【祝酒2017】終演!

テーマ:

こんばんは。ロジェックです。

 

昨日は無事に祝酒2017、終演いたしました。

遊びに来ていただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

長文になりますが、恒例のロジェックによる手前味噌のレポを!

 

 

 

 

今年は急遽山梨の日本酒 春鶯囀(しゅんのうてん) さんからも

振る舞い酒を提供していただく事になり、

振る舞い酒コーナーも賑やかになりました。ありがとうございます。

 

開場までは本当にギリギリまでバタバタ。

例年はリハが始まれば結構ゆったり待機して過ごしてるんだけど、

今年は時間が全然足りない!って

そんな感じで開場14時を迎えました。

 

 

 

 

 

トップバッターはくまちゃん。

 

毎年恒例のドラムサークル。

私の恒例のダラダラ喋りでちょっと時間が少なくなってしまって申し訳ない。

この時間から集まってくれる方には本当に感謝です。

くまちゃんの喋りも煽りも、お客さんも、毎年馴れてきてる。

この時間から参加するの、ホント正解よ! 楽しいよね!

 

 

 

 

 

二番手は初登場、小仏。

祝酒はキャッチー・ハッピーな感じを軸にしてますが、

私自身は前衛的というか、マニアックというか、丁度良い言葉が出ませんが、

うーん、少なくともデートで聴く感じじゃない雰囲気の音楽も大好きなのです。

 

例年何組かそういう枠で出演依頼をさせてもらっていて、

小仏のギターのモルさんも以前出てもらったりしてます。

 

 

今年は私の状況変化もあり、この趣味が強く出た年になったかなーと感じてます。

 

 

 

 

山梨のバンドっぽくない。

俺は好き。

最初っから濃い。

深夜にベロベロに酔っ払って聴きたい。

 

などなど、お客さんから好評価をいただき嬉しい限り。

この時点で小仏を舞台側で見れて私としては結構満足(笑)


時間も短いし、楽器配置の関係でやりづらかった状況で対応していただき、感謝!

 

 

 

 

 

小仏から続けて、3組目のヤセイコレクティブ。

 

私はリハからヤバイヤバイとアホの子みたいに口走ってました(笑)

 

桜座の音場で聴くヤセイは他の会場で聴くヤセイと全くの別物でした。

音の輪郭がハッキリしてる。

 

 

 

 

 

1階に居たらマサナオさんのバカテクが至近距離で視界いっぱいに見れて、

2階からは4人の手元がハッキリ見える、と。

 

ホント贅沢な会場だな、桜座。

マサナオさんにも桜座の音の良さをベタ褒めしていただけました。我が事のように嬉しい!

 

4人の音が離れたり収束したりを繰り返しながら紡がれていく。

ひたすらストイックに桜座の空気を振動していく。

 

ヤバイ! カッコイイ! ←語彙力の無さよ。

 

 

また夏?秋?ツアーで来てくれるかも!

今回見た方はマストで! 今回見逃した方も、桜座で是非見て!

 

 

 

 

 

ヤセイの後は場所をカフェに移して、原田茶飯事さん。1回目はソロ。

 

ソロと銘打ってますが、

サックスのUJさんと、山梨からくまちゃんも参加してもらって3人体制。

流石の対応力!

 

 

 

 

いつもの弾き語りライブさながら、バシッと盛り上げてくれました。

 

ここで 太陽 まで歌ってくれて!

アンコールも! ありがとうございます!

手抜き無しのフルコースやん!

サービス精神旺盛やで!

 

 

 

 

 

茶飯事さんが終わって、舞台に戻るとキャンドルデコが完了。幻想的な空間に。

勝井祐二+山本達久+辻コースケ 大御所お三方によるインプロ。

 

始まってない内からまた私はヤバイヤバイとアホの子状態で口走ってました。

絶対イイやん、こんなの。

 

 

 

 

 

 

演奏は圧巻。

辻さんの手数の多さに、達久さんと勝井さんが丁寧に音を重ねたり絡めたり。

辻さんと達久さんがシンクロする瞬間とか、

勝井さんの待ってました的なリフとか、

見せ場がてんこ盛りで目が離せない。

 

 

 

 

キャンドルとも相まって雰囲気も最高。

 

フェスで見れたら最高なやつだなー、って。

 

頂かサンセットで観たいぞ! 届け!この想い!

