1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

体験入門

2011-09-13 19:13:44 Theme: 日々是精進

同僚が合気道を始めたらしい。

まだ体験で1度行っただけだから、続けるかどうか判らないらしいが。

確かに、日本の武道で何が一番カッコイイかと考えたら、何んとなく合気道だ。

武道なのに、戦いによって優劣を決めないスタンスとか。

なんて事を考えていたら、ある出来事を思い出した。

それはまだ学生の頃。

季節は覚えていないが、時間は確か夜の10時を過ぎた位だと記憶している。

場所は、小田急線海老名駅。

ホームに上がると、目の前に30半ばくらいのサラリーマンがいた。

酔っているのだろう、上半身が左右に揺れ、慌てて下半身がそれに付いていくような感じで、ホームを漂っている。

時折、片方の足を高く上げるような動きもする。

危ない。近寄ってはいけない。

そんな警戒心を抱きながらも、ついつい奇異の目で動きを追っていた。

ほどなくして、新宿行きの電車がホームに入って来た。

混んでいるという程ではないが、シートは2人分しか空いていない。

しかも並びだ。

ちょっと嫌な予感もしたのだが、疲れていたのでそこに腰を下ろす。

案の定、あのサラリーマンが隣に。

もたれかかってきたら、どう対応しようかと考えたが、存外にしっかりと座っている。

むしろシャンとしていると言っても過言ではない。

こうも瞬間的に酔いが醒めるものかね?

そう思っていたら、鞄から本を取り出して読書まで始めたではないか。

とても興味が湧いてきたが、あれ程の酩酊状態にあった男、絡まれるのも嫌なので横目でチラ見。

本のタイトルだけがかろうじて読みとれた。

「酔拳入門」

信じるか信じないかは、あなた次第です。
AD
いいね!した人  |  Comments(5)  |  リブログ(0)

まだ2日目

2011-08-24 23:24:51 Theme: music
間が空いた。

この間に一週間北海道へ帰省しておりました。
実家でのルーターの設定がどうしても上手くいかず、iPadは只の板と化していた。

で、7月30日

フジロック2日目の朝。やはり雨。強め。
朝食を済ませ、作戦会議。
午前中に観たいアーティストは無い旨を確認。
温泉入って仮眠。

それでも14時からのG.Love&Special Sauceはどうしても観たかったので、
前日より気持ち早めに始動。
今年初めてステージ前へ。
昼の、しかも雨だとグリーンでもこんな程度の入り。
G.Loveってそんな程度なのかなぁ。
確かに最新のアルバムは、やや期待外れだったけど。
そう言や、今回のアルバムが9作目なんだ。
ちゃんとフォローしてたつもりだったけど、2枚くらいスルーしてるわ。
ヤベ。要復習。
後半はファーストからの曲とかもやってくれて助かった。

雨が止む雰囲気でもないので、目当てのkimonosは18時からと3時間以上あったが、
早々にレッドマーキーへ移動。
ちょうどBest Coastが始まる。
んーーどうもノリきれない感じだ。
遅めの昼にしよう。
バカみたいだが、またもビッグママへ。今日はモツカレー。ウメー。

再びレッドで雨を凌いでいると、RA RA RIOTが始まる。
キラキラ系サウンドはあまり好みではないのだけど、演奏も歌も上手いし、楽しいぢゃないか。
会場の一体感も増してくる。いいぢゃないか、このバンド。
あまり馴染みのないアーティストのライブで体温が上がる。
この瞬間がフェスの醍醐味だ。
この滾る感じ。

そしてkimonos。
サウンドチェックも向井秀徳とLEO今井自ら。
段々と人も増えてきて、フジ唯一の屋内ステージは温度と湿度が上がり始める。
嫌が応にも期待が高まる。
そして"The Girl In The Kimono Dress"でスタート。
向井はいつもよりも声を張っている感じがする。
それはLEOの気合いがハンパぢゃないからだろう。
一番楽しみにしていた"Tokyo Lights"は欲を言えば、もう少しアゲめのアレンジにして欲しかったが、
全体的に申し分ない出来。
Battlesを振り切った甲斐があった。

外に出ると、雨は殆ど上がっていた。
これから割と距離のあるGypsy Avalonへ行かねばならないので、少し気が楽になる。
Maia Hirasawaを観る為だ。
俄に知名度が上がっているので、正直、Avalonという小さなステージで大丈夫か?と心配してはいたのだが、
案の定、30分前にステージに着くと、既にもの凄い人だ。
先に到着していた連れによって、なんとか良いポジションを確保できたから良かったが、恐るべし。
マイアの登場前に、ステージMCの女性が簡単な紹介と共に一言。
「今日は、あのCMの2曲も演奏してくれるみたいですよ。」
おいおい、それは言っちゃダメだろう。
あの曲やるのかな?やらないのかな?ソワソワ・・・キターッ!!ってのが醍醐味だろうがぃ!
まあ、それを差っ引いても素晴らしいステージでしたよ。
たどたどしいながらも、全てのMCを日本語で行い、日本語の歌も披露し、
なによりも、ラストのBOOM!は会場の一体感もあり。
連れの二人はベストアクトだと言っていた。

