アーユルカオリのアーユルヴェーダ料理とヨガ

南インド・ケララ州などで習得した調理技術や知識を活かし、アーユルヴェーダ料理のクッキング教室、出張料理、イベント、レクチャーなどを開催。2015 年に満を持してアーユルヴェーダレストラン「Ayurda」を1年限定オープン。


テーマ:
アユルダのポップアップランチ第3弾!

アーユルヴェーダ料理プレート&グルテンフリーヴィーガンデザートがセットになったスペシャルランチ。
(完全予約制、時間入れ替え制、脈診による簡単な体質チェックつき)

ベジタリアンのアーユルヴェーダ料理とグルテン・白砂糖フリーのヴィーガンデザートで、心と身体のビューティヘルスが蘇る。スパイスを適度に使い、内側から輝き出すサトヴィックなお料理と罪悪感なしのデザートを食べれば、その日も次の日も体の調子が整うのが実感。食べたのに体は軽く、元気。お腹はすっきり、お肌もキラキラ、マインドはさわやか。アーユルヴェーダの原則に沿った調理法で作られたお料理と、オリジナルのデザートをぜひお召し上がりください。しかも、脈診による簡単な体質チェックつき。体質に合ったお食事の簡単なアドバイスが受けられます!

1日だけの特別イベント。この機会をぜひお見逃しなく!
*グルテンフリースイーツ(マフィンとスコーン)の予約販売も受け付けいたします。ご希望の方はご予約の際にお伝えくださいませ。

【メニューテーマ:高まる熱を上手に排出し、しなやかで強く透明感のある身体に。】

・季節野菜のスパイスカレー2種、スープ、サラダ、炒め物、チャツネ、ベジプラウ、パパドゥ(写真はイメージです。当日までに得たインスピレーションでお作りします!)
・グルテンフリーヴィーガンデザート、マサラチャイ

・ご希望の方には、水野香織による簡単な脈診体質チェックが受けられます。ご自身の体質や体調にあったお食事が知りたい方、体調で気になることがあればぜひお伺いください。アーユルヴェーダ的ライフスタイルをサポートいたします。

【詳細】
日時:5月29日(日)
時間:11:00/12:30/14:00(完全ご予約&入替制、各回10名様まで)
場所:さろん楓(目黒)
住所:東京都品川区上大崎3-3-9内(部屋番号はご予約の方にお伝えいたします。)
アクセス;目黒駅から歩いて徒歩5分
料金:お一人様2,950円(ランチプレート、グルテンフリーヴィーガンデザート2種、ドリンク、脈診による体質チェック)
*お子様お連れの方はご相談くださいませ。

【グルテンフリースイーツ予約販売】
あらかじめご予約いただきますと、当日グルテンフリーヴィーガンスイーツのマフィン(450円前後)、スコーン(400円前後)をお買い求め頂けます。ご予約のお客様に限りますので、ご希望の方はご予約の際にご連絡くださいませ!(値段は前後する可能性がございます。ご了承くださいませ。)

【ご予約方法】
ご予約メールアドレス:ayurda.reserve@gmail.com
お名前、携帯番号を表記の上メールくださいませ。詳しいご住所とともにご返信させていただきます。

*facebookの参加ポチのみではご予約完了とはなりませんので、必ずメールにてご連絡くださいませ。

*写真はイメージです。内容は当日のお楽しみに!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 心と身体が喜ぶ、体質にあった美味しいアーユルヴェーダ料理。
水野香織さんのよる、アーユルヴェーダ料理の講座です。

いつもの料理教室とはちょっと違うアーユルヴェーダ料理を楽しみましょう!
今回は家族やパーティーでも楽しめる手巻き寿司、アーユルヴェーダと和の融合です☆
ベジタリアンでも楽しめる美味しくて、みんな大好きで楽しめる手巻き寿司を、シンプルに和とインドのスパイスを使って作ります。アーユルヴェーダと海苔との相性がまた抜群!

そしてスパイス料理には欠かせないチャツネをソースにみたてれば、手巻き寿司の色んなコンビネーションが楽しめて、なおとまらない!

チャツネは、今までのおさらいも含め、南インドで入手してきた新しいチャツネレシピを公開です。何種類作れるかは、当日のチャツネマラソンの進み具合で!

チャツネは食事の味にアクセントを付け、消化力をアップしてくれるアイテムです。何百種類とあるレシピから、選りすぐりをお伝えします。

スパイスを和にも取り入れ、身近に使ってみましょう。これに参加すれば、あなたもチャツネマスターになれるかも⁉️いつもよりパーティ気分で、少し豪華に楽しみましょう!