 

 

 

 


次はカフェ側に戻って、エルカルナバロ。
祝酒ではタイミングやスペース的に色々とやりずらいカフェ側の演奏ですが
毎度快く引き受けて、柔軟に対応してくれて。
当日はお酒が進む感じでガッツリ盛り上げてくれます。

 

 


今年はここまで座って聴くスタイルで進行していたので、
ここでガッと盛り上がったのは本当に良い流れ! 感謝!

ベースの方は奥さんの出産予定日だったそうで、
今回は欠席予定だったところをまだ大丈夫そうという事で
急遽ご夫婦で駆け付けてくれました。奥さん、本当にいい女!

マルサン葡萄酒のワインもみんな飲んでくれて嬉しいっす!

東京の昼酔宴ってイベントの主催者のりうさんが遊びに来てくれてて、紹介できたのも良きご縁。
山梨のバンドを、山梨のワインを東京の酔っ払い達に知らしめて欲しいところ!
4月の昼酔宴に出てくれたら本当に面白いのになー。実現して欲しいっ!

 

 

 

 

 



そして舞台側に戻って、お待ちかねの原田茶飯事バンド!
本日二度目の茶飯事さん。まさかの茶飯事ミルフィーユ!

実は私もバンド編成は初見で、
茶飯事さんの過去バンド、クリームチーズオブサンみたいな感じかなーなんて思ってました。
が、全然違う! ←そりゃそうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃカッコイイ!
普段からCDの音源をかなり聴き込んでるので、
弾き語りの時も自然と音源の音色で脳内補完しちゃってる事がある。

 

茶飯事バンドでは脳内補完以上の完成度で音が鳴っている!! ←当たり前か
これが観たかったんだよーーーー! 嬉しい!!

バンドメンバーの皆さんも実力者揃いで、
私のワガママな今回の出順でもイベントの流れが途切れる事なく綺麗にやりきっていただけました!

 

 

 

 




そして最後は53235さん。
再びキャンドルを灯してもらって、旧知の仲という達久さんも急遽参加。
エルカルナバロの亮さんも数曲参加。

53235さん、毎年のレベルアップ具合が物凄いんだけど、
今年は本当に完璧に、大御所だらけのこのイベントの誰もが納得する大トリをやってのけてくれました。凄いよ、本当に。神懸っていた。

イチミヤのカバー、ベリーズのうた、きっと東京じゃ響かない。地方都市だから響く歌。
達久さんもリハも無しによくもスッと合わせられるもんだと。凄い。

甲府のまちのお祭り女。なんて紹介させてもらったりしてるけど、
甲府の歌姫。って言っても嘘偽り無い。

祝酒の、祝酒たるあの雰囲気。
最後の最後に大きな魔法がかかった。

 

 

 

 

豪華出演陣に気圧されしつつ、浮足立った今回の祝酒で、
地元勢の存在感、カウンターが一発入ったような感覚。

 

いや、別に戦ってるわけでもないんだけれど、気概の問題で。

地方都市にも逸材が居るんだぞと。

 

最高で完璧な終幕をやってくれました。

本当に誰もがビックリするくらい最高に良かった!

 

 

 

 


今回の祝酒は本当に、音、酒、空間、お客さん、食べ物、流れ、全て完璧だった。
本当に最高でした。ありがとうございます!



このようなローカルな個人イベントに出演OKしていただいた勝井さん、辻さん、達久さん、
間に入って色々とお世話になったパワーズ2の加藤さん、
なんだかんだ柔軟に対応していただいたマサナオさん、
無茶なミルフィーユを快諾してくれた大好きな茶飯事さん、バンドの皆様、

毎年恒例のくまちゃん、妊婦なのに参加してくれたゆうこさん、
アウェーかつ序盤の出番でも、良い流れを作ってくれた小仏、
安定の盛り上がりのエルカルナバロ、
甲府の歌姫 53235さん、

桜座の怪物さん、映像の徳親さん、
カフェ側の照明で後押ししてくれた充くん、
今回は予定外の状況で色々対応してくれたマリさん、
いつも最高の桜座サウンドを作ってくれるPA山本さん、
例年デコをかわしながら上手く照らしてくれる照明の飯野さん、

マミさんの四十九日とのダブルブッキングの中、デコと素敵なキャンドルを灯してくれたChu-Buru-DECOさん、毎年協力してくれる竹川さん、遠方からのフォロー亮平さん

実はこの日、お客さんから一番よく聞いた言葉は「このカレー美味しい!ヤバイ!」でした。ご飯の出店のCAFE MARCHE +DELI.のハマカケさん、

お酒を提供していただいた春鶯囀さん、


奥さんのももちゃんが体調不良にも関わらず駆け付けてくれて私に代わって舞台側のあれこれを対応してくれたとんちゃん、
トラブルで遅れても駆け付けて手伝ってくれたじゅんべさん、
初のお手伝いなのに受付・転換とめちゃめちゃ大変だったしおじまくん、

 

 

そして、情報をキャッチしてくれて、当日遊びに来ていただいた皆様。

 

恒例行事にしていただいてる方も、初めて遊びに来ていただいた方も、感謝!

