ご無沙汰しておりました。この間ものすごい距離を移動していました。

そのご報告の前に再び四国は徳島で上映会があります。そのお知らせです。私も会場でトークをする予定です。

まず、ここ一週間のご報告。17日は世田谷でメディアリテラシーに関する市民講座をして、その足で横浜の上映会に。翌朝朝一の飛行機で十和田の上映会へ。久しぶりに苫米地さんや山内さん、菊川さん、さそうさんにお会いしてきました。皆さんお元気で、一安心です。六ヶ所から帰った翌日は名古屋へ。「縄文うさぎ」という民家を再生したのんびり、ほんにゃりしたリラックス空間でカレーやマクロビのスープ、天然酵母のパンなどをいただきながらトークセッション。ここで話したことはまた別のトピックを立ててお知らせしますね。すごく

良かったんです。そしてセッション終了後、映画とライブでイベントを仕掛けてくれているタカさんと二人で車を運転して松江へ。9aidWALK9  の初日に合流して15キロの道のりを歩きました。翌日は同じ車で名古屋へ帰り、新幹線で帰宅。翌日は朝から大学の卒業式、式が終わってすぐに電車に飛び乗って福井へ。福井の上映をしてくださったのは「福井ミニキネマ」の面々。なんと会が発足して65回目の作品が「六ラプ」だったんです。そして会が「野の花賞」を受賞した記念すべき上映会となりました。県の広報からも取材を受け、「六ヶ所村ラプソディー」は予想外の注目をいただけました。同じ日に同じ市内のバーでサヨコオトナラのオトさんと、翌日上映を主催してくれた越前氏の山崎隆敏さんと三人でトークしました。物凄くおいしい天然酵母のパン屋さんを営むオーニックの栗原悟郎さんが開催してくれたのです。トークの前にグラスボールの演奏があり、気持ちのチューニング効果がありました。トークは本当に地道に活動をしていらした山崎さんの思いやオトさんの、ポップな心意気が共鳴するものになりました。原発が世界で最も密集する福井ならではの雰囲気でした。悟郎さんは山崎さんとつながり、歴史ある映画鑑賞会のミニキネマと若いグループもつながりました。翌日は長野へ。長野の上映会は300人も来て下さいました。風邪をひいて鼻をずるずるしながらの情けないトークを聞いてくださった皆様、ありがとうございます!!会場に来てくださった若者たちが

上田や千曲、十日町でも上映したいと、言ってくれて感激でした。長野は暦が一月遅れの旧暦で行事をすることが多いそうです。お彼岸のおはぎはくるみのたれをかけたものでした。スタッフ手作りのおはぎとおしんこ、りんごグラッセ、どれもおいしかったです。はあーちょっと長いツアーでさすがに最後は朝遅くまで寝てしまいました。でも能登沖地震の揺れが長野まで・・・。私の実家は能登半島の付け根にある氷見市にあります。

続きはまたこんど。


3月31日(土) 徳島県徳島市


【上映日】
3月31日(土)
【上映時間】
14:00
【会場】
徳島市・「ふれあい健康館」
  徳島市沖ノ浜東2-16
  088-657-0190
【料金】
コープ自然派組合員:500円
一般:999円
学生:500円
【問合せ】
コープ自然派徳島 六ヶ所村ラプソディー上映実行委員会
水谷香穂子 088-665-8181