アーユルカオリのアーユルヴェーダ料理とヨガ

南インド・ケララ州などで習得した調理技術や知識を活かし、アーユルヴェーダ料理のクッキング教室、出張料理、イベント、レクチャーなどを開催。2015 年に満を持してアーユルヴェーダレストラン「Ayurda」を1年限定オープン。


テーマ:
前回は、タスクの鬼に乗っ取られてしまうピッタさん(笑)について書きましたので、今回は秋口に乱れやすいヴァータさんについて。

台風のせいもあり、天気が乱れやすくて不安定な時は、ヴァータも乱れがちです。疲れ気味、集中力不足、繊細、風邪をひく、関節などの痛み、なども出てくるかもしれません。

台風が来て湿気が多いとカファも増加するので、鼻づまりなども出てくるでしょう。

そんな時にオススメなのはジンジャーハニーティ✨生姜のスライスを10分ほど煮て、粗熱が取れてからレモン、ハチミツをお好みで入れてください。

{FE0748E3-205D-4015-AE9A-BD6D2A5D2563}



気分が揺れる時はミントティーや、カルダモンの効いたホットミルクなんかもオススメです。

なぜヴァータさんがこの時期影響を受けやすいかと言えば、とにかく繊細だから。それはいい意味でも、悪い意味でも。

繊細であること自体は何も悪いことではなくて、それに自分が影響されてしまうか、もしくはうまく洗練させて役に立てられるかで違ってきます。

ヴァータ、ピッタ、カファの3つのドーシャは誰もが持っているものですが、そのバランスの違いが個性です。

ヴァータさんは、空と風でできているヴァータの要素をもともと多く持っていたり、それまでの食生活やライフスタイル、ストレスでヴァータが過多になっている場合をいいます。

湿気った夏が終わり、乾燥した秋冬がやってくると、誰でもヴァータが乱れるのですが、ヴァータさんは特に影響を受けやすいです。だから、いつもより注意が必要になります。

ヴァータさんが繊細な理由は、身体とマインドなね空と風がたくさんあるから。土と水でできているカファはどっしりとしているので影響を受けにくいところがありますが、空と風でできているヴァータはフワフワと漂い、人の気持ちなどエネルギー的なものも含めた周りの動きにすぐに反応します。

{A57D9ECF-EBFD-4030-900D-0AB033815657}


ヴァータの人は特に反応しやすいですが、誰でもヴァータが乱れれば、小さなことが気になったり、人の目を気にしたり、過去や将来のことを心配しやすくなります。

そして、何かにつけてすべてを自分に結びつけて考えてしまいます。目の前に犬がいれば、昔飼っていた犬が死んでしまったことに悲しみ、電車で大きな声を出す人がいれば、子供の時に怒られたことを思い出して暗い気分になり、友達が病気になれば自分もそうかもと心配します(笑。ちょっと言い過ぎでかもしれませんが、こんな傾向です)

ヴァータさんたちは特に、頭もフワフワとあちこちにいってしまいます。まるでマインドが身体から抜け出て、色んな空想や、考え事、これからの予定、乱れれば心配事、などで頭がいっぱいです。

あちこちに行って、空間に浮かんでいる色んな人の考えも感じて持ち帰ってしまうので、時々どれが本当の気持ちかもわからなくなったり。

この時点ではもうすでにヴァータマインドに乗っ取られているようなもので、どうして自分がそう感じてしまうのかわからないままです。

こんな時はまず、自分のヴァータが乱れていることを思い出してください。そしてその心配は決して当たるものでもなく、単にヴァータが乱れているから、不安になっているだけなんです。

私がアーユルヴェーダが好きな理由はここです。「私は心配性」「私は怖がり」「私はイライラしやすい」…これらの私とイコールになっているもの「私=○○」は実は本当の自分ではなくて、ドーシャの乱れを整えれば、「私は幸せ」「私はポジティブ」などに変えられるんです。