ライブが終わったのは21時を少し回ったあたり。

ここで一旦宿へ帰る。
グリーンのトリはthe Facesだし、他に目当てのものもなかったから。
(後で知ったのだが、ヘブンのトリ、Congotronicsは出色の出来だったらしい。)
というのもあるが、深夜のレッドでSteve Aokiを観たかったので、体制を整える為だ。
宿に戻って、ひとっ風呂浴びて、疲れと汚れを流す。
部屋に戻って、缶ビールをプシュッ・・・いかん、いかん。
そんな事したら絶対寝るわ。
なんとかポカリで乗り切って、24時半に再出発。
会場から出てくる人の波を掻き分けながら、再びレッドへ。
ほぼジャストで到着。
入りは60%くらいだろうか。
そもそもSteve Aokiって誰やねん。という感じだろう。
年配の方はご存知の、「BENIHANA」創業者、ロッキー青木のご子息。
映画通の方はご存知の、デヴォン青木の兄上(異母兄妹)。
まあ、ようわからんか。
定義は知らないけど、セレブDJと呼ばれる人です。
David Guettaみたいな。
消耗しきった老対にムチ打って、飛び跳ねた小一時間。
終了時点でもうすぐ26時。
もう帰ろう。
と、思いながらカレー食うバカ。俺。
しかも大盛り。

部屋着いたら間もなく27時。午前3時。
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

2年振り9回目

2011-08-08 22:24:07 Theme: music
2年振り9回目の出場

甲子園ではなく、フジロックの話。

2001年から8年連続で参加していたものの、ここ2年は仕事の都合でお休み。
7月最後の週末というと、新潟では例年、梅雨がギリ明ける位の時期。
毎年、梅雨前線の状況をハラハラする気持ちで追っていたものだ。
その点今年は梅雨もとっくに明け、どう暑さをしのぐかにマインドセットされていた。
いた。いた。いたら、7月中旬になって気温は下がり目で、直前の予報は雨。
現地からの情報も寒い寒いの連呼。
マジか。。。
日差し対策で購入した帽子の立場は?
汗サラサラシートの使いみちは?
沢山の期待と一緒に鞄に詰め込んだ、Tシャツと短パンの出番は?

いや、もう泣きごとを言っても仕方が無い。
急遽防寒、防水対策へシフトチェンジ。
でもややブルー。

29日夜半、「苗場、雨」の報を受けつつも、車で池袋を出発。
宿に着いたのは午前3時を回っていただろうか。
缶ビール1缶飲んで就寝。

8時に起床。
窓の外ではザワザワと音がする。
判っている。雨が降っているのだ。
雨脚は割と強め。

朝食を済ませ、作戦会議。
先も長いし、弱まるまで宿で待機することに。
ちゅーか、温泉入って仮眠。

午後になって、雨脚も弱まりワラワラと活動開始。
14時頃になってようやく宿を出る。おっせー。
しかもステージには直行しない。
オアシスで昼食。
フジではこれを食わねば始まらない、ビッグママのハラミ串。
中目黒の隠れた名店だ。
まあ、中目で食えばいいのだが、それはそれ。

腹ごしらえをして15時を過ぎる。
ここまで、一つのライブも観ていない。

グリーンステージに移動して、居を構える。
というか、椅子を置く。
ようやく今年最初のライブ。Manu Chao La Ventura。
日本では知る人ぞ知る存在だが、仏・英ではどメジャーな存在。
ラテン、ダブ、スカなどをベースに何でもあり。
ノンストップ、ハイテンションの楽しさ。
雨の、しかも1組目のアーティストでなければもっと盛り上がれたのだが。

17時。次第に雨脚は強くなる。
本当はホワイトステージでSAKEROCKを観ようと思っていたが、
億劫になったので、そのままグリーンでJimmy Eat Worldを観る。
良い意味で、ケレン味のない、安定感のあるパフォーマンス。

18時30分。強くなったり弱くなったりだが、雨が止まない。
既にレインスーツは撥水という本来の機能を失いつつある。
寒い。

19時20分。
グリーンでArctic Monkeysスタート。
ヤバイ。かっこいい。知ってたけど。
フェスなので、当然と言えば当然だが、オールタイムベストなセトリ。
どちらかと言うと、初期の楽曲の方が好みだが、改めて聴くと最近のも悪くない。
でも寒い。おしっこしたい。

20時30分。
アークティック終了。
引き続き雨。
コールドプレイまで1時間。
寒い。おしっこしたい。

残り2日、風邪ひいても嫌だし、コールドプレイ、前観たし。
との捨て台詞を残して、連れと宿へ戻る。

温泉で生き返り、ビール飲む。

初日、3アーティスト。
9回目にしてワースト記録ではなかろうか。

翌日以降のリベンジを誓い就寝。

つづく。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。