2015-08-30 10:00:01

ピックアップトラックのすすめ 前編 ~ピックアップトラックとは?~

テーマ:R1

「ピックアップトラック」

弊社ホームページをご覧になっている方や、アメ車好きな方には聞き馴染みのある言葉だと思いますが、世の中の大半の方々にとったらもしかしたらピンとこない単語かもしれません。

それもそのはず、現在日本で展開している各自動車メーカーの正規販売店ではこの「ピックアップトラック」の新車での取り扱いが一切無いのです。

ちなみにピックアップトラックというのはこんな形のトラックのことを言います。




ピックアップトラックという単語自体は分からなくても

「あ、こんな形のクルマなら走っているのを見たことがあるー!」という方や

「アメリカの映画でよくでてくるよねー!」とそのスタイル自体はどこかで見たことがあるはずですね。



今回はそんな「ピックアップトラック」についてのお話です。

冒頭でもあったようにアメリカの映画でよく見ることの多い「ピックアップトラック」

それもそのはず、実際にアメリカではかなりの台数のピックアップトラックが街を走り回っております。

日本ではプリウスやアクア、フィットといったコンパクトなエコカーが上位を占める車種別の新車販売台数もアメリカではシボレー シルバラード、フォード Fシリーズといったピックアップトラックが上位を占めており、とにかくピックアップトラックが売れまくっているのです。

なぜアメリカではそんなにピックアップトラックが売れるのかというと、やはり「保険料や税金が安い」ということが主な理由ですね。

例ではアメリカを出しましたが、アメリカ以外の国々・・・たとえば東南アジア・アフリカ・南米等の国々でも同様の理由でピックアップトラックの人気があります。


じゃあ日本はどうなの?ピックアップトラックっていったらボディも重そうだし、排気量も大きそうだし、税金高いんでしょ?と思っているかた

いいえご安心ください。

日本でもピックアップトラックは普通貨物車扱いのため、
税金面で優遇されているのです。


じゃあどのくらい?と思うでしょうから、具体的な例をあげて説明しましょう。

なるべく条件的に近い車種をということで、国産車からトヨタのランドクルーザー200をチョイス。

対抗は・・・そうですね、同じトヨタで弊社の最新入庫車両であるトヨタ タンドラ クルーマックス 1794エディション でいきましょう。

ここでは毎年5月の連休明けくらいに届く自動車税と、車検ごとに支払う重量税・自賠責保険料を比較します。

※車検ごとにかかる費用につきましては年額に換算した金額を記載


まずはランクル200から
自動車税 排気量4600cc
 \88,000
重量税 3t未満       \24,600
自賠責保険料        \14390

年間合計\126,990

ではタンドラはというと?
自動車税 最大積載量1t未満 \16,000
重量税 総重量4t未満      \16,400
自賠責保険料           \25,630

年間合計\58030

なんとタンドラはランクルの半分以下の金額で済みます。


でもなんでそんなにお得なピックアップトラックなのに日本で販売しないの?
と思いますよね?

それは日本の道路事情の問題で、事業用に使用する貨物車の需要がピックアップトラックよりもより小回りの利きやすいキャブオーバー型のトラックや、ハイエースなどのワゴン車に移っていった結果なのです。



ですが事業用はあくまで事業用。装備もシンプルで、乗り心地もあくまで商用トラックといった感じ。

ですから、パワーもあって荷物も積め、それでもって普段乗りできる快適性を備える輸入ピックアップトラックは、トレーラーをけん引したり、レジャーやマリンスポーツを嗜む方から高い人気があります。

勿論、ピックアップトラックの魅力は快適性や実用性に留まりません。
例えばトラックならではの雄大なスタイリングに魅せられる人もいますし、アフターパーツの多さからカスタムを楽しむ方もいます。
さらには、ピックアップトラックの持つ高い走行性能を活かしてオフロードをアタックする方たちまでいるのです。


さまざまな用途に使用でき、たくさんの魅力が詰まったピックアップトラックを手に入れれば、生活の幅もグンと広がって日々の生活がより魅力的なものになるでしょう!

前編終わり

後編はコチラ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロッキーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。