CH ネナン詳解 その1 | ろくでなしチャンのブログ

CH ネナン詳解 その1

ぶどう シャトー・ネナン その1

       Chateau Nenin

                                            AOC Pomerol

 

セカンド     フューグ・ド・ネナン

             Fugue de Nenin

            
畑 面 積    32ha        

年間生産量   不 定 

オーナー     SCAシャトー・ネナン(ドゥロン家 Delon) 1997年取得 

コンサルタント ミシェル・ロラン

作付割合     メルロー78% カベフラ21%   

平均樹齢     30年

植栽密度      6,300本/ha~7,100本/ha

収   量     45hl/ha  

発酵・マセレーション  ステンレス槽、70hlと160hl

               18日から20日間、醗酵温度26℃から28℃。

新 樽 率     30%、70%は1年落ち。  

樽 熟 成     18ケ月

コラージュ     す る。

濾   過      しない。

アッサンブラージュ

 2007年 メルロー80% カベフラ20%      

 2008年 メルロー81% カベフラ19%      
 2009年 メルロー80% カベフラ20%      
 2010年 メルロー82% カベフラ18% 14% alcohol     
 2011年 メルロー78% カベフラ22%  新樽率 25% 
 2012年 メルロー70% カベフラ30%  新樽率 25%     

 2013年 メルロー63% カベフラ37% 30hl/ha 新樽率 20% 

 2014年 メルロー68% カベフラ32%  

 2015年 メルロー67% カベフラ33% 37hl/ha 14.3%/Abv 

 2016年 メルロー75% カベフラ25% 37hl/ha

 2017年 メルロー58% カベフラ42%

 2018年 メルロー63% カベフラ37% 14.6%/Abv 

 2019年 メルロー70% カベフラ30% 14.45%/Abv 

 2020年 メルロー68% カベフラ32% 14%/Abv 

 2021年 メルロー64% カベフラ36%

 

ピコピコハンマー 飲み頃が続く期間/ 収穫後5年から20年 ~ボルドー第4版

 

ピコピコハンマー 飲む時期、予想される成熟度、デカンティング‎時間

 シャトー・ネナンは、1〜2時間のデカントで若い側で楽しむことができます。これにより、ワインが柔らかくなり、香りが開きます。古いヴィンテージは、沈殿物を取り除くのに十分なデカンテーションをほとんど必要としないでしょう。ワインは6〜10年のボトル年齢で優れています。もちろん、それはヴィンテージのキャラクターによってわずかに異なる場合があります。最高の年には、シャトー・ネナンはヴィンテージ後の10年〜25年で最高の状態になります。    出典 The Wine Cellar Insider

 

赤ワイン マリアージュ

 シャトー・ネナンは、子牛肉、豚肉、牛肉、子羊肉、アヒル、狩猟肉、ローストチキン、ロースト、煮込み、グリル料理など、あらゆる種類の古典的な肉料理と最もよく組み合わせられます。

 シャトー・ネナンは、アジア料理、マグロ、マッシュルーム、パスタなどのボリュームたっぷりの魚のコース、ハードチーズとソフトチーズの幅広い品揃えと組み合わせるとも最適です。   出典 The Wine Cellar Insider

     
   

 

 

ピコピコハンマー 評 価 ボルドー第4版より 重要なヴィンテージ +補記

 

古いヴィンテージ
 ドゥロン家が買い取るまでの1980年代、1990年代前半には、このシャトーに成功歴は存在していなかった。凡庸なワインになることが多かったし、1982年でさえ70点代半ばだったのだ。私のスコアーシートで価値のあるものになったのは1975年(88点最終試飲2001年3月)だけである。このワインならたぶん今でも良好な姿をしているだろう。その後20年も凡庸と評判をとったのだから、安いことは間違いない。

 

○ 1997年 PP87

 このヴィンテージについては畑や醸造全体をドゥロン家が管理していたわけではないが、彼らが厳しい選別を実施したから、魅力的な、エレガントな、果実味豊かなワインとなった。大量のチェリーやブラックカラントが感じられる、みずみずしい、しなやかなスタイルをしている。多分6年は美味しく飲めるだろう。最終試飲2001年3月

