ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪


テーマ:
先日もご紹介した貴重なさつまいも! 悪くなる前に使わなくっちゃ!ってことで、この日は誰もが喜ぶスイートポテトを作ってみました~
出来上がりはこ~んな感じ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

照りもついてあぁ、美味しそう♪


ロッキンハウスからこんにちは!

マッシュしたさつまいもと
全ての材料を混ぜた状態がこれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

こんな風に形つくったら


ロッキンハウスからこんにちは!

卵黄をぬって黒ごまをかけ
200度のオーブンで焼いたら


ロッキンハウスからこんにちは!

さぁ、召し上がれ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

さつまいも大好きMちゃん、早速♪


ロッキンハウスからこんにちは!

う~ん、美味し~い♪
1人の世界にはいってました~(^^)


これね、Cちゃんのピアノの先生にもお裾分けでC子に持っていってもらったんだけど、その晩、先生から「とっても美味しかったわ~」とお礼のメールが。うちの子たちがとりあうように食べたんだもの、美味しいことに間違いなしだよ~ね♪ ということで、CMシスターズお薦めのスイートポテトのレシピでーす!

《作り方》
・さつま芋(正味) 400~500g
・砂糖 70g
・生クリーム 100cc
・バター 50g
・卵黄 1個
・黒ごま 適量

(艶出し用)
卵黄 1個分
水 小さじ1

《作り方》
1)さつまいもの皮をむき輪切りにしてひたひたの水で茹でる。
2)竹串が通るようになったら水を捨て、火にかけたまま余分な水分を飛ばしながらつぶす。
3)つまいもがつぶれたら卵黄以外の材料を全て入れ、弱火にかけたまま、もったりするまでねる。
4)生地がもったりしてきたら火からおろし、卵黄を加え、軽く混ぜる。
5)熱が取れたらお好みの形を作り、表面に艶出しの卵黄を塗って、黒ごまをかけ、200度のオーブンで表面に焦げ目がついたら出来上がり。(15分ほど)

さぁ、明日1日学校頑張ったら、子供たちは冬休み突入で~す! 日本と違ってアメリカはお正月休みはないので、来年の3日から新学期が始まるわけだけど、この冬休み、というか、クリスマスを子供たちすっごく楽しみにしてます。たいしたことはできないけど、彼と2人で色々考えて子供たちが喜んでくれそうなことを計画中。で、その第一弾として、今日子供たちが学校が帰ってきたら、クリスマスエクスプレス(列車)の旅に出かけてきます。といっても、2時間ほどのものなんだけど、映画、もしくは、本の「Polar express(ポーラーエクスプレス)」ってお話ご存知ですか? ああいった列車に乗ってクリスマス気分を満喫!といったものがあって、それに今晩出かけてきます。明日も今年最後の学校があるから、明日の朝がちと大変だけど、この日しかとれなかったんですよね。だから・・・ 
ということで、我が家も色々クリスマスイベント、楽しむ予定です。きっと、皆さんもこれからクリスマス、年末・年始に向けて忙しく、でも、楽しく過ごされることと思います。どうぞ、皆さんにとって有意義で素敵な時間を過ごせますように・・・!


ロッキンの感激コーナー!

もう皆さんもご存知、このブログではなくてはならない人、ロッキンブログの応援団長!といえばこの方!お料理上手はもとより、きゃわい~い口調で語りかけてくれるお弁当作りの達人、ジャックちゃん鬼まんじゅうを作ってくれました~ 何でもお友達がくださったという可愛いシリコンのベーキングカップにいれて、ご主人が買ってくださった立派な蒸篭で♪ その画像といったら、また綺麗なの~ 和の世界にアメリカが・・・・!って感じで、私、思わず、PCに釘付け! しかも、10ヶ月の息子さんがほじほじして喜んで食べてくださったとか! これは嬉しいよ!! いつも美味しそうに作ってくれてどうもありがとうね~\(^O^)/

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ロッキンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。