六弦アリス Official Blog

六弦アリスの近況や告知を案内するブログをテーマとした喜びの声。

■2016年4月24日より最新フルアルバム 「前衛歌劇団 イデア座 ~人殺しヴィレッジ~ side:idea」 リリース開始!


テーマ:


昨日は雨のパラつく中、お越しいただきありがとうございました(^^)
そして発売日当日にお店でお買い上げ下さった皆様ありがとうございます!!
さて今回は6年ぶりのM3参加で、沢山の方に待ってました!!これからはM3にも出てほしいというお声をいただき、とても嬉しく思いました。
確かに六弦アリスは最近新作ペースがゆったりモードだったので、これからは依頼の楽曲だけでなくもう少し自分のサークルからも、楽曲を出して行こうかな~と考えておりますので、今後の活動にもご期待下さい。



当日のブースはこちら、カーテンスタイルにしてからもう3年以上経ちますが、すっかりおなじみになりましたね♪

さて今回の新作
「前衛歌劇団 イデア座 ~人殺しヴィレッジ~ side:idea」発売にあたり、
「六弦アリス」のM3新譜応援フェアをとらのあな様にて開催していただいております。

とらのあな様にて対象期間内 【2016年4月24日~2016年5月1日】 にご購入頂くと、「人殺しヴィレッジ」 特典フェアへの応募券が配布されます。
ご購入頂いた方の中から抽選で下記アイテムをプレゼントします。

【A賞】:メジャー版 【盤面色校正】+六弦A助直筆コメント手紙(ボールペン/便箋付き) 2名
【B賞】:メジャー版特典カラオケCD3種セット (とら/タワー/ユニオン)+六弦A助直筆コメント手紙(ボールペン/便箋付き) 2名

※盤面色校正とは、CDをプレスする直前に様々な関係者が色味などを確認共有する為の見本紙の事です。
※六弦A助直筆コメント手紙(ボールペン/便箋付き)

A賞の方はなんとも六弦A助さんらしいプレゼントだな~と個人的に思ってしまいました。
A賞もB賞もレアアイテムとなっておりますので、皆様ふるってご応募下さいませ!!


以前も少しお話ししていましたが、今回はサウンドもかなりヘビーな感じで全体的にとても良い仕上がりとなっております。
内容も大変濃いものになっていますので、ストーリーとリンクしたブックレットページも楽曲と共にお楽しみ下さい。


フェアの詳細ページはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
掲題の通り、お待たせを致しました。
ようやく試聴データのお披露目となりました。

まずは特設ページをご覧下さい。


前衛歌劇団 イデア座 ~人殺しヴィレッジ~ side:idea





既に本日より各店舗さんにて予約が開始されております。


先日もお伝えした通り、今回はかなり攻撃的なサウンドになっております。
サウンドだけではありません。歌詞もそうです。
正直なところ、割と私の個人的な趣味がかなり前面に出た結果と云えるでしょう。

私は綺麗なだけの世界観、綺麗なだけのメロディ、綺麗なだけの愛を謳う歌詞などではなくて、もっと人間の本質的な歪みや隠していた狂気のようなものを描きたいので、その気持ちが今回の作品となって表れたのかも知れません。
綺麗なものは上辺に過ぎず、人の本質もまた然り。

お陰様で制作はとても楽しいものでした。
私だけかと思いきや、櫻井アンナも楽しんでおりました。
私よりも楽しんでいたかも知れません。


さて、今作はいつにも増して深めのギミックを随所に散りばめております。
楽曲タイトルや歌詞、メロディ、そして収録曲数に至るまで、それら全てにちゃんと意味があります。

「前衛歌劇団 イデア座」 は、正当な音哲樂シリーズの後継作ですので、変わらず人の本質についてを歌っています。

因みに今作はストーリー仕立てになっており、その主人公である博士の行動や考え方にだいぶヒントが隠されています。
当然ながら前作にも隠されています。

そこで皆さんに導いて頂きたい答えは、、、



この作品が皆さんにいったい何を伝えようとしているのか



ということです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日土曜日にWebやTwitterにて告知をした通り、実に6年ぶりという歳月を経てM3に参加する事となりました。