 予想される飲み頃 2007年まで ダウン


○ 1998年 PP90

 何十年かで最上のネナンだ。濃いルビー/紫色をした1998年は、コーヒー、溶けたカラメル、バニラ、プラム、ブラックチェリージャムのアロマを見せる。フルボディで、とろりとした舌触りがあり、純粋さは卓越しており、絹のような、継ぎ目のないフィニッシュがある。ふくよかさや芳醇さの下には溢れんばかりのタンニンが沈んでいる。最終試飲2002年3月 予想される飲み頃 現在~2025年 sei


○ 1999年 PP88

 ネナンは、エレガンス、構造、傑出した純粋さがある1999年を造り出した。暗いルビー色をしており、中量級のポムロールは、黒系果実と混じった乾燥ハーブ、ミネラル、オークのアロマや風味を見せる。 予想される飲み頃 2018年まで ダウン


○ 2000年 PP93

 オーナーのドゥロン家の元でこれまで姿を現した最上のネナンだ。ブレンド比率はメルロー65%、カベルネ・フラン35%(ポムロールにしては比率が高い)。光を通さないほど濃い紫色をしており、成長していないが古典的なノーズは甘い、ジャムにした様な黒系果実(主にチェリーやカラント)、甘草、森の下生え、微妙な樽香を見せる。フルボディで、大量の1975年のようなタンニンがある。余韻の長い、構造の感じられる、十分に輪郭のはっきりしたフィニッシュ。かなりの忍耐が必要となる筈だ。最終試飲2003年1月 予想される飲み頃 現在~2025年 sei 

 

○ 2000年 PP90 Wine Advocate June 2010

 ‎フルボディと強力な、まだタンニック、構造化、後方、2000年Neninは、暗いルビー/プラムの色だけでなく、ボイセンベリー、地球、花、トリュフの甘い鼻を持っています。‎  予想される飲み頃 現在から2030年 sei

 

 

 

○ 2001年 PP88

 ドゥロン家はこのシャトーに大規模な投資・改善策を実施したが、2001年のヌナンは私が期待したほどの出来にはならなかった。縮こまった、目の詰まった、いささか画一的なワインで、風味は驚くほど単純なのだ。深みのあるルビー/紫色に、トリュフ、ブラックチェリー、クランベリー根カラントのアロマが続く。ブレンド比率はメルロー70%、カベルネ・フラン30%で、ミディアムボディで、タンニンはほどほどに強く、余韻の短いフィニッシュ。これ以上のものはあると思うが、私が期待していたほどの出来ではない。 予想される飲み頃 2015年まで ダウン 

          

○ 2002年 PP88~89

 しっかりしたポムロールで、黒系果実(特にチェリー)の趣に新樽が混ざり合ったものを思わせる。この2002年の鮮明感やバランスは良好で、ミディアムボディ、そしてタンニンはやわらかい。 予想される飲み頃 2012年まで ダウン

                           

○ 2003年 PP87~89

 このヴィンテージのポムロールでは割と成功したものの1つだ。ドゥロン家(レオヴィル・ラス・カーズ)は、メルロー80%、カベルネ・フラン20%からなるブレンドを造り出した。深みのあるルビー/紫色をした、酸の弱い、たいていのポムロールより舌触りや重みのある中間部がある、魅力的で、純粋な、息の長い桑の実、チェリー、カラントの風味がある。最初の10年から12年で飲む必要がある筈だ。 

 予想される飲み頃 2015年まで ダウン 

 

○ 2003年 PP87 Wine Advocate Aug 2014 

 ‎濃い梅色だけでなく、イチジク、ジャミーブラックチェリーや桑の魅力的なノート、エレガントな、ミディアムボディ、純粋な、柔らかい、完全に成熟したスタイル。‎

 予想される飲み頃 2018年まで ダウン

   

 

 

○ 2004年 PP89 Wine Advocate ♯171 Jun 2007 

 ‎この構造化されたポメロールは、古典的な甘いチェリーとキルシュリキュールのようなノートは、ミネラルや花のヒントと混ざって明らかにします。素敵な熟度、中身、そして拘束されたが高貴なスタイルが示唆しています。‎

 予想される飲み頃 現在から2022年 sei


○ 2005年 PP87 eRobertParker.com #219 Jun 2015

 ‎2005年Neninは、優れた密度、純度、素朴でスパイシーなブラックカラントとブラックチェリーフルーツを備えた、快適で分厚いモノリシックなポメロールスタイルです。タンニンはよく統合されています‎。 予想される飲み頃 現在から2035年 sei

 

 

