Mozuのジオラマ・コマ撮りアニメ制作記

18歳男子。自作のジオラマでストップモーション(コマ撮り)アニメを作っています。
プロになるつもり。


テーマ:

ロンドン旅行紀2日目に突入です!

 

前回の記事

http://ameblo.jp/rokubunno1-2-3/entry-12277330062.html

 

 

 

18歳一人旅・イギリス旅行記④2日目・ビッグベン、タワーブリッジ、大英博物館編

 

 

ロンドン滞在2日目。この日は「ロンドンといえばこれ!」という有名どころを回ってきました。

 

 

5月10日(イギリス現地時間)

 

朝4時起床。

 

シャワーを浴び、ホテルで朝食を済ませます。

 

 

ロイヤルナショナルホテルの朝食はバイキング方式ですが、基本的に選べるのはパンと複数のシリアル、フルーツのみ。

物足りないという方は5ポンド払うことでスクランブルエッグやハムを追加注文できます。

 

右上の三角形のやつがめちゃめちゃ美味しかったのでこのホテルに泊まったら是非食べてみてほしいです。

 

 

いざロンドンの街へ!!

 

 

朝6時27分。ホテルを出発。

 

 

ロンドンの朝はとても美しかったです。

 

まず最初にロンドンの国会議事堂である"ビッグ・ベン"を目指します。

 

町並みが新鮮だからただ歩いているだけでも本当に楽しい!

 

 

 

30分ほど歩いてビッグ・ベンに到着!!

 

 

荘厳!!

 

「ロンドン」と検索するとトップに出てくるくらい有名なところです。

 

 

 

ここで、父から「せっかく行ったんだから自撮りしとけよ」とお達しが。

 

仕方なくウエストミンスター橋から1枚パシャリ。

 

"ビッグ・ベンと俺"

 

 

結果「俺ロンドンに行った!」的な写真はこれだけだったので撮っておいて良かったです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

2017年3月22日。

 

 

 

この橋でテロが発生。

 

 

 

4人が亡くなり、40人が負傷するという大惨事が起きています。

 

 

 

橋には花が。

 

 

 

 

言い知れぬ恐怖、不安がこみ上げてきました。

 

 

 

被害者の方々

 

 

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

ブルーな気分になってしまいましたが、気を取り直して楽しい旅行記を書いていきます!

 

 

 

 

 

目指せ!世界で一番有名な橋!

 

 

 

 

 

僕「世界で一番有名な橋ってなんだか分かる?」

 

友「うーん…ロンドン橋!ローンドばっしーおっちたーの曲で有名なやつ!なんか吊り橋みたいな!」

 

僕「はいロンドン橋」

 

友「えっ …ロンド…えっ…??」

 

僕「そう、実はこれが"ロンドン橋"で、君がイメージした橋は"タワーブリッジ"っていうんだ」

 

友「えっ何ソレ初めて聞いた…」

 

 

 

 

 

 

と、このように!

 

世界で一番有名な橋は同時に「世界で一番勘違いされている橋」でもあるのです。

 

前置きが長くなりましたが、そんなタワーブリッジを目指します。

 

 

 

 

 

 

ビッグ・ベンからタワーブリッジは結構な距離があるので、いよいよバスを使います!

 

ロンドンと言えば!の真っ赤な2階建てバス

 

 

 

いざ搭乗!!

 

足早に2階席へ

 

おぉぉ…!感動…!映画なんかでよく見る車内だ…!

 

10分ほど揺られて目的地に到着。

 

 

 

 

しばらく歩くと

 

 

テレビや写真で何度も見たことのある

 

 

ロンドンの代名詞が飛び込んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおぉぉぉおお!!

 

ロンドンb…あっ。

 

タワーブリッジだー!!

 

 

テレビや写真でよく見る有名な場所を訪れるとなんだか不思議な気持になりますね。

 

幸い天気にも恵まれ素敵な写真が撮れました。

 

 

 

 

 

そのすぐそばにある「巡洋艦ベルファスト記念艦」も見学。

 

 

主砲の迫力は一見の価値アリです!