なんて嬉しいことでしょう✨

中目黒の素敵なヨガスタジオ、UndertheTreeNakameguroにて無事終了したしたアーユルヴェーダ4回講座でもお話ししましたが、ヴァータさんに1番いいのは「休息」。

身体からだけではありません。心もしっかり休息。マインドの活動はかなりエネルギーを消耗するので、せっかく休みの日でも頭が忙しく動いていては休みになりません。

気がつけば予定がいっぱいで、頭もいっぱいで、忘れ物が多くなったり、間違えたり、電車乗り過ごしたり、転んだり割ったり。バタバタとはよく言ったものです(^^;;

{824F2F25-BAA9-4BE8-9CF4-071C5F424C64}

そんなヴァータさん、

スケジュールを詰めすぎず、休むこと、ほっこりすること。

パーティや騒々しい場所を避けて、ゆったりした音楽、匂い、色、自然に囲まれて安心すること。

サラダ、お菓子、パンばっかり食べないでヴァータを整える食事(たゆたゆ、ほかほか、しっとり)をとること。

出来合いのものばかりでなく、健康なヴァータを増やすために火を通した新鮮な緑黄色野菜、穀物、適度なスパイスと薬味を。

不安で浅くなる呼吸を整えること、深めること。

おしゃべりばかりにエネルギーを使わずに、自分のためにクリエイティブな表現をすること。日記、詩、ペインティング、歌、踊り。

満月や新月などの自然のリズムに耳をすますこと。星のささやきを感じること。

恐れや不安は自分ではない、想定範囲と言い聞かせてマインドを飼いならすこと。

自分は幸せになるのだ、と決めること。

自分の人生が、誰かの心配のエネルギーを拾ってきてしまった結果、なんて悲しいです。

自分の人生は自分で決めると立ち向かうこと。

心を立て直すことは、身体をケアすれば自然と強くなっていきます✨

エネルギーはひとつしかありません。あちこちに使ってしまっては、本当にやりたいと思って生まれてきたことが達成しにくくなってしまいます。

それは別に、有名人になる、とか、ノーベル賞をもらう、とかたいそなことではありません。

愛を分かち合う

成長を支える

そんな当たり前のことだったりします。


でも、ドーシャに乗っ取られて心と身体が乱れていては、それすら思い出せないこともあるんです。

ヴァータさんたちは、心優しくて、アイデアがたくさんあって、楽しいことが好き。流れる風のように人々のエネルギーを混ぜ合わせて新しいエネルギーを生み出す人たち。

体調を整え、世界が必要とするその素敵な素質をうまく引き出してください✨
{7FC158C6-CABA-4166-936F-BC98E01F805D}


................................................
【アーユルヴェーダ体質改善カウンセリング】

なかなか自分ではわからないドーシャや心のバランスを解き明かすカウンセリング。問診などにより今のバランスをお伺いし、脈診によるエネルギー診断で、問題の奥深くまで解きほぐしていきます。自分の体質にあった食事で体質改善をしたい、体や心に詰まったものを取り除きたい、自分らしさを発揮できるようになりたい、身近な人との関係に調和を取り入れたい方に。

【お申し込み方法】
kaorimizuno.info(あっと)gmail.com
お名前、お電話番号、希望日時(第三希望まで)をご明記の上、(あっと)を@に入れ替えてメールください。

すぐにお返事させていただきます。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【5日間限定イベント!アユルダスペシャルディナーコース@Trueberry表参道店】

9/27〜10/1の5日間、アーユルヴェーダディナーコースがお召し上がりいただけます!1日20食限定のこの5日間だけのスペシャルメニューをぜひご堪能ください!

https://www.facebook.com/events/337369166599229/337375266598619/?notif_t=plan_mall_activity&notif_id=1474599759101612


  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【アユルダのプレートランチがTrueberry表参道店でパワーアップして再開!】

10/3(月)〜オーガニック食材を使ったアーユルヴェーダランチプレートが始まります!

