ciao!!

10月5日 火曜日 晴れ。。僕の心も晴れ。。。



とうとう念願のナポリの有名店での修行が始る。。。



初日当日。。。。


携帯の目覚ましはam7:00....


でも。。。



目が覚めたのam 6:00....


2度寝したんだか、しないんだか。。。6時半に起きて、仕度を始める。。。



近所のカフェで、ナポリ人らしくまずはカフェ。。。


朝からハイテンションの陽気なバリスタ。。。


さすがナポリ。。。


ちなみに、顔なじみになった若いバリスタは朝5時から仕事してるそうだ。。。


朝、仕事に行く前に軽くカフェを一杯飲む習慣のイタリア人。。


カフェで働くバリスタは、通勤する人よりも当然早く仕事を始めなくてはいけないのだ。。。



さて。。。


日本では眠気冷ましのために飲むコーヒーだが、ナポリでは味を楽しむ為に飲む。。。


カフェ好きのイタリア人も、ナポリのカフェは別格だというぐらい、ナポリのカフェは旨い。。。


マジで旨い。。。


なのでナポリに来た際は、是非飲もう。。。


ちなみに食後にカプチーノを飲むと、びっくりされますのでご注意を!!


さて。。。


旨いカフェを飲んで、ほっと一息ついたところで、店に向かうのだが。。。



店に向かう僕の足取りは重い。。。。


なぜだ。。。


なぜなんだ。。。


せっかく憧れの店で修行が始るというのに。。。


店に向かう途中にある、素晴らしく綺麗で鮮やかな教会の前で足を止める。。。



まだ時間はある。。。


教会で足を休め、家族の安否と、職場での健闘を祈るとともに、考える。。。


。。。。。。



元ボクシング世界チャンピオンの長谷川穂積さんが言っていた言葉が頭に浮かぶ。。。


「本当はリングに上がるのは怖い。。。リングに上がるまでの道のりは、常に試合から逃げ出したい気持ちでいっぱいなんだ」


そう。。。


僕は怖いのだ。。。


たかが3ヶ月修行しただけの素人が、有名店で修行を始めることに。。。


そして。。。


「ボスに気に入られなかったら、すぐに首になりますよ、、、」


昨日、友人から聞いた言葉が脳裏をよぎる。。。


一人前にならずして、店から出されたら僕の夢は打ち砕かれる。。。


夢が打ち砕かれれば、どのツラを下げて日本へ帰れというのだ。。。


そんな思いが足取りを重くするのだ。。。


天井までの高さがビルの3階ぐらいまであるであろう、広い教会の中で心を鎮める。。。


一つ息を吐いてから、、、自分のほっぺを叩き、気合いを入れ。。。


僕は店に向うのであった。。。



つづく。。。