※メニューは予告なく変更する場合がございます。
※写真はイメージです。
※実習形式:デモンストレーション(一部実習あり)

[講座日時] 
2016年4月25日(月)11:00~14:00 ご予約はこちら
※多少時間が前後する可能性があります。
※定員に満たない場合は開催中止となる場合がございます。予めご了承ください。詳しくはこちら
※ご参加時のご注意事項はこちら
※キャンセルポリシーはこちら

[講座内容]怒涛の16品目!!
ビーツチャツネ
トマトとティムールのチャツネ
トマトキャベツチャツネ
ドライマンゴーココナッツチャツネ
パクチーミントチャツネ
オクラのチャツネ
ピーナッツチャツネ
黒ごまのチャツネ

大根と紫玉ねぎのアチャール
人参ポリヤル
小松菜のゴマ油クミン生姜炒め
きゅうりのハーフサラダ
ホールレンズ豆とひじきのマサラ炒め

基本のダルスープ
バスマティと日本米のミックスライス
海苔
マサラチャイ
アーユルヴェーダ体質チェックシートを記入されたい方は15分前までにお越しください。

[講師]アーユルヴェーダ料理研究家 水野香織
2015年、東京渋谷にアーユルヴェーダ料理を提供するカフェ『アユルダ』をオープンさせ、話題に。現在は、アーユルヴェーダ料理研究家講師やヨガ通訳、カウンセリングなどで都内を中心に活躍している。

[参加料金]6,500円(税込)
お申し込みはこちら

[開催場所]cross kitchen(南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山3-14-4 YTK南青山ビル1


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近の地震や、春風が吹く季節の変わり目などによって、不安を感じやすくなっている方が少なからずいらっしゃるようです。女性であれば、人によっては生理前などと重なれば、気分のブレが大きくなりがちです。

アーユルヴェーダ的に見ると、それはヴァータのエネルギーが乱れていることによる原因ともとれます。

ヴァータを司るのは風と空のエネルギーです。
特に春など、風が吹いたりして大気が大きく動けば、私たちの中のヴァータも乱れやすくなります。もともとヴァータ体質の方はより影響を受けやすいでしょう。

ヴァータが乱れると、肉体面では疲れやすくなったり、便秘がちになったりします。神経に影響を受けやすいので、精神面では不安や心配事、悲しみなどを感じやすくなります。

そして、ヴァータのエネルギーが影響するそれらの感情と深く繋がっているのがハートチャクラです。ハートチャクラを司るエネルギーは、ヴァータを構成する風のエネルギーです。

ヴァータ体質の方は、もともといい意味でも悪い意味でも、人の気持ちが伝わりやすいので、体調や気持ちがしっかりしてないと、それによって自分の感情と取り違えてしまい、人の不安な気持ちを自分のものと勘違いしてしまうことがあります

特に大勢の方が一度に不安を感じればその影響を受けやすいし、地震に伴う電磁波の発生によっても影響を受ける方がいらっしゃるでしょう。だから、最近のように大きな災害があったときは、一番先に不安を感じたり、人々の痛みを感じたり、またはなぜかわかないけど悲しくなったりしてしまうかもしれません。そういった気持ちはハートチャクラをさらに弱くしていきます。

それは、共振能力が高いことの表れなのですが、もしヴァータがバランスを崩してネガティヴな感情が大きくなってしまうなら、ハートチャクラの健全な境界線が薄くなってしまっているからかもしれません。

そんなハートチャクラを強くし、ヴァータを整える食材は、ずばり緑黄色野菜です。青々として新鮮で力のある野菜を選んでください。できればオーガニックがいいでしょう。農薬は消化力や神経、エネルギーにも影響を与えます。

ハートチャクラの色は緑色と言われているので、野菜たちのエネルギーが強化してくれるでしょう。ハートの健全な境界線を強くしてくれるでしょう。それは「冷たくなる」というのとは違います。ハートの強さで自分をしっかりさせたところから、初めて本当に他を思いやり助ける力が生まれてきます。

食べ方としては、炒めたりスープにしたり、火を通す方が合っているでしょう。ヴァータのバランスが崩れている方は、冷え性だったり、消化力が乱れやすかったりするので、生野菜のサラダよりも、調理した温かい食事が向いています。おせんべいやパンなど乾燥性の高い食事も控えます。スムージーのような冷たいものより、スープ系の温かいものにしましょう。

生姜やクミン、ナツメグなど心がホッとするようなスパイスも取り入れてみてください。チャイを作るときはカルダモンを多く入れてみてください。心が穏やかに感じられるでしょう。

オススメの野菜は、小松菜やホウレン草、青梗菜など自然の甘みが感じられて、調理に向いているもの。インゲンなどもいいですね。

そして最後に、ひとりの時に顔にスマイルを浮かべてください。自分のために微笑むことで、心もリラックスします。こんな時だからこそ、スマイルを忘れずに。

簡単に作れるハートチャクラとヴァータにいいレシピをご紹介します。

【青菜のクミン炒め  2~3人分】
ホウレン草などの青菜   1/2束
ギー(バターでもOK)  小さじ1
生姜千切り   小さじ1/2
クミン   小さじ1/4
塩   ふたつまみ
ターメリック   ひとつまみ