○ 2006年 PP91 Wine Advocate 2009

 2000年以来最高のマイル、Nenin2006年はキルシュリキュール、モカ、ミネラル、花の特徴に古典的なポメロールとして表示されます。ファッショナブルなタンニンと完璧な、長い純度と豊かなコルシカスタイルで開発‎。 予想される飲み頃 2012年から2025年 sei

 

 

 

〇 2007年 P88~PP89 Neal Martin Wine Advocate Apr 2008

 これはノーズに良い強度があり、愛らしい魅力的なバイオレットの側面があります。良い描写とリフト。これは味覚のバランスが取れており、魅力的な控えめな性格と非常に調和しており、以前のヴィンテージほど社交的ではなく、さらに優れています。フィニッシュに向かってかなりシルキーで、ブラックチェリー、ブルーベリー、バニラのタッチのノートがあります。シンプルですが、良い長さです。

 

○ 2007年 PP89 Wine Advocate #188 April 2010

 80%メルローと20%カベルネフランのこのブレンドは、‎濃いルビー色、魅惑的な、ラズベリーとブラックベリーフルーツの先行香り、キャラメルとウッドスパイスのヒントを混ぜた、柔らかく丸くて魅力的なスタイルを展示しています。‎  予想される飲み頃 2020年まで ダウン

 

   

 

○ 2008年 PP90~PP93 Robert Parker Wine Advocate Apr 2009 

 オーナーのジャン・ユベール・ドロンの力強い努力により、2008年のネナンは、メルロー81%のカベルネフラン19%をブレンドし、34hl/haで収穫されました。甘い桑とブラックチェリーの果実、土、砕石、春の花の特徴に続いて、コクのある食感、甘いタンニン、そして見事な純粋さを示すワインが続きます。

 

○ 2008年 PP88 Robert Parker Wine Advocate ♯194 May 2011

 ‎私が望んでいたよりも見て印象的ではありませんが、まだ優れた、このワインは、私が樽から思い出したよりも草本性を表示しますが、それはスパイスの負荷だけでなく、モカ注入ブラックカラントと甘いサクランと甘いサクランで、古典的なスタイルで造られています。それはエレガントで、きれいに作られており、少なくとも10年以上うまく飲むべきです。‎ 予想される飲み頃 2021年まで ダウン  

 

○ 2008年 PP87 Neal Martin Robert Parker.com Jan 2012

 甘い赤いチェリーとブルーベリーのフルーツで鼻に少しミュートされていますが、少し線引きが欠けています。口蓋はエントリーに少し硬さがあり、濃いオリーブの生理音ノートはタンニック、少し脆く、乾燥した仕上げにつながります。

 

〇 2008年 VP85 Neal Martin Vinous.com May 2018

 2008年のNéninは、ややつまんだブーケ、大豆と革が混ざった素朴な黒い果実があり、ここでは同業他社よりも二次的な香りがします。味わいはミディアムボディで、軽いタンニンで、男性的で控えめで、ややモノトーンの仕上げに向かって肉質と密度が欠けています。これはヴィンテージの文脈では残念です。

 予想される飲み頃 2018年から2023年 sei 

 

 

 

○ 2009年 PP91~PP93 Robert Parker Wine Advocate  Apr 2010

 メルロー80%とカベルネ・フラン20%をブレンドし、ジャン=ヒューバート・ドロン(レオヴィル・ラス・ケースも所有する家族)によって不動産が買収されて以来、私が味わった最高級のワインです。フルボディのネニンは、クランベリーとボイセンベリーの果物、多額の豊かな口当たり、新鮮で活気のある、長く豊かなスタイルを展示しています。それは若く飲んだり、30年間セラーすることができます。

 

○ 2009年 PP89+ Robert Parker Wine Advocate Dec 2011

 グランヴァン、2009年はメルロー80%とカベルネフラン20%と14%の天然アルコールのブレンドです。このワインは、レオヴィル・ラス・カーズの所有者であり、ポタンサックのメドック北部の優れたエステートであるジャン・ユベール・ドロンの製品です。ワインは、私が樽から見て以来、メドックのような構造化されたミネラル感と後進性でかなり閉鎖されました。タンニンは前面に移動し、ワインはフローラルノートに加えて、ラズベリーとブラックチェリーの果実をたくさん表示し、土のヒントがあります。それに3~4年の地下室を与えて、次の15年~20年にわたってそれを飲んでください。 ‎ 予想される飲み頃 2015年から2035年 sei 

 

