今日もぶんぶん~
昨日は今年3回目、10月18日に開催される「土と平和の祭典」
キックオフ実行委員会に参加してきました~今年も楽しみですね☆

「ぶんぶん通信no.1」今週末と来週の上映会です。
上映詳細はこちらから⇒http://888earth.net/trailer.html

◎5月30日(土)広島で2ヶ所!
鎌仲監督もトークします。

◎5月30日(土)大阪の電気自給100%カフェ「ロータスルーツ」
http://www.lotusroots.org/
冨田さんトーク×えびはらよしえさんのライヴもあります。

◎5月31日(日)愛知県岡崎市
鎌仲監督×冨田さんのトークです。

◎6月1日(月)東京烏山のライブBerTUBOにて
高尾山を守る活動をされている虔十の会坂田さんと冨田さんのトーク!
詳しくはこちら⇒http://homepage2.nifty.com/kenju/htm/event.html

◎6月2日(火)富山県岡崎市
ブロガーイソップさんが主催して下さっています♪
【イソップ通信】http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/58780874.html

◎6月3日(水)神奈川の逗子で「六ヶ所村ラプソディー」上映会です!
【coya】http://coya.jp/info.html
フードコーディネーターの根本きこさんが開かれているカフェで2度目の上映会。
おいしい会になりそうですね。

◎6月4日(木)は秋田大学で「ぶんぶん通信no.1」上映会です。

◎6月6日(土)は山口県大手町で「六ヶ所村ラプソディー」の上映会。
主催は西京シネクラブさんです。
鎌仲監督も駆けつけます~。


staff
AD

写真が届きました!

テーマ:
北海道のgardeniaさんから写真が届きました。
◎こちらにチラシを置かせていただいています。
【北海道環境サポートセンター】http://www.heco-spc.or.jp/
『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ-北海道環境サポートセンター2
『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ-北海道環境サポートセンター1

ありがとうございます。
チラシを置いたよ、こんな風に置きました、
などお知らせください。アイディアも募集中☆
チラシを置いていただける店舗、カフェ、NGOのみなさま、
イベントなどでチラシを配布して下さるみなさま、
各地のぶんぶんな様子をこちらまでお送りください。
888earth@g-gendai.co.jp


staff 
AD
海を守り、サーフィンを愛する
サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン
5月28日(木)に署名提出の一大キャンペーンを行います!

<<<母なる海は母が守ろう>>>>>>
http://www.surfrider.jp/info/info.php?no=728

○はじめに

海に囲まれた島国ニッポン

この国には豊な自然と暮らしがある

たくさんの生物の命を育み

私たちの暮らしをつくる

海は母なる存在。

今日も、明日も、これからも

まもっていかなきゃいけない大切なもの。

それなのに、オトコたちは、海を汚し続けるだけ

もう、オトコになんか任せていられない!!

母なる海は女性がまもらなくっちゃ。


→署名提出キャンペーン企画書
http://www.surfrider.jp/activity/rokkasho/images/rokkasho_campaign_090528.pdf
雑誌、メディア用にはこちらの情報もご利用になれます。
→署名提出プレスリリース
http://www.surfrider.jp/activity/rokkasho/images/press_release_090528.pdf

人気ブロガーも応援☆
【きっこのブログ】母なる海、母なる地球
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/05/post-76fe.html


staff
AD
『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ-シンボルマークでキャン


今年の2月7日、8日に盛岡で
六ヶ所村ラプソディー東日本サミット」が開催され、4つのアクションプランを進めていくことになりました。
そのプランの中のひとつが「みんなでできるキャンペーン」です。

みんなでできるキャンペーンでは、みんなでできる、みんなができることを、
楽しく提案することを始めています。
今日はそんなキャンペーンからの新しい提案を紹介します。

以下、転送・転載歓迎ですので、
ブンブンみんなで盛り上げていきましょう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

現在ー
本格稼働を前に『アクティブ試験』という名のもと
海と空に大量の放射能を流し続けている
青森県六ケ所村・核燃料再処理工場。
私たちは、海や空を放射能で汚すことなく
安心・安全なおいしい食べ物を食べ続けたい
未来の子供たちへ美しく豊かな自然を伝えていきたい
と願っている市民有志のネットワークです。

映画『六ヶ所村ラプソディー』を通して、いろいろな場所で
この問題を知り、いろいろな思いや形でそのことを願い続け
活動してきた私たちは、どこにいようとも、そばでそっと
見守ってくれる、みんなのシンボルマークがほしいと考えました。

時にはくじけそうになった時に勇気をあたえてくれるシンボル。
ちょっと疲れてしまった時にそっとそばにいてくれるシンボル。

「かわいいね、それなぁに?」…
さりげなく会話のきっかけをつくってくれるシンボル。
子どもも、お年寄りも、若い人も、男の人も、女の人も、
みんながお気に入りで、長く大切に扱われていくシンボル。