六弦A助です。
毎日元気いっぱいです。
桜が散っても私はいつでも満開です。
満開なのが当たり前すぎて、本当に満開になった時に誰にも気付いてもらえない。
あると思います。

人生はメリハリが大切なのです。


飽きたので次の話題に移ります。


作品の話をしましょう。
4/24、新作がリリースされます。
タイトルはこちら。

「前衛歌劇団 イデア座 ~人殺しヴィレッジ~ side:idea」


さて、こちらの最新作 「前衛歌劇団 イデア座 ~人殺しヴィレッジ~ side:idea」 は、前作を遙かに凌駕するサウンドになっています。

まず、音が鮮明になりました。
そしてサウンドが重くなりました。
楽曲が攻撃的になりました。
歌詞が何だか危ない感じになりました。
私のセンスが開花しました。

簡単にまとめるとこんな感じです。
細かい事を言い始めたらキリがないので、ざっと簡潔に。





今回のジャケットです。
イラストは前作に続き、危機裸裸商店のデザイナーkiki氏によるものです。
思えば氏とはもう、10年以上の付き合いになります。
まさかこんな形で一緒に何かを制作する日が来るとは、思いもしませんでした。
人間、どこで誰とどのような形で繋がって行くのかは、全く分からないものです。
ただ、現在というものは過去の必然によって成り立っているな、と思います。
その集合体を、人呼んで 「現在」 なのではないかと。


さて、ここからは試聴ファイルの公開へと進むわけですが、残念ながら楽曲がまだ外に出せる域に達していないので、もう少々お待ち下さい。
現在、ギター収録や音の編集作業(通称MIX)に追われる日々です。

今いえる事は、間違い無く色々なものが進化しています。
歌唱、演奏、楽曲、音、世界観。
それら全てがバージョンアップされています。

それでは、次の告知解禁までしばしのお待ちを! お楽しみに!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは春が近づくと色々とやりたくなってしまう櫻井アンナです。




今夜は包丁から小刀、ナイフに至るまで、作業に支障をきたさないよう砥いでおりました。
毎年そうなのですが、春はなにかと物事にはまってしまう季節で、今年も例に漏れず幾度めかの
マイブームの波に飲まれている最中なのです。

以前ツイッターでもボソッと呟いていたのですが、好きな事や興味のある物ってコロコロ変わるようで、一定の期間が経つと、また同じ物の所に戻ってくる。
まるでお洋服の流行の変遷似ているではないですか~!!
と、お話ししておりました。

私の場合、興味のある物が多方面に枝分かれをしているので、一見バラバラに見えるのですが、
そのどれをとっても、一連の作業工程において無駄になることは、ほとんどありませんでした。
むしろそれぞれの物事に対して、多角的な見方が出来る様になり、面白いものが仕上がったりします。
「人生には何ひとつ無駄なものはない」という言葉を抱いて生きていると、今までこなしてきた物事が、まるでパズルの様に、繋がっていくのを感じる事があります。
写真を一つ撮るにしても、バランスや色合いは、お洋服やアクセサリーをデザインする上での色彩感覚が生かされますし、お料理も色彩感覚や、手先の器用さが求められ、複合的な味の判断等も要求されますし、何より自身の健康管理にも生かされるわけで、無駄なものは本当に何もありません。


いろんな物や事に触れてみると、きっとそこには新しい世界が待っていると思います。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
皆様こんばんは六弦アリスの櫻井アンナです!!
昨夜は 年末の冬コミにて発売されましたA4版 冊子「前衛歌劇団 イデア座 ~人殺しヴィレッジ~」の 購入追加特典 「Dr.Darkside」 の配信日でした♪
昨日は早速アクセスしていただきありがとうございます(^^)
こちらの楽曲の歌詞は、特設ページにて掲載されておりますので、新曲と合わせて覧くださいませヽ(・∀・)ノ
「Dr.Darkside」の歌詞は、博士視点となっておりますので、1月16日に発売された新譜と共にお楽しみにいただければ幸いです!!
なかなかカッコいい曲に仕上がっております♪

まだお聞きでない方は、冊子に付いているQRコードからお聞き下さいませ(*´∀`)ノ

特設ページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。