○ 2009年 PP89+ Robert Parker Wine Advocate Mar 2012

 ‎ワインは、私が樽からそれを見て以来、かなり閉鎖されています, メドックのような, 構造化されたミネラルと後ろ向き.タンニンは前面に移動し、ワインは花のノートに加えて、地球のヒントとラズベリーと黒のチェリーフルーツの負荷を表示しています。‎ 予想される飲み頃 2016年から2032年 sei

 

〇 2009年 VP91 Neal Martin Vinous.com Mar 2019

 2009年のネナンは、カシス、甘草、咳止めキャンディーのアロマを備えたハイトーンのブーケを持っていますが、ある意味で魅力的ですが、私の好みには十分なポムロールではありません。味わいはミディアムボディで、フルーツ、カシス、ブルーベリーの非常に甘いコアがあり、酸味が低く、豪華で丸みを帯びた仕上がりです。滑らかな質感は高く評価していますが、より複雑なネナンのヴィンテージには他にもたくさん遭遇しました。 予想される飲み頃 2020年から2032年 sei

 

○ 2009年 PP92+ Lisa Perrotti-Brown  Wine Advocate Mar 2019

 ミディアムガーネットカラーで、暖かい赤と黒のカラント、煮込み梅、ソテーハーブのコアの上にメントール、鉛筆鉛、湿った土壌のノートを備えています。口当たりはミディアムボディで、赤と黒の果物をフレーミングする心地よい歯ごたえのある食感で口の中で拘束され、さわやかで、ハーブリフトで仕上げます。

 予想される飲み頃 2019年から2033年 sei

 

 

○ 2010年 PP88~PP90 Neal Martin Robert Parker.com Apr 2011

 最初はノーズにしっかりと巻き付けられており、純粋なブラックベリー、黒チェリー、カシスのヒント、バニラはすべて細かい定義を持っています。口当たりはエントリーに粒状のタンニン、良い重量が、仕上げに非常に乾燥し、非常にタンニックとミディアムボディです。私はヴァン・ド・プレスが少し過剰(20%)だったかもしれないことを懸念していますか?私は瓶詰めの前に注意の側に誤りがあるだろうし、我々はその後表示されます。 

 

○ 2010年 PP90~PP92 Robert Parker Wine Advocate  May 2011

 甘いボイセンベリー、黒カラントと桜のノートだけでなく、地球や春の花のヒントの負荷とフルボディ、深い梅/紫色のワインです。広く深く、それはこのシャトーから最高のワインの一つであることが判明する可能性があります。15年以上よく飲みます。

 

○ 2010年 PP92 Neal Martin Robert Parker.com Feb 2013

 最近のヴィンテージでは、私はその人格感を求めていたという意味でネナンに批判的でした。しかし、2010年はシャトーで生産された最高のヴィンテージです - ジャン=ヒューバートがポムロールのシャトーを引き継いで以来行った長期的な改善の証です。このショーは私の期待を完全に上回っています。それは暗い赤いチェリー、クランベリージュースとカキの殻のタッチと非常に洗練された、非常に純粋なブーケを持っています。口当たりは熟した、エッジの効いた黒い果物にスパイスと白胡椒を注入したミディアムボディです。これは、口の中に残っているアジアのスパイスのヒントと長い、ピリッとした仕上げと非常にまとまりです。これは偉大なネニンです - おそらく最終的に1940年代と1950年代の偉大な失われたワインを思い出します。

 

○ 2010年 PP90 Robert Parker Wine Advocate ♯205 Mar 2013

 ‎より多くのボイセンベリー、モカ、ブラックカラントを表示します。ほぼ14%の天然アルコールで、グリセリン、果物の負荷、甘草と梅の広い古典的なノートをたくさん持っています。‎  予想される飲み頃 2016年から2028年 sei 

 

○ 2010年 PP92 Neal Martin Robert Parker.com, Feb 2014

 赤カラントとラズベリーの葉、グラスの中で時間とともに発達するベルガモットのタッチで鼻に真っ赤な果物を提供しています。これは、その仲間のかなりの活力ではないにしても、良い繁殖を持っています。口当たりは、カリカリのタンニンでミディアムボディです。鮮やかな仕上がりに黒コショウの健康的なダッシュとカリカリの黒い果物がたくさんあります。いい。

 