 

 

 

 

2日目の締め 大英博物館へ

 

 

ビッグベン、タワーブリッジに並びロンドンの代名詞となっているのが大英博物館

 

ここの魅力はなんといっても「世界最大級の博物館であるにもかかわらず入場料が無料」ということでしょう。

 

その規模故に、「ちゃんと見学すると1週間かかる」と言われています。

 

 

しかし!

 

今回はそんなに時間もなかったので、有名どころを数点しっかり見てきました。

 

 

 

 

 

まず目指したのはイッチバン有名な展示物!

 

 

 

"ロゼッタストーン"!!

 

 

この石には同じ内容が3つの言語で記されており、エジプトのヒエログリフ解読の際には翻訳の機能を果たとされています。

 

説明のところに "The keys of Egypt" って書いてあったのがかっこよかったなぁ

 

 

 

 

 

そして次に向かったのはクールなアイツ!

 

 

"イースター島のモアイ" !!

 

相変わらずクールで格好いいっす

そして思ったよりも大きい!

 

ケロロの映画を思い出しました。

 

 

後で調べて知ったのですが、

 

このモアイ、現地の人から「盗まれた友」と呼ばれているそうです

 

…大英博物館の別名は「泥棒博物館」。

 

なんだか考えさせられますね…

 

 

 

 

 

そして最後はオカルト好きにはおなじみのアレ

 

 

"水晶髑髏"!!

 

オカルト好きなら一度は通る道「オーパーツ(場違いな工芸品)」の1つ。

 

古代文明に作られたとされていて「その時代ではありえない技術で作られている」とオーパーツの仲間入りを果たしました

 

が、

 

近年再調査した結果、

 

「これが作られたのはせいぜい1900年代である」と言われてしまい、偽物であることが確定した模様です。

 

しかし根強い人気を持つため、未だ展示されてるとかなんとか(適当)

 

僕はその経緯を含めて大好きです(笑

 

大英博物館の中ではマイナーな展示物のため探すのに手間取り、諦めかけたところでようやく発見しました。

 

なんか端っこの方にちょこんとあります。

 

 

 

 

 

お土産は行く前から決めていたこの2点を購入!

 

 

ロゼッタストーンUSBと大英博物館で一番人気のアヒルくん。

 

イッテQで出川が「ガーガーバード」と言ってたやつです。

 

 

 

 

 

2日目終了

 

1日で3つのスポットを巡る弾丸ツアーも無事終了。

ロンドンを目一杯楽しめた1日でした。

 

 

続く

 

思ったよりブログ書くのに時間がかかってしまっているので次からは少し飛ばし目に書きますm(_ _)m

 

オリジナルコマ撮りアニメ

「マルとマリ」

 

 

 

オリジナルコマ撮りアニメ

「故障中」

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回までのあらすじ

ロンドンのヒースロー空港に着いたぜ〜!

 

 

 

電車に乗りロンドンの中心部へ

 

電車に乗る際に「オイスターカード」というものを購入。

 

これは日本でいうスイカやパスモみたいなものです。

切符を買うより断然お得になるのでロンドン行く際は是非購入してください。

 

 

ロンドン名物の「TUBE」に乗り、初めて見る海外の景色を満喫。

 

 

 

日本では見ることのない風景や、感じることのない雰囲気にとても感動しました。

 

あと乗ってる人たちがいちいちかっこいい!!

俳優さんかな?って人ばかりでレベルの高さを感じました。

 

 

キングズクロス駅に到着

 

一時間ほど電車の旅を堪能し、ロンドン中心部のキングズクロス駅に到着。

 

 

この駅名に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。

 

そう、ここはハリーポッターシリーズに出てくる「ホグワーツ」への出発駅として有名な駅です!