 

本当に本当にありがとうございました! 感謝してもしきれない!


今年も祝酒はやっぱり最高でした!


 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 


そして! 来年の日程が既に決まっております!
2018年3月10日 土曜。
そうです! 念願の土曜日開催です!

もう変えない事にこだわるのはやめます。
今年からは第一日曜ではないので常連の皆様はご注意くださいね。
 

 


今年も完璧だったと言いつつ、
反省点も色々あるし、はがゆい事も色々ある。

 

そりゃあるよ。色々あるよ。

 

毎年最高を更新しつづけるんだ!


来年も頑張るぞー!! おー!!!

AD

【祝酒2017】諸々ご紹介!

テーマ:

こんばんは。ロジェックです。

 

もういくつ寝ると祝酒、いよいよ今週末ですよ!

 

コツコツとブログを投稿するつもりでしたが、

日々仕事に疲れ果て、なかなかコンスタントに投稿をしていくのは難しいっすね。

毎年の事ですが、ペース配分できてないし、反省。

 

本当に色々と想いはありますが、1回の投稿で諸々ご紹介させていただきます。

今回も長いっすよ!(笑)

 


 

 

まず、初登場の小仏!


今回は残念ながらベースの方がヘルニアになってしまい、泣く泣く不参加。
サックス、ギター、ドラムのオリジナルメンバー3人でのご出演です。

 


 

 

とりあえず2分だけ見て頂戴よ。
私は音楽の学が無いので細かい事はわかりませんが、なーんかニヤニヤしちゃうんです。

めちゃ上手い人達が、たぶんちょっとヘンな事を、狙ってやってる感じ。

佐野さんのダラダラトークも大好き。

 

今年の祝酒に足を運んでくれるお客さんには、是非とも見ていただきたいっす!

 

 

 

 

 

続いては EL CARNAVALOW!

 

祝酒には2度目のご出演。前回もカフェ側でいい感じに大いに盛り上げていただきました。

 

 



祝酒に出てもらった時の動画。

これね、酔っ払ってね、 これ、ヤバイんすよ。

今年も乾杯しましょうや!

 

 

どうしても県外からお呼びしたアーティストを推しつつ告知してますが、

今年は伏兵揃いなのですよ。

どこを見ても楽しい6時間なので、ご安心くだされよ!

 

 

 

 

 

佐藤"kuma-chang"慶吾

 

開演後、一発目は祝酒でお馴染みくまちゃんによる恒例のドラムサークル。

泡盛飲んで、みんなでドコドコ太鼓を叩くのです。
ここから参加するのと、ヘンにペース配分考えて遅れて来るのと、全然違いますからね! 酔っ払い方が!(笑)
最初から参加してねー!



 

53235/GOMIFUMIKO


甲府のまちのお祭り女。53235さん。
毎年レギュラーで出てもらって、盛り上げていただいていますが、
今年は最後にしっとりと歌っていただきます。

チュウブルデコのマミさんの追悼の想いも込めて。献杯しましょう。
本当に、色々あるさ。そうさ。




デコは毎年恒例のチュウブルデコさん。

 

 

大変な状況ですが、

色々代理の方を立てていただいたりと調整をしていただき、

今年もキャンドルデコの協力をOKしていただきました。

 

カズヤさんは後半から駆けつけてくれる予定。

ただでさえ良い雰囲気の桜座が、
6時間の内に何度も雰囲気が変わるのは、本当に圧巻です。

県外から有名人連れて来て順番に演奏してもらってるだけでしょ?
なんて思ってる人はまず来て欲しい。
空間作りから、あれやこれや、山梨が誇るプロが作ってるイベントなのですよ!



食べ物の出店は cafemarche+deli.

