{8FD62014-4250-4546-B667-0AB7735058AF}

{6C05D82F-44F7-420B-A390-7DD4B71BEEA8}

{B1C87EE3-B926-4624-BFDE-CE5323FC1100}

{8C0639EC-3171-47A2-B343-C000ED25D02A}

{4B660434-D015-4B6C-99CB-F1C6313048FB}

{B753B97A-5CB9-4E36-A1E2-664D121ED386}

{2A05FDC7-42BF-4C89-9AC5-C61CD2612A54}

{EE21F3C0-52DD-4D9D-95BB-88A944495D53}

{7D268F4D-BEE6-40EC-B40D-D95B5D49BCA4}

{BE660588-D1C9-4CC6-B1A1-9C7B5C42521E}

{A4A8F802-A024-4FBE-A435-1F4F5B8BC281}

{57EDA730-82C9-452C-8CF7-272DC77AB2D4}

{945423A4-A2CB-4761-A9A2-EEE35B009ED0}

{90DFDEB2-75FD-441B-9699-06CBF1CAA23F}

「大塚製薬×ヨガジャーナル 高尾美穂先生が教える女性ホルモンケア&YOGA LESSON」にいってきました!


何故女性にとって、女性ホルモンであるエストロゲンが大切かお勉強してきました!


講師は高尾美穂先生!

医学的面から詳しく説明していただきとても納得しました!


エストロゲンが助けてくれること!

それは骨を丈夫に保ったり自律神経のバランスを保ってくれるんだそうです!


日本は世界的にも骨粗しょう症になりやすい国らしく

原因はお水だそうで軟水だとヨーロッパなどの硬水と違いミネラルが違うんだとか


で年齢につれて、女性ホルモンは減るのでこのエストロゲンが減ってしまうらしく

骨や関節が弱くなってしまったり、血圧やコレステロール値が上がって生活習慣病のリスクが高まってしまうみたいなんです!


減っていくエストロゲンを補う作用をするのが、世の中では大豆イソフラボンといいます!

じゃあ大豆、納豆、豆腐をとればいいんじゃない?って思うかもしれないんですが

そうでもないらしいんですよね!

人間の体って複雑なのねw


どうやら大豆イソフラボンを腸内でエクオールに変化させることで初めて大豆イソフラボンがエストロゲンに似た働きをしてくれるそうなんです!

そのエクオールに変化させてくれる腸内細菌を持っている人が


現在の日本人女性の統計だと

なんと2人に1人しかいないみたいなんです。

いくら納豆ダイエットしてもやせねーなーw

みたいな人は腸内細菌いない可能性がw

いくら食べても意味なかったーってことになってしまうみたい!


なのでそういう人のためにエクオールが大塚製薬さんで開発されたんだって!^ - ^


これ飲むと、シミしわ、更年期、乳癌、動脈硬化などにもいいそうで

ガンってきくと本当他人ごとじゃないですよね(−_−;)


講義の後は先生とヨガ!

解剖学的に教えてくれるので、ポーズはプルプル!

頭は納得みたいな不思議な感覚でしたw


最後はみんなランチ!

大豆イソフラボンたっぷりのヘルシー美食が沢山!

大豆ミート^^

おいしかったー!


お土産は4000円ぐらいする腸内細菌チェックキット、大塚製薬商品いただきました!


うむ、早速腸内細菌調べてみよう!





大塚製薬のキャンペーンに参加中[PR]