 

とりわけ9と3/4番線が有名ですね!あの壁に突っ込むシーン。真似して怪我をした同士も多いのではないでしょうか(笑

 

ここにはそのシーンを体験できる場所があるのですが、大抵は40分待ちくらいの長蛇の列ができています。

 

 

どうしても体験したい方は、朝一番で行くかハリーポッターのスタジオツアーを申し込みましょう。僕はそこで並ばず体験できました。

5日目に行った"ワーナーブラザーズスタジオツアー"にて

 

この話はまたこんど詳しくお話ししますね!

 

 

 

キングズクロス駅から予約したホテルに向かいます。

 

ロンドンはほんとに町並みが綺麗!

歩いているだけでお腹一杯になります♪

 

あと実際に歩いてみて思ったことは、

バス 多っ!!」ということです。

 

どれくらい多いかというと、

適当に写真撮ったら3台映り込むくらい多いです。

 

 

ロンドンといえばこの二階建てバスなのでたくさんいるとテンションが上がりますね!

 

この段階ではロンドンの町並みを楽しみたかったのでバスには乗りませんでした。

 

 

 

ホテルに到着

 

キングズクロス駅から徒歩15分くらい。

ホテルに到着しました。

 

今回僕が利用したのは

"ロイヤルナショナルホテル"というところです。

 

ここは立地が最高!キングスクロス駅まで徒歩15分はもちろん、ビッグベンまで徒歩30分、大英図書館に至っては徒歩10分ですからね!値段も高すぎず安すぎずいい塩梅です。

 

ロンドン初めて行く人には超おすすめです。

ただ、あくまでも三ツ星ホテルなのであまり高望みはしないように。

 

 

チェックインを済ませ、部屋に向かうのですが…

 

 

廊下長っ!迷路!!

 

どこの角を曲がってもこの景色。

しかも全室1600を超える大型ホテルです。

 

加えて階数の表記が日本と違うんですよね…

日本の1階はイギリスの0階。

日本の2階はイギリスの1階。

 

 

緑の「G」が日本でいう一階。ロンドンでいう0階の「グランドフロア」です。

 

分かっててもややこしい。

 

あと従業員から部屋番号が書かれた紙を渡されるのですが、それが「1294」とも「1204」とも読める字で探すのに苦労しました。

 

結局部屋に着くまで30分以上かかることに。

部屋に入った時は歓喜の声をあげましたよ (笑

 

部屋はこんな感じ。

 

 

ベッドカバーのデザインどうにかならなかったのか」という点以外はいい部屋です。

 

 

・バスルーム

 

真ん中の中途半端な便器の用途が最後まで分からなかったです。

 

この後ろに洗面台があるから洗面台ではないんだよな…

 

 

 

そして一休みしてからコンビニ(のようなもの)で晩御飯を確保。

 

…するつもりだったのですが、噂通り美味しそうなものが少なかったです…

 

で、20分くらい迷って買ったのがこれ。

 

 

サンドイッチは右のチーズの奴がキツかったです…体質的に日本人には合わないのかな…ハムは美味しかった。

 

 

んで!!

一番左のパンがめっさ美味しかった!!

お土産に二つ買ってきたくらい。

 

日本にはない味の濃さで病みつきになるパンでした。

 

 

ヨーグルトはスプーンが貰えなかったのでコンタクトのケースで食べる羽目に。今度は絶対スプーン持ってく…

 

一応ティーカップの横にスプーンらしきものはあったのですが、先が細すぎて使い物になりませんでした。

 

 

 

 

そんな感じで1日目が終了。

 

そういえば時差ボケ起こらなかったな。

 

水道水は「全然日本と違う!!」って言われてましたが、飲んでみても「言われてみれば違うような…」ってレベルです。

 

 

 

あと、これがロンドンに行って一番驚いたことなんですが、

この写真、なんと夜の9時に撮ったものなんです

 

明るっ!!∑(゚Д゚)

 

ロンドンは9時半を過ぎるとやっと暗くなってきます。

 

夜遊びし放題だなコリャ(実際は疲れすぎて毎日9時前に寝ることになりますが)

 

 

 

 

ロンドン旅行記、まだまだ続きます。

 

オリジナルコマ撮りアニメ

「マルとマリ」

 

 

 

 

オリジナルコマ撮りアニメ

「故障中」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

ジオラマアニメーターのMozuです。

 

今日足を蚊に刺されました(しかも4カ所)。

もうそんな季節なのか…

 

 

まーでもそんな気の早い蚊には負けず、前回に引き続き「18歳男子が初めての海外旅行一人旅で経験したこと」を書いていこうと思います。

 

では!