こちらも毎年恒例。
サマソニやロッキンインジャパンなどの超有名フェスに出店してるお店。

フェス飯もガチなのですよ。

なんと山梨のお店なのですよ。

祝酒では山梨産の野菜を使ったりと、地元推しの粋な計らいをしてくれてるのです。


当日桜座で販売するワインは山梨は勝沼のマルサン葡萄酒さんのもの。

EL CARNAVALOWのフロントマンの亮さんの本職はワインの醸造家なのです。

山梨ワインもご堪能いただければ嬉しい!

 

 

振る舞い酒はお馴染みの泡盛「ニコニコ太郎」。

毎年一本あける「瑞光」今年は6年目、瓶熟成6年モノ。楽しみだなー!

 

さらに山梨の日本酒、春鶯囀(しゅんのうてん)さんからも振る舞い酒を提供してくれるというお話も伺ってます。ありがたや!

 

 

 

 


何はともあれ毎年地元色もバリバリ前面に押し出してるイベントなのであります。
山梨を楽しんで頂戴よ!

 

 

 

-------------------------------------

『祝酒2017』
日時:2017/3/12(日) 開場14:00 開演14:30
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり

出演:
勝井祐二+山本達久+辻コースケ
Yasei Collective
原田茶飯事バンド

EL CARNAVALOW
小仏
53235/GOMIFUMIKO
佐藤"kuma-chang"慶吾

Deco:Chu-Buru-DECO
Food:CAFE MARCHE +DELI.

チケット:e+で販売中
祝酒2017

イベント詳細:http://rojeroba.web.fc2.com/event/iwaizake/about.html

主催、問い合わせ:
ロジェ企画
Tel:090-7466-9966
mail:rojeroba@gmail.com  

 

AD

昨日は劇団民の10周年記念公演「・・・の王子様」の本番でした。

私が言うのもヘンな感じですが、観に来ていただいた皆様ありがとうございました!

 

今日は体がガタガタ&謎の空腹です。

ちょっと祝酒の紹介ブログは一回お休みして、色々思う事を書いてみます。

 

 

ひょんな事から客演のap.VANさんを中心にしたパフォーマンス部隊の一員として出演する事が決まり、去年の暮れからちょいちょい練習に参加させてもらってました。

ライブや舞台はよく観たり関わったりしてますが、演者となるのは人生初。

人数合せで素人もいっぱいいるだろうなーと思って軽い気持ちで参加したら、

皆さん演劇経験者で、しかもほぼ全員20代。若いしシャキシャキしてる。

 

不安いっぱいでしたが、30半ばでこういう機会に恵まれたのはホントありがたい。

ap.VANさんの教え方も上手で、最初に比べたら全然体も動くようになって、凄い楽しかった。

ジョジョ立ちしたりとか、スポーツ的な観点じゃなくて体の可動部を追及する観点で肉体を意識するのは面白かった。

 


当日の、メイクして照明もバシッと仕込んで、って状態では見れてないので劇の全貌の最終状態が自分ではわからない。どんな感じに仕上がったのか。
それでも後半の集団独白のシーン、ホント最高でした。
舞台袖で感動してました。客席から観たかったー。

演者側に回ると、この感覚になるほどなーと思います。
自分では出来がわからない。良くても悪くてもその空間に居たお客さんの感想が聞きたい。
観てくれた人の感想がSNSとかに上がってると安心しますね。
昨日はアンケートがいっぱい返ってきてました。
打ち上げで民の皆さんでワイワイ読んでて面白かった。

 

 

私自身の出番としては、緊張しまくりで

練習した事がきちんとできたかどうかすら記憶が曖昧。(←たぶん色々できてない)

次、もしも何か機会があればもうちょっとちゃんと出来るようになりたい。

 

 

 

当日出演する側に混ぜていただいて、改めて10周年って凄いなと。
民の演者さんにも家庭を持ってる人も居て、親御さんやお子さんも観に来てたりして。
普段は全然そんな風に見えないから、尚更。

私は去年離婚して家庭を壊してしまった。子供にも会わせてもらえない状況で早いもので半年経過している。
家庭とは別にあれだけの大人数の仲間を大事にしながら表現活動を続けるって途方も無い事。
子供が観に来てくれる、仲間を紹介できるって、夢だなぁ。
なんか、ホント、いいもの見せてもらいました。

打ち上げのビール美味かった!
さすがに疲れてて2時過ぎに退散させてもらっちゃったけれど。最後まで居たかったなぁ。



さて、来週日曜は祝酒2017。
結婚式から始まった祝酒。
折り返しの6年目は独り身で始める再スタート1回目。

毎年会場デコレーションをやってもらっているチュウブルデコのマミさんが今年亡くなりました。あれこれ大変な状況でもカズヤさんは毎年の恒例行事だからとなんとか調整してくれて、今年もキャンドルデコをやってくれます。