○ 2010年 PP93 Lisa Perrotti-Brown Wine Advocate Mar 2020

 メルロ-82%と%カベルネフラン18%のブレンドです。深いガーネットパープルの色で、大胆な黒い森のケーキ、梅の保存料、甘草の香りでゲートから充電し、続いて五紅粉とポプリのニュアンスと落ち葉のワフトを持ちます。フルボディ、口当たりは、しっかりとした、ビロードのようなタンニンとちょうど十分な新鮮さで大きな豊かさと深さを持っています, 長くて風味豊かな仕上げ。

 予想される飲み頃 2020年から2033年 sei

 

 

〇 2011年 PP90~PP92 Neal Martin Wine Advocate Apr 2012

 Nénin 2011年は、メルロー78%とカベルネフラン22%、プレス・ワイン17%をブレンドし、44hl/haで収穫しています。私はこのネナンのノーズが好きで、最近のヴィンテージで展示されているよりも細かい描写と純粋さと焦点を持っています。ミネラル性はより具体的になります。味わいはフレッシュで活気があり、絹のような滑らかなタンニン、良い酸味、素敵なフレーバーのクレッシェンド、そしてフィニッシュの大きな緊張感があります。これは非常に素晴らしいネナンであり、おそらくそのテロワールの可能性をようやく実現するものです。

 

○ 2011年 PP87~PP89 Robert Parker Wine Advocate Apr 2012

  78%のメルローと22%のカベルネフランをブレンドした2011年のネナンは、花のほのかな香りと素朴な/ミネラルのノートが混ざり合った、見事に描かれたミディアムボディのブラックチェリーとブラックカラントの果実のメドックのようなスタイルを明らかにします。印象的な純度、良い食感、

 

○ 2011年 PP86 Robert Parker。Wine Advocate  Apr 2014

 ‎私はそれが約80%メルロと20%カベルネフランであるという事実にもかかわらず、それはまだ人格のようなメドックを持っていると感じています。2011年Neninは、魅力的で清潔で、ラズベリーとブラックカラントの香りのノーズ、良いコク、メドックのようなハリを表示します。‎ 予想される飲み頃 2022年まで ダウン

 

   


○ 2012年 PP90~PP92 Neal Martin Wine Advocate Apr 2013

 ‎深いルビー/プラム/紫色の2012年Neninは、春の花、ブルーベリー、ブラックラズベリー、キルシュ、フルボディ、美しく質感のある口当たりの良い、素晴らしい純度と長い仕上げのノートを展示しています。 

 予想される飲み頃 現在~2028年 sei 

 

○ 2012年 PP91 Neal Martin  Wine Advocate Oct 2016

 バレルで印象的なショーの後、ボトルでうまく成熟しているようです。これらのカシスとブラックベリーのノートは、今微妙な海のスプレーとバラの花びらの香りによって増強され、すべて細かい線引きでロックされています。口当たりは細かい穀物タンニンでミディアムボディで、非常にバランスが取れていますが、現時点では少し厳しい仕上がりに向かって巨大な深さではありません。しかし、かなりの長さと絹のような滑らかな質感があります。バレルでこの2~3年以上を与えます。

 

 

 

○ 2013年 PP87~88 Wine Advocate August 2014

 ‎ワインは、そのフルーティーな、ミディアムボディ、バランスのとれた性格でブラックカラント、ブラックチェリー、モカの快適なノートを展示しています。深刻なタンニンは、その楽しみを妨げません。‎  予想される飲み頃 2020年まで ダウン

 

○ 2013年 PP87 Neal Martin Wine Advocate ♯227 Oct 2016

 ブロディ、三次黒い果物、わずかな硬化肉のアクセントを与える33%のカベルネ・フランと保守的な、むしろ「深刻な」花束を持っています。口蓋は軽いタンニン、海塩と乾燥オレンジピールのタッチと混合簡単な赤いベリーフルーツでミディアムボディです。それは非常に直線的で、ヴィンテージを考えると驚くべきことではない。

 予想される飲み頃 2017年から2026年 sei

 

○ 2014年 PP91~PP93 Neal Martin Wine Advocate ♯218 Apr 2015

 メルロー68%とカベルネ・フラン32%のブレンドで、熟成により後者の中で最も高い割合を占めています。それは私が遭遇した最高級の一つである非常に細かい、非常に複雑な花束、ジャン=ヒューバート・ドロンが1997年に引き継いで以来の葡萄の再編成を持っています。ここには本当の繊細さがあり、ネナンの古いヴィンテージでは必ずしも明らかではありません。口当たりはしなやかで肉質です。その果実が仕上げに激化するにつれて減少しない繊細さと相まって、口当たりに優しいグリップがあります。私がこの段階で遭遇した最も正確なネナンの一つ。 予想される飲みごろ 2019年から2035年 sei