季節の無農薬野菜にあわせ、マイルドにスパイスを使った心と身体を元気にするアーユルヴェーダランチを、再びみなさまにお召し上がりいたくことができるようになりました。夕方以降までオーダーご来店可能です。遅めのランチ、早めのディナーにもぜひどうぞ。
11:30〜18:30LO(19:30 close)



【10月のアーユルヴェーダ料理教室】

10/2日曜日、24月曜日

11:00〜@crosskitchen 南青山

[講座内容]

・オージャスアップ!カシューナッツとアーモンドのサンバルカレー

・浄血作用その1!白ウリのクザンブ

・浄血作用その2!ミントプラウ

・ケララの揚げ団子!セサミウンダ

・ダイエットにも効く!スイートトマトチャツネ

・インドのふりかけ!ココナッツレッドチリポディ

・貧血予防に!レーズンドリンク

・グルテンフリーヴィーガンカップケーキ

・マサラチャイ

詳細はこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
 来週の料理教室は、久しぶりのネパールシリーズです。
モモと呼ばれる小龍包ににた蒸し餃子を皮から作ります!そしてすべてベジ。お肉を使っていないのに、使っているかのような美味しさ!

モモに合うごまチャツネも欠かせません。

そして最近、ネパール料理屋さんが急増中✨ですが、ダルバートと呼ばれるネパールのソウルフードを作ります!簡単なのにおいしい。そしてなぜか懐かしい感じがするダルバート。

ヒマラヤから伝わるアーユルヴェーダが色濃く残るネパールは、ベジタリアンの人も多くいて、おいしくてヘルシーなベジダルバートが食べられます。

そして今回は、アーユルヴェーダスイーツも急遽追加♪
これまた材料さえあれば簡単に作れちゃうおいしいデザート、スージコハルワ、ぜひ覚えて下さい〜。

若干名ご予約可能です。
http://www.crosskitchen.jp/mizuno-9/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のインドは、南インドケララのコーチ国際空港から1時ほど行った海岸沿いにある小さなアシュラムに滞在していました。目的は、シッダバイッディヤ(アーユルヴェーダよりも古い薬を作る医者)であり、ヨギーでありマスターであるスワミ・ゴーラクナート師から学ぶ事でした。

 

アシュラムは寺子屋のようなところですが、言ってみればほぼ自立型の魂の学び場、といったところ。もちろん食事は出てくるけれど「学ぶ・働く・癒す」を自立的に行うところ。アーユルヴェーダのマッサージやダーラの治療も受けられ、スワミジの処方してくれた手作りの薬をいただき、朝は5時から8時まで瞑想とヨガ、空いた時間はスワミジのレクチャーかアシュラムの製薬作業の手伝いなどをします。

 

{601EB029-4FEE-4358-BD0D-50849603BFAE}



ここはスタッフも少人数の小さな小さなアシュラムなので、自分の部屋の掃除、マッサージの時間確保、薬の摂取時間などはすべて自分で管理。すべて自分の意思の元に決めていくので、ずっと休みたければ休み、手伝いたかったら手伝う事ができます。

 

インドの人は日本人のように空気が読めないのかと思う事も多々あるのですが(笑)スワミジは、絶妙なタイミングと言葉をもってして、滞在者を含むすべての人の流れを見守っています。

 

このスワミジは、昨年の夏に、私がアユルダ経営で疲れ切って訪れた時に「心と体の命を削る仕事はやめなさい」とアドバイスをしてくれたかけがえのない方です。当時は「やらなきゃ」という気持ちが強すぎて自分を追い込んでいましたが、この一言で自分を取り戻す事ができました。

 

元気になって訪れた今回の滞在では、スワミジから怒られない日はないほどでした(笑)。人は元気になるとエゴが出たり、やりすぎたり、調子に乗ったりするものです。スワミジを始めとするマスターたちからの言葉には、ひとつもふたつも深い意味があるのを、これまでのヨガ経験から知っていたので、怒られた時も、若干ヘコみながらも本当の意味を理解するように努めていました。

 

どんなマスターもそうですが、自分の元に来る人々の成長を見守るためにあえて厳しい口調になったり、突き放したり、間違いをするとわかっていながらあえてそのままにして学ばせたりする事があります。