時が経てば色んな事が起こる。何かを続けていればもっと色んな事が起こる。
悲しい事も、楽しい事も。
上手くいかない事も、上手くいく事も。
麻痺する事も、絶対忘れない事も。


正直、今年のイベント名は涙酒とかに変えてもいいかなーと思ったりもしました。
だけど、例年通り祝酒のまま開催します。

この状況で退くなんてありえない。地続きの道を今年も一歩前進する為の一日。

メンツを見てわかる通り、音楽・イベントのクオリティは今まで以上。絶対間違い無いです。

後は皆さんの笑顔があれば!

 


ハレの日。
私もおもくそ楽しんでやります。
みなさんも絶対面白いので遊びに来てください。乾杯しましょう!

来週3/12(日)です。お待ちしてます!

 

 

 

-------------------------------------

『祝酒2017』
日時:2017/3/12(日) 開場14:00 開演14:30
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり

出演:
勝井祐二+山本達久+辻コースケ
Yasei Collective
原田茶飯事バンド

EL CARNAVALOW
小仏
53235/GOMIFUMIKO
佐藤"kuma-chang"慶吾

Deco:Chu-Buru-DECO
Food:CAFE MARCHE +DELI.

チケット:e+で販売中
祝酒2017

イベント詳細:http://rojeroba.web.fc2.com/event/iwaizake/about.html

主催、問い合わせ:
ロジェ企画
Tel:090-7466-9966
mail:rojeroba@gmail.com 

 

AD

【祝酒2017】原田茶飯事バンド

テーマ:

こんばんは。ロジェックです。
延々と想いを綴る出演者紹介、3組目はこちら!

 

 

 

 

原田茶飯事バンド

 


甲府の人達にもすっかりお馴染みの茶飯事さん。

 

満を持してバンド編成で登場です! やったね!

 

 

 

 

茶飯事さんと言えば、こんな感じのソロのカフェライブの印象が強いでしょうけれど、

 

 


 

バンドだとこの感じ! さすが器用な男!

 

 

 

 

 

去年リリースしたアルバムのPVはこんなにオシャレ。

ワンカットで撮るの、こーゆーの大好き。

 

 


 

終末のドライブ、以前祝酒でカルメラと一緒に演ってもらったんだよなぁ。

あの時は茶飯事さんべろんべろんに酔ってた(笑)

 

あの終末のドライブが、セロやサチモスを彷彿とさせるオシャレで都会的なPVに!

 

いやー、バンド編成、めちゃ楽しみ!!

 

 


茶飯事さんの思い入れを書き出すと、
それはもうクリームチーズオブサンの解散前のライブを福岡で見たところから・・・
とてもとても長くなるので割愛します(笑)

 

 

茶飯事さんは良音美酒では去年出てもらったけれど、祝酒の出演は2013年なので4年ぶり。
あの時はまだ企画も不馴れで

初期衝動で楽しかった反面、現実的には色々と反省点も多かった。

 

終わった後に、次回は茶飯事バンドで是非!と誓って、4年越し。

やっと今年実現ですわ!

 

 

 


 

この動画の00:45くらいのMCとか祝酒にぴったりじゃないですか?
私がみんなに振る舞い酒あげるよ!

みんな、酔っ払っておくれよ!

 

 

 

茶飯事さんは
音に対する真摯な姿勢とか、
細かい動きを含めたパフォーマンス、見せ方の秀逸さとか、
現場馴れした柔軟さとか、

人懐っこい人柄とか、

心の琴線に触れる曲だとか、

魅力を挙げるとキリが無い。

 

シンガーソングライター的なジャンルでは正統派最高峰だと思っております。

 

 


私が山梨に住み始めて8年。
茶飯事さんの音楽は本当にいつも幸せな瞬間に鳴っていました。
ホトリニテだったり、桜座だったり。
サンセットや小屋フェスも楽しかったし思い出深い。

 

 

 

リスタートの6年目の祝酒。
きっと、今年も幸せなハレの日。
生きてて良かったと思える、そんな一日。
明日からきっと元気に過ごせる。

 

 

茶飯事さんのライブはホント凄いんだから!

 

期待を裏切らないし、ソロで何度も見てる人もきっと満足するよ! 遊びに来てね!

