カレー風味のライスケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

これはあるコンテストに参加するために作ったものなんだけど、と~っても美味しかったので、ご紹介しちゃいますっ!
出来上がりをどうぞ!
 
ロッキンハウスからこんにちは!

画像からお米のつぶつぶが見えるかな?
うふふ、これがまた美味しいのよ~\(^O^)/

では、作り方にいくね!
 

ロッキンハウスからこんにちは!

鍋に洗った生米、牛乳、塩をいれ、
お米の芯がなくなるまで混ぜながら炊いていくの。
 

ロッキンハウスからこんにちは!

ボールに常温に戻したバター、
クリームチーズをよく混ぜ、
そこに砂糖をいれ、さらによく混ぜて
 

ロッキンハウスからこんにちは!

別のボールに卵をわってほぐし、
生クリーム、バニラエッセンスを加え、よく混ぜて
 

ロッキンハウスからこんにちは!

冷ましたご飯を、ここにいれて軽く混ぜたら
予めふるっておいた薄力粉、カレー粉を加え、
さらにへらで切るように混ぜます。
 

ロッキンハウスからこんにちは!

クッキングペーパーをひいた型に
生地を流しいれたら、オーブンへ!

冷めたら、チョコーレートソースをかけて
このチョコレートソースにもね、カレー粉が入ってるんだよ。(*^^)v
 

ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~!
 

画像からしっとり感が伝わってきたかな~? 冷やしていただくのもお薦めだよ! では、レシピです。

《材料》
・生米 50g
・牛乳 220cc
・砂糖 30g
・塩 一摘み
・バター 60g
・クリームチーズ 60g
・卵 1個
・生クリーム 60cc
・バニラエッセンス 小さじ1/2
・薄力粉 30g
・カレー粉 小さじ1/4

チョコレートソース
板チョコ 50g
生クリーム 80cc
カレー粉 一摘み

《作り方》
1)鍋に洗った生米、牛乳、塩をいれ、お米の芯がなくなる(水分がなくなる)まで混ぜながら炊く。
2)常温に戻したバター、クリームチーズをよく混ぜ、そこに砂糖をいれ、さらによく混ぜる。
3)別のボールに卵をわってほぐし、生クリーム、バニラエッセンスを加え、よく混ぜる。
4)2)に冷ました1)、3)を加え、へらで混ぜる。
5)4)に予めふるっておいた薄力粉、カレー粉を加え、へらで切るように混ぜる。
6)クッキングペーパーをひいた型に5)の生地を流しいれたら、180度のオーブンで1時間ほど焼く。
7)串を刺しても生地がついてこなかったら、出来上がり。
8)次はチョコレートソース作り! まず、生クリームを鍋に入れて沸騰させる。
9)刻んだチョコレートをボウルに入れ、底に60度ぐらいの湯を当てて湯せんにかけて溶かす。
10)9)にカレー粉をいれよく混ぜる。
11)沸騰させた生クリームを少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
12)冷めたライスケーキをお好みの大きさにカットしてチョコレートソースをかけて召し上がれ。

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。