同じシンボルを使っている人がいると想像するだけで
きっと元気が沸いてくることでしょう。
そして、このさりげない意思表示が日本中を…
いいえ、世界中を埋め尽くす日が来たとしたら…
なんだかワクワク楽しくなってきませんか。
そんなシンボルマークを募集します。

みなさんの応募してくれたデザインが一人一人の活力になります。
たくさん応募して下さいね。

詳しい応募方法については以下のページをご覧ください

みんなでできるキャンペーン「シンボルマーク de CAN」http://minacanz.web.fc2.com/symbolmark.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

T.T
国の天然記念物、カンムリウミスズメの親子が撮影されました。
5月23日の朝日新聞にカンムリウミスズメの親子の写真とともに記事が大きく載りました。記事はこちらです。http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000905230003
ぜひカンムリウミスズメのカワイイ姿を見て下さい。


kama
本日のNEWSです

【プルサーマル:MOX燃料が玄海原発に到着…市民団体抗議】
(2009/5/23 毎日新聞)http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090523k0000e040022000c.html
【MOX燃料、九電玄海原発に到着】(2009/5/23 時事通信)
http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/nation/jiji-8054847.html
地元佐賀のNHKではトップニュースです。
http://www.nhk.or.jp/saga/lnews/01.html

【5・10さが ストップ!プルサーマル人文字フェスタ】を主催したImagine NO MOX ~NO!プルサーマル佐賀ん会公式ブログ~に関連ニュースが掲載されています。http://love.ap.teacup.com/nomox/
5.10にむけて鎌仲監督のメッセージ動画
http://www.youtube.com/watch?v=Ecd52uyMLNQ&feature=related


staff
今日もぶんぶん~
今週祝島ロケに向かった鎌仲撮影班からもぎたてびわが届きました~
産直フレッシュ!感動!とってもおいしかったです。
注文はこちらから【祝島市場】⇒http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/
『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ-びわ

今日は宮城で「六ヶ所村ラプソディー」の上映会。
仙台ではpatagonia仙台店わかめの会メンバーのスピーカーイベントがあります。23日は宮城、山形で「ぶんぶん通信no.1」の上映会。
山形には鎌仲監督が祝島ロケより直行して駆けつけます!
主催は鶴岡市議会議員でもあり、ナチュラル・ステップ・ジャパンにも関わってらっしゃる草島進一さんです!鎌仲監督と草島さんのトークも楽しそう。

そして横浜では小出先生の講演付!
「六ヶ所村ラプソディー」上映会が開かれます!
上映詳細はこちらから⇒http://888earth.net/trailer.html

■23、24日は4月に「六ヶ所村ラプソディー」の上映会をしていただいた
埼玉県小川町で自然エネルギー学校が開催されます☆
【2009年自然エネルギー学校
「ここまで来た循環型社会~トランジションタウンに向けて~」】

NPO法人ふうどさんが主催です。

■26日は環境ジャーナリスト林さんのスライド上映+トークイベントが都内で開催。【スライド上映会「ないのかな? 原発以外の選択」/東京・新宿】「原子力発電所を訪ねて」環境ジャーナリスト・林将之さんの電力施設取材レポートより
詳細はこちら⇒http://stop-kaminoseki.net/schedule/sche30.cgi?cm=1
*林さんは樹木ライターでもあり、とってもわかりやすい樹木に関する書籍やサイトを運営されています。5/15号のビックイシューふぇみんでも紹介、記事を書かれています!【このきなんのき】http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/profile.html

23日はたんぽぽ舎の20周年記念イベントが開催されます。
24日は恵比寿でパレードがあるようです。

22日、23日は
patagonia渋谷店でオーガニックマーケットがにぎやかに開催中~☆
23日は高尾山でも縄文イベントが!

24日は都内で最大規模の朝市?!アースデイマーケットが開催☆
6/13、14に滋賀でぶんぶん合宿を開いてくれる土鍋カフェ楽ちゃんも出展するそうです。ハチチョコのSWCがお店をオープンします。【北のハチドリ】

『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ-花ハブチューリップ
昨日今日と発送作業のラッシュでした。ボランティアでお手伝いいただいたぶんぶん隊のみなさま、どうもありがとうございました。お手伝いいただいたボランティアさんが花とハーブの里のチューリップを届けてくれました!


staff
すごいNEWです!

お知らせいただいたのでぶんぶんとご紹介させていただきます。

ノーベル平和賞受賞者がヒロシマ・ナガサキ宣言!!