 

 

-------------------------------------

『祝酒2017』
日時:2017/3/12(日) 開場14:00 開演14:30
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり

出演:
勝井祐二+山本達久+辻コースケ
Yasei Collective
原田茶飯事バンド

EL CARNAVALOW
小仏
53235/GOMIFUMIKO
佐藤"kuma-chang"慶吾

Deco:Chu-Buru-DECO
Food:CAFE MARCHE +DELI.

チケット:e+で販売中
祝酒2017

イベント詳細:http://rojeroba.web.fc2.com/event/iwaizake/about.html

主催、問い合わせ:
ロジェ企画
Tel:090-7466-9966
mail:rojeroba@gmail.com

【祝酒2017】Yasei Collective

テーマ:

こんばんは。ロジェックです。
延々と想いを綴る出演者紹介、2組目はこちら!

 

 

Yasei Collective / ヤセイ コレクティブ

 

 

 

 

まずはこちらから。

まぁ、まぁ、お忙しいとは思いますが、ブログも長いし、BGMで流しながら文章を読んでくださいよ。お願いしますよ。

 

 

いつもの祝酒らしく良いとこツイてないですか!? どうですか!?
インストバンド好きな人も、エレクトロニカとか好きな人も、絶対グッと来ると思うのですよ。

是非見て欲しい。

 

ドラムのマサナオさん、なんだかんだここ数年は甲府に結構いらっしゃってます。
私はひょんな事からジェントルフォレストジャズバンドが桜座でライブをした際に搬入などお手伝いした事があって、そこで初めてお会いしました。
その時はイベンターとしてではなく、ただのお手伝いの兄ちゃんって感じで

 

「あー、この人、ヤセイもやってる人なんだよな。」と思いつつ、会釈する程度。

この日のジェントルも凄く良くて。飲み過ぎてベロベロになってしまいました。

 


その後に伊那でヤセイを見た時、終演後の物販で「甲府の人だよね」と覚えてくれてて嬉しくて、少しお話させてもらったのです。

元々インタビューとかでかなり尖った発言が多い方なので、難しい人なのかなとか、ちょっと怖いなとか思ってました。

 

ヤセイとジェントルのイメージがあまりにも違っていたので

「本当はヤセイみたいなのがやりたいんですか?」って聞いたら

「いや、どっちも本気でやってるからね。手抜き一切しないよ。」と。
この返しに惚れました。

 

 

ミュージシャンとしてジャンル縛られず振れ幅広く全て本気でやってたとしてもカッコいいし、

本当は色々思うことはあるかもだけどステージ降りてお客さんとの会話でノータイムでバシッとカッコいい事を言い切れるのも、カッコいい。


どちらが真実かわからないけれど、どちらにしてもプロミュージシャンの誇りが垣間見える魅力的な人だなと思った。

 

あと持論だけどお客さんを覚えてる、しかも男性まで、

というミュージシャンの方は本当に素敵な人が多い。

 

音楽に対して真摯だからできる事なのかなーって。

 

 

 

 

去年は甲府に何度かいらっしゃって、このthe noiseでも来てます。
凄いスタープレイヤーばかり。

 

他にも古谷淳さんのワークショップでも来甲されていて。
理論と実演。これもめっちゃ面白かった。

 

オファーしたのはワークショップの時。我ながら長くかかったな、と。

オファーするまで、ただのファンの兄ちゃんだと思われてたと思う(笑)

 

 

たぶん、私がお呼びしなくても、いつかヤセイは甲府に来る機会があったんだと思う。
それでもヤセイの初桜座は祝酒で、私の観たい空間で、どうしても観たかった。

 

 


 

先日のマークジュリアナとヤセイのブルーノート公演。

会社を休んで上京した。

本当に素晴らしかった。

今年、このタイミングでのオファーは間違いじゃないと確信した。

 

 

日本のドラム界の方々がお客さんで勢揃い、ツイッターで称賛の嵐で、
日本の音楽シーンの何かが変わった瞬間に立ち会ったような、そんな興奮があった。

 

ざざっと目についたものを並べてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、マジで凄いっす。これ。

俺がどんな長文を書いても、このツイート群には敵わない。

これ見てるだけでスゲー ワクワクする。

祝酒がどうのというより、日本のミュージックシーンが世界に開けた感じ。

 

あぁ、もう、ブログの論点がズレる。

 

 

 

これ以上無いナイスタイミングでオファーしたね って、誰か誉めて欲しい。マジで。

振る舞い酒あげるからさ。

 

桜座でヤセイ、必見ですよ!