 

 

 

18歳一人旅・イギリス旅行記②1日目・出発編

 

 

 

5月9日(日本時間)

 

 

朝4時20分。

両親の激励を受け自宅を出発。

この時点でワクワクしすぎてずっと口角が上がっていました (笑

 

小学生の頃の遠足にしろ 中学生の頃の修学旅行にしろ、朝早くに家を出るという「非日常感」はそれだけでワクワクするものがありますね。

 

ニヤニヤした顔のまま電車に揺られること1時間。

 

羽田空港国際線ターミナルに到着。

 

チェックインカウンターの列に並んでいて驚いたのは、30人ほど並んでいる中で日本人が僕だけだったということ。

 

なんかもう外国に来たみたいでテンションが上がりました (笑

 

チェックインを済ませ、予約しておいたWiFiを借りたり 軽く朝食を食べたりして、搭乗までの2時間半をゆっくりと過ごしました。

 

ロビーで寝ちゃって目がさめた時のドキドキ感はすごかったなーやっちまったかと思った

 

 

 

搭乗完了・出国

 

無事飛行機に乗り込み、同8時50分。出国。

 

両隣が外国人ということに新鮮味を感じつつ、「初めてのロンドン観光」を読んでいると機内食が運ばれてきました。

 

恥ずかしいことにこの時の僕はかなり緊張していたため、キャビンアテンダントの「ビーフ or チキン?」という質問に「イ…Yes!」と答えてしまいます…

フフッと笑われてた後慌ててチキンを頼みました (笑

 

 

機内食のチキンカレー。これほんとに美味しかったな〜!

 

めちゃめちゃ熱かったけど...

 

この時点で僕は飛行機で映画が観れるということを知らなかったため、音楽を聴いたり興奮で眠れないけど一応目を閉じたりと結構退屈な時間を過ごしました。

 

映画が観れるということに気がついたのは到着する1時間前...

 

一本も観れねぇ!!∑(゚Д゚)

 

 

到着・入国審査

 

イギリス時間の13時30分、ロンドン・ヒースロー空港に到着。

 

いよいよイギリスだ…!」という期待で顔は自然とニヤニヤしていましたが、その余裕もすぐ消えることになります。

 

まず、空港がだだっ広い!!

 

案内標識が全部英語!!

 

入国審査どこで受けるの!?

 

一人だから心細い!!

 

預けていたスーツケースどこで受け取るの!?

 

日本人が一人もいない!!

 

 

と、次々に不安要素が山積みになっていきます。

 

1時間くらい迷いつつもなんとか入国審査のゲートにたどり着きましたが、世界一厳しいという評判を聞いていただけにかなり緊張していました。

ちゃんと質問に答えられないとここで帰国させられるケースもあるみたいです。

 

 

が、実際はそんなに厳しくなかった印象。

 

 

審査官は優しい感じのおじさん。

 

審査官「何しに来たの?」

僕「アードマンの見学。ひつじのショーン知ってる?」

審査官「オー!あれ大好き!どれくらい滞在するの?」

僕「一週間」

審査官「一人で来たの?」

僕「一人で来た。」

審査官「オゥ マジかすごいね君」

僕「こんな作品作ってます(スマホで作品を見せる)」

審査官「ワォ!これ君が作ったの!?スゲー!!」

僕「へへー (〃∀〃)ゞ 」

審査官「通っていいよ!」

 

 

みたいな (笑

だいぶフランクにしましたが内容はほんとにこんな感じでした。

 

そしてスーツケースを受け取り

 

無事、入国完了!

 

 

 

続きます。

 

オリジナルコマ撮りアニメ

「マルとマリ」

 

 

 

オリジナルコマ撮りアニメ

「故障中」

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。