フライパンにギーを温め、クミンを入れて香りが出てきたら、塩とターメリックをざっとなじませ、3cm程度に切った青菜を入れて2~3分炒め、最後少量の水を入れて蒸すように蓋をして完成。ごま油でもいいでしょう。

【アレンジのスープ】
上のレシピで、青菜以外にトマトや玉ねぎを入れて、水2~3カップを入れて煮立たせればスープに。スパイスはローレルやフェンネル、コリアンダーシード、アジョワンなどを少量使っていいですね。お試しください。


【料理教室のお知らせ】
4/25(月) 「アーユルヴェーダ手巻き寿司&チャツネパーティ&料理教室」
簡単に作れるアーユルヴェーダおかずと、薬効効果も期待できるチャツネを8種類ぐらい作って、ワイワイ楽しみましょう。海苔との相性がまたバツグン。
お申し込みはこちらから。


{A4612C13-AE86-4CD5-B741-63A50DC9C514}

写真は南インドのマーケットでよく見かける青菜…名前がわからなくなってしまいましたが、おそらくドラムスティック(モリンガ)の葉と思われます(^^;;  こういった青菜は、血を浄化する能力が高いものが多いようです。緑黄色野菜の力を借りて、内側から強くなってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
京都で第2回目のアーユルヴェーダ料理教室を開催いたします!

京都の清らかな水で育まれた新鮮な野菜たちを使って、日常にアーユルヴェーダ料理を取り入れてみましょう。お野菜だけでもこんなに美味しいスパイスの使い方など、初めての方でもすぐできるように実習を通してわかりやすく学んでいきます。

今回はこれから夏にかけて出てくる野菜を中心に、ご自宅でもアレンジできるメニュー構成となっています。お料理が得意な方、不得意な方、食べるのが好きな方、カレーが好きな方、どなたでもお気軽にご参加ください。心と体に優しい美味しいアーユルヴェーダ料理を一緒に楽しみましょう。スパイスの効能を知りながら料理すればまたたのし。

アーユルヴェーダ料理は、自然と調和する古代の叡智を取り入れた、私たちの心と体を整え、命を育む料理です。普段のお料理に少しスパイスを加えるだけでもうんと消化力や免疫力がアップします。

https://www.facebook.com/events/495740830634798/

【5月13日(金)@京都嵐山 11:00~13:30】
メニュー:
ほうれん草ダルカレー
ラッサムスープ
オクラのサブジ(ドライカレー)
トマトライス
ミントココナッツチャツネ
パパドゥ
チャイ

場所:京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町17-25
*お申し込みの方に詳細な住所をお知らせいたします。

お申し込み:
kaorimizuno.info⭐️gmail.com までお名前、携帯番号をを記載の上、メールください。
(⭐️を@に変えてメールしてください。)
もしくはメッセンジャーでもOK。

定員:4名さままで(少人数制)


【5月15日(日)@京都八瀬 11:00~13:30】
メニュー:
ジャガイモとズッキーニのカレー
ビーツとカリフラワーのサブジ(スパイス炒め)
ほうれん草ライス
パクチーミントチャツネ
キャロットキール(ココナッツミルク粥)
チャイ

場所:畑の小学校(京都市左京区八瀬近衛町379)
http://yasehatake.jimdo.com/開催場所/

お申し込み:
こちらからお申し込みください。
http://yasehatake.jimdo.com/お問い合わせ/

定員:10名さま前後

【料金】
1回5,500円/2回参加10,500円

【持ち物】
エプロン、筆記用具

*メニューは予告なく変更になる事があります。
*2日前からのご予約のキャンセルはなるべくご遠慮くださいませ。
*料金は当日現金でのお支払いとなります。お釣りのないようにご準備下さいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7日木曜と10日日曜のアーユルヴェーダ料理教室のレシピ変更の件!
アユルダでも本当はずっとやりたかった「ペサラットゥ(緑豆ドーサ)」をやります~。普通のドーサと違って、発酵しなくていいし、簡単にできるし、優しい味がクセになりそう。(写真はないのですが、緑色のドーサだと思ってください。)

なぜ緑豆にこだわっているかというと、それは、スタジオの方が間違えて緑豆を買ってきてしまったところから「緑豆を使うレシピをお願いしますw」とおっしゃっていたから。笑

でも緑豆は消化によく子供やお年寄りでも簡単に消化できること、ビタミンと栄養が豊富で、抗炎症作用と解毒作用にすぐれているので、腸内環境やお肌にもいいのです。

このずっとやりたいと思っていて忘れていたペサラットゥ、最近マイブームになっているチャツネとの相性は抜群です。今回のチャツネは、甘酸っぱさがなんとも言えない美味しさ、タマリンドとセサミのチャツネと、ピリリとした辛さが聞いているドライマンゴーココナッツチャツネです。

お申し込みはスタジオまで直接どうぞ~。
http://www.crosskitchen.jp/mizuno-4/


*写真は前回のですので、今回の内容とは少々異なります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。