【核なき世界へ前進の好機 私たちは人類の平和実現へ結束します】
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter_d/jp/hiroshima-nagasaki/index.html
世界のノーベル平和賞受賞者17人が連名で17日、被爆地広島の中国新聞を通じて各国の政治指導者や市民に、核兵器廃絶に向けて行動するように訴える「ノーベル平和賞受賞者ヒロシマ・ナガサキ宣言」を発表した。1年後の2010年5月に米ニューヨークの国連本部で開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議の重要性を強く意識したもので、同会議が核廃絶への大きなステップとなるよう世界の反核世論を盛り上げる狙いがある。
~~~
【核兵器廃絶へ行動を 平和賞受賞者17人が宣言】(2009/5/18 中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009051801000015.html


そしてもうひとつお知らせです。
もうすぐ夏至の日。平和の火でキャンドルナイト、上映会を企画してみませんか。

+++
◎夏至(6月21日)は、電気を消して過ごしてみませんか?
 -いつもの家族揃っての夕食をキャンドルの明かりの中で食べてみる。
 -海辺でいつもの仲間とキャンドルの灯火で語り明かす。
 -店の照明を消してキャンドルの明かりでお客さんを迎えてみる。
 -仲良しママさんグループで近所の子供達を集めて、
 キャンドルの明かりで絵本の読み聞かせをする。
 -ライブに照明を使わず、キャンドルの明かりで演出してみる。

この日、日本中で様々な形で行われるキャンドルナイト
更にそれを特別な火を使ってやってみませんか?
その火は福岡県星野村に今も尚燃え続けている
原爆の残り火「平和の火」。
この火が
あなたの心に
あなたの大切な人の心に
優しく灯るようなキャンドルナイトをやってみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        原爆の火でキャンドルナイトをやりませんか?
           http://www.1pi-ce.jp/
       ───────────────────────────────────
         PRESENTED BY Candle Night 1 Pi:ce
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【星野村に原爆の火が燃え続けている事を知っていますか?】
故・山本達雄さんが広島から持ち帰り、23年間守り続けた原爆の火が福岡県星野村で今も尚「平和の火」として燃え続けています。まだあまり知られていないこの火は未来にとってとても大切な火だと思いました。私達はこの火をキャンドルナイトの広がりに合わせて、日本全国の人々の手に直接届けようと思いました。
……………………………………………………………………………………………
   【平和の火のキャンドルナイト主催者(ピースフレンド)募集】
星野村、関西、関東に1箇所ずつ火の採火が許されたピースステーションに集まり、「平和の火」を地元に運びキャンドルナイトを開催していただくキャンドルナイト主催者(ピースフレンド)を募集します。
……………………………………………………………………………………………
詳細はこちら⇒http://www.1pi-ce.jp/


staff
今週開催のイベントです。
以下、転送・転載歓迎
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
  ★ ★ ★ 緊急イラク帰国報告会 ★ ★ ★

 ~「隠された虐殺」から5年後のファルージャ、
     「知られざる虐殺」のラマディをたずねて~

--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------

 写真家の森住卓、ジャーナリスト志葉玲、イラク支援
 ボランティアの高遠菜穂子が5年ぶりにイラクを訪れた。

 2003年以降、”スンニ三角地帯””最激戦地”
 ”アルカイダの拠点”とされた西部アンバール州は、
 ファルージャ、カイム、ハディーサ、ラマディと
 米軍による大量殺戮がくり返された悲劇の地。
 掃討作戦による民間人死者数は数万ともいわれるが、
 日常的に狙撃された市民の数は想像をはるかに越えていた。

 高遠菜穂子が隣国ヨルダンに通いながら5年間に完了した
 プロジェクトの軌跡を辿りながら、森住卓と志葉玲が
 破壊の爪痕と変わりつつある町を写真と映像でとらえた。

●日 時:2009年5月22日(金)
     開場18:00/スタート18:30~
●場 所:明治大学リバティタワー8階1083教室
 <明治大学駿河台キャンパス> 東京都千代田区神田駿河台1-1
 JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅 下車
徒歩3分
 東京メトロ千代田線/新御茶ノ水駅 下車徒歩5分 
 都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線/神保町駅
 下車徒歩5分
●資料代:500円
●共 催::イラクホープネットワーク/現代史研究会
【問合せ先】
メール/info08*iraq-hope.net(*を半角@に換えてください )
電 話/03-6228-0746(JIM-NET事務所)
--------------------------------------------------------
【関連ブログ・HP】

  ◎森住 卓のフォトブログ
    < http://mphoto.sblo.jp/ >
  ◎志葉 玲(シバレイ)のblog
    < http://reishiva.exblog.jp/ >
  ◎高遠菜穂子のイラクホープダイアリー
    < http://iraqhope.exblog.jp/ >
  ◎佐藤真紀のくろよん平和主義
    < http://kuroyon.exblog.jp/ >
  ◎JIM-NET(日本医療支援ネットワーク)
    < http://jim-net.net >

イラクの子どもたちの医療支援を続けているJIM-NETでは
5月よりイラクの子どもたちの絵画展写真展を開催中!
詳細はこちらよりhttp://jim-net.net/notice/09/moyai.html

『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ-絵画展

staff