそれだけ大きな責任が発生するんです。

その責任の重さに耐えるための要素が、青臭いですが私も「愛」だと思ってます。


どんな人だって、生まれ出でたことは奇跡の確率なんです。

つまり全ての人は奇跡の子であり、だから全ての人には素晴らしい価値があるんです。

だれもが、幸せに生きる権利があるんです。

せめて私の目前の人の幸せくらいは守ってみせる、私が持つ法知識と行動力でもって。


なんて年甲斐もなく熱い思いを込めながら、理事長のお話に共感し拝聴していた私でした^^;


次にメインの議題である「認知症の方の生活を支えるために」が、精神医学、脳科学がご専門のドクターM先生により講義されました。


M先生はNHKのテレビ「ためしてガッテン」等にも出演されるなど、その道でのご高名輝くお方であります。


非常にわかりやすいご説明とユーモアも交えたそのお話しぶりに、聞き入ってしまいました。


成年後見事務において認知症の知識はほんとに不可欠だと思います。

たぶん、認知症の知識がないと、認知症の方のお世話なんて無理なんじゃないかなと、私は経験上思います。


我々の世界観じゃなくて、彼らの世界に入って、彼らが見ているのと同じ景色を見て話をしないと、彼らのことはけっして理解できないんです。

これは訪問介護の時代に痛感いたしました。


あらためて専門医から認知症についてのご教授を受けることができたこと、これは今の私にとり非常に有意義なものでありました。


M先生、今回のお導きに心より感謝申し上げます。

A先生、O先生、そしてU先生、お忙しい中私の名刺を受取ってくださり、誠にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。


後は私自身がどこまで自分を精進できるかです。

皆様にはやく追いつけるよう、努力いたします。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ ←よろしければクリックおねがいします^^
にほんブログ村



行政書士 ブログランキングへ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
三重県鈴鹿 被害者救済専門
行政書士佐藤のりみつ法務事務所
・交通事故相談(後遺障害等級認定書作成等)
・内容証明書作成郵送による各種トラブル解決支援
・相続・遺言・成年後見人引受
ホームページはこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

被害者救済専門行政書士 佐藤のりみつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。