 

○ 2014年 PP92 Neal Martin Wine Advocate Apr 2017

 樽から味わったとき少しむち打ち人形だったので、今ボトルでそのパフォーマンスを再現するかどうか興味をそそられました。ブーケは非常によく定義され、おそらく以前のヴィンテージよりもミネラルとトートが、トリュフ色の赤いベリーフルーツがグラスに広がっています。海の強力な唐もあります (おそらく昆布やカキの殻).口当たりは非常によくバランスが取れ、口の中でしなやかですが、それは1990年代と2000年代に味わったヴィンテージよりもはるかに純粋な口の中で快適なグリップを発揮します。これクルミはバレルでその約束に基づいており、新しく設計されたラベルに値する非常に素敵なポムロールです。

 予想される飲みごろ 2020年から2040年 sei

 

  

 

〇 2015年 VP89~VP92 Antonio Galloni  Vinous.com Apr 2016

 2015年のネナンはメルロー67%、カベルネフラン33%です。深みがあり、しなやかで表現力豊かな2015年は、ダークレッドのチェリー、プラム、モカ、スパイス、レザーのニュアンスで、今年の官能性をすべて捉えています。ジューシーで熟していますが、体は非常に中程度であるため、2015年はリリース時によく飲むはずです。2015年は特に複雑でも構造化されたものでもありませんが、その豊かな果実味と非の打ちどころのない全体的なバランスで楽しむのにおいしいワインです。

 

○ 2015年 PP92~PP94 Neal Martin Wine Advocate Apr 2016

 35%の新しいオークで成熟し、それは正確でエレガントなブーケをスポーツ。これは、メルローが現在カベルネフランよりも表現力豊かである最近のヴィンテージに比べて、よりニュアンスのネニンです。口当たりは、細かいタンニンとミディアムボディです。これは、ジャン=ヒューバート・デロンがセカンド・ワインにいくつかの価値のある区画を回す決断により、近年よりも非常によくバランスのとれた、より洗練されたネナンです。口の中にうまく残る仕上げに向かって魅力的なサッピーがあります。私はちょうどこの2015年がボトルにあるまでにその声を見つけるカベルネフランを見たいと思いますが、このNeninは非常に良い可能性を秘めています。見るべきもの。‎ 予想される飲みごろ 2022年から2045年 sei

 

○ 2015年 PP93 Neal Martin Wine Advocate Feb 2018

 黒トリュフと冷たい石のタッチで清潔で新鮮なレッドカラントとクランベリーの香りの花束を持っています。私はここでもう少し強度をしたいと思いますが、瓶詰め以来閉鎖されているかもしれません。口当たりはしなやかなタンニン、非常に調和のとれた緊張、数年前のネニンと比較して非常に控えめな、白胡椒をした仕上げにセグエでミディアムボディです。非常に細かい。

 

〇 2015年 VP94 Antonio Galloni  Vinous.com Feb 2018

 2015年のネナンは、樽から味わって以来、ワインが本当にうまくまとまったので、ボトル入りの2015年のテイスティングの中で最もうれしい驚きの2015年の1つでした。深く、しなやかで、素晴らしく肉厚な2015年は、提供できるものがたくさんあります。何より、それは完全においしいです。柔らかな輪郭は、ワインのかなりの短期的および中期的な魅力を増します。

  予想される飲み頃 2020年から2030年 sei

 

〇 2015年 VP92 Neal Martin Vinous.com July 2019

 2015年のネナンには、香りのよい赤スグリと野生のイチゴの香りの花束にタールと杉が混ざり合っており、非常に純粋で輪郭が描かれています。味わいはミディアムボディで、エッジの効いたタンニン、酸味のある細かいビーズ、グラファイトがかったブラックフルーツがたっぷりと、スパイシーでかなりしつこいフィニッシュがあります。たいへん良い。

 

  


  

 

シャトー・ネナン詳解 その1 詳解はこちら

シャトー・ネナン詳解 その2 詳解はこちら

シャトー・ネナン詳解 その3 詳解はこちら

                           溜め息  改・ブログ総索引-1 こちらへ

                          溜め息 改・ブログ総索引-2 こちらへ

                          溜め息 改・ブログ総索引-3 こちらへ  

                          溜め息 改・ブログ総索引-4 こちらへ