万障お繰り合わせる価値あります! 是非来て欲しい!

 

 


祝酒6年目。
折り返し再スタートの祝酒。音楽愛の決意表明。

 

真摯に音楽を聞く。そして真摯に酒を飲む。思うまま音楽にノる。

 

 

4人の音が重なる瞬間にビールを飲んでみてほしい。最高に美味いから。

 

ホント、待ってるから! 是非遊びに来てくださいよ!

 

 

 

-------------------------------------

『祝酒2017』
日時:2017/3/12(日) 開場14:00 開演14:30
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり

出演:
勝井祐二+山本達久+辻コースケ
Yasei Collective
原田茶飯事バンド

EL CARNAVALOW
小仏
53235/GOMIFUMIKO
佐藤"kuma-chang"慶吾

Deco:Chu-Buru-DECO
Food:CAFE MARCHE +DELI.

チケット:e+で販売中
祝酒2017

イベント詳細:http://rojeroba.web.fc2.com/event/iwaizake/about.html

主催、問い合わせ:
ロジェ企画
Tel:090-7466-9966
mail:rojeroba@gmail.com

こんばんは。ロジェックです。
いよいよ祝酒当日まで一ヶ月を切りました。
私の長々とした熱い想いとともにアーティスト紹介をしていきます。
 
まずは去年早々に発表させていただいたこの方々から!


「勝井祐二+山本達久+辻コースケ」


これね、もうね、私が一番驚いてます。
凄いね。勝井さんだよ。辻さんだよ。達久さんだよ。
 


今回のブッキング、何年か前のナチュラルハイでこのお三方を見たのが最初のきっかけ。
ナチュラルハイの時は昼間だし、あまりお客さんも多くなく、最前列でひろびろ躍りまくった。楽しかったなー。
演奏の後、たまたま会場を歩いてた沼澤さんとお話させていただいた流れで
元住吉パワーズ2の加藤さんを紹介していただいて。
なんだかんだ2年越しでやっと去年オファーをできました。
 
みなさん大御所過ぎるので、1人でも来ていただければ・・・!!
と内心思いつつ、「あの時見た3人でお願いしたいのです!」とオファー。
今年は沼澤さんがスケジュール合わずでしたが、勝井さんと辻さんがOK!
もうテンション上がりますよ、こんなの。
人間、やればできる。 人生、いいこともあるさ!
 
ドラムは他の人でどう?と山本達久さんをご提案いただき即決!
スゲー! なにこれ、最高のやつやん!
 


達久さんはナツメンのドラムの方。
いやー、いいっすね。これ2008年のライブなのか。ナツメンも桜座で見てみたいなぁ。
7:00くらいからの怒涛のクライマックスを見て滾って欲しい。



桜座お馴染みのスガダイローさんとやったりもしてるんですよね。



 
この動画はまた別の会場だけど、
去年はジムオルークバンドでも桜座に来てたのですよ。めっちゃ良かった。
この動画も5:00こえたあたりからの盛り上がりがワクワクしますね。


ドラびでお、一楽さんのブログでこんなのがありました。
「良いドラマーの条件。スーパードラマー検出プログラム」
http://ameblo.jp/doravideo/entry-12224701715.html


で、ブログの後のツイートに達久さんの名前があがってた。
私は音楽的な学は無いけど、なんか聴いてたら言わんとしてる事はわかる。
上手いだけじゃない、そういう何かがある気がする。
楽しみだなー!

 
 


辻さんを紹介するには GOMA & The Jungle Rhythm Section が良いよね。
 
日本最高峰のパーカッショニストですよ。
叩き方によっては カキーン!って、金属音みたいな音がするんすよ。
なになに?どうなってるの?って。是非生で聴いていただきたい。

 
 
 


完全に個人の思い入れですが、辻さんと言えば私はこちらを推したい!
Tri Groove、昔からめっちゃ好きで。
どこかでライブを一度見たいもんです。マジで。やってくれないかなぁ。
indigo jam unit も活動休止だし、ホント、ライブは行ける時に行くべし、ですよ。
今回の祝酒も見逃すべからず、ですよ。



 

最後は言わずもがな、勝井さん。ROVOです。
5/28に毎年恒例の野音、宇宙の日ありますよ!

桜座でライブ見ると演者の人ともなんだか近くなった気になって、もっと好きになるんですよ。
来てくれた事がある人だと感覚的になんとなくわかると思うのですが。
あー、こんな楽しそうに、真剣に、ライブやるんだなぁって。人間的に好きになるというか。
桜座って、そういう魔力がある。

野音に行く人は、前哨戦で来ていただけると野音がもっと楽しくなると思うんですよ! きっと!
共感してくれる人、大募集!酒を酌み交わそうぜ!(笑)



1組目から長々なりましたが、お付き合いありがとうございました。
3/12、泡盛持って、桜座で待ってる!


-------------------------------------

『祝酒2017』
日時:2017/3/12(日) 開場14:00 開演14:30
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり

出演:
勝井祐二+山本達久+辻コースケ
Yasei Collective
原田茶飯事バンド

EL CARNAVALOW
小仏
53235/GOMIFUMIKO
佐藤"kuma-chang"慶吾

Deco:Chu-Buru-DECO
Food:CAFE MARCHE +DELI.

チケット:e+で販売中
祝酒2017

イベント詳細:http://rojeroba.web.fc2.com/event/iwaizake/about.html

主催、問い合わせ:
ロジェ企画
Tel:090-7466-9966
mail:rojeroba@gmail.com

【祝酒2017】タイムテーブル公開

テーマ:
こんばんは。ロジェックです。

祝酒のタイムテーブルを公開しました!




いやー、ワクワクしますね。
自分で言うのもなんですが、まさに音楽のフルコース。
6時間かけて演者・お客さん・裏方、全員参加の群像劇をやってる感覚もあります。
今年も色んな笑顔が見れる気がしてなりません。



例年、タイムテーブル発表すると段取り的な意味で「もう後には引けない!」と身が引き締まります。

転換に時間がかからないように同じようなバンドを集める事もできるし、
単純にたっぷり転換時間をとって順番に出てもらう事もできるし、
押し押しで進行する事もできるし、
でもそーゆーのはイヤなんすよ。
押し押しは過去に一度イタイ目を見て、悔しい想いをしているというのもあるのですが(笑)

一人で来ても退屈しないように、五月雨式に何かしらテンポ良くイベントが発生している場を作りたい。
今年もきっと6時間あっという間に駆け抜ける感覚を味わってもらえるかと!
お楽しみに!



-------------------------------------

『祝酒2017』
日時:2017/3/12(日) 開場14:00 開演14:30
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり

出演:
勝井祐二+山本達久+辻コースケ
Yasei Collective
原田茶飯事バンド

EL CARNAVALOW
小仏
53235/GOMIFUMIKO
佐藤"kuma-chang"慶吾

Deco:Chu-Buru-DECO
Food:CAFE MARCHE +DELI.

チケット:e+で販売中
祝酒2017

イベント詳細:http://rojeroba.web.fc2.com/event/iwaizake/about.html

主催、問い合わせ:
ロジェ企画
Tel:090-7466-9966
mail:rojeroba@gmail.com

ブログを新しくしました。

テーマ:
こんにちは。ロジェックです。
前のブログのパスワードが通らなくなってしまったので、新しく始めました。

そんなこんなでブログに書くのが遅くなってしまいましたが、
今年もやりますよ! 音楽×酒のミニマルフェス「祝酒2017」!!

今年も豪華ラインナップです。
各アーティスト、関係者、それぞれに関して語りたい事はいっぱいあります。
これから一ヶ月、ひとつずつ投稿させていただきます。



今年も清水の舞台から飛び降りる覚悟で主催しております。
何卒ひとつスケジュール帳の3/12にチェックを入れていただければ幸いです。


私もアクティブにフライヤー配り歩いていますが、
個人企画の地方イベント、とにもかくにも皆様の口コミが勝負です。
面白そうなライブあるってよ、と話題に出していただければ尚幸いです。

では、よろしくお願いします! 桜座で待ってる!


    


『祝酒2017』
日時:2017/3/12(日) 開場14:00 開演14:30
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり

出演:
勝井祐二+山本達久+辻コースケ
Yasei Collective
原田茶飯事バンド

EL CARNAVALOW
小仏
53235/GOMIFUMIKO
佐藤"kuma-chang"慶吾

Deco:Chu-Buru-DECO
Food:CAFE MARCHE +DELI.

チケット:e+で販売中
祝酒2017

イベント詳細:http://rojeroba.web.fc2.com/event/iwaizake/about.html

主催、問い合わせ:
ロジェ企画
Tel:090-7466-9966
mail:rojeroba@gmail.com