 

{73F45693-182E-4E53-822E-55B7FA070E3C}

親でもそうですよね。子供の行動を逐一正したり助けていたら、その子は自立して成長するのが難しくなってしまうでしょう。本当は怒ってないけれど、その子のためを思って強い口調でしかったりする事が本当の愛につながる事があります。子供の本当の成長を願う「強い優しさ」があります。今回の旅は、自分の行動の中にそれを見直すことをしっかり学びました。

 

ここで波動のお話ですが、宇宙のものはすべて何らかの波動を発しています。そして波動は、同じ波長に共鳴します。つまり、波動が違うものにはなかなか出会わないか、出会ってもすぐに離れてしまいます。これは人間やいろいろな存在のコミュニケーションにも当てはまります。自分の波動が低ければ、そのような仲間が増えてくるし、見えない存在たちも低い波動のものを感じるようになります。

 

逆に、心身ともに健康になって波動が高くなれば、周りにはポジティブで高い志のある人々と自分も気があうようになって、そういう仲間が増えていきます。見えない存在たちも、波動が高い光の存在を感じるようになります。

 

スワミジのようなマスターから注意をされた時、自分の波動が低いと「どうして私ばっかり」「スワミジが言ったからやったのに」「もう信じられない」などという自己憐憫の気持ちに覆われ、真意が理解できないままに終わってしまい、ひどい場合は勝手に「裏切られた」と感じてしまいます。

 

同じ事を言われているのに、自分の波動が高ければその真意を察する事ができて、自分の魂の成長の糧にすることができます。それは自分の内側をニュートラルに見ることからやってきます。

 

アーユルヴェーダで言えば、低い波動はタマス(闇)、高い波動はサットヴァ(粋)、と置き換える事ができます。タマスからサットヴァに移行する時の波動がラジャス(動)です。

 

ここで大切なのは、どちらがいい/悪いという問題ではなく、まずは自分はどちらを選択したいか、です。意思の力に勝るものはありません。宇宙は私たちの意思の総意でできています。自分の現実に常に責任を持て、と教えてくれています。

 

アーユルヴェーダは「サットヴァに生きる」ための叡智です。そのための「食事法・運動・規律・学び」すべてをひっくるめています。

 

{CD283D1D-A2CD-4BBC-9058-F0DBD5755F15}

スワミジからは、アーユルヴェーダのドーシャ(体質)のこと、料理、スパイスの調合、薬の効果、患者の症状の見分け方、生きる姿勢を学びました。ここで学んだ事を、今月の講座や料理教室で、みなさんにシェアできる事を今からワクワクしています。

 

アシュラムでは修行だけではありませんでした(笑)ちゃんとご褒美も待っていました。トリバンドラムにある世界初のアーユルヴェーダリゾートに滞在する事ができたのです。ここは別世界✨。部屋の掃除、ベッドメイキング、タオル交換すべてやってくれる天国(笑)ドーシャ別の料理をビュッフェでいただくレストランに行けば、「Good afternoon, Madam」と言って椅子を引いてくれます✨。部屋の窓からは眼下一面に浜辺と海が広がります。眩しすぎます✨

 

すべてがケアされて、リラックスしながら自分の治療(アーユルヴェーダのマッサージなど)に専念できる。ここはケララ数カ所に施設を持つリゾートです。マッサージオイルの甘い独特の匂いに魅了されます。

 

{1A963687-3AC0-4B05-BA12-9E808E22E413}



そのうちの一つで、今年の冬にみなさんをお連れしたいと考えています。興味のある方は12月・1月・2月のいずれかでいけそうなところがあれば、個別にメッセージくださいませ。後日まとめて告知いたします〜✨


すべての人を区別なく深い愛で見守ってくれるスワミジの1日レクチャーも企画しています。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

8/27(土)ドーシャ別に予約ができるアユルダのポップアップランチはこちらから
https://m.facebook.com/events/1027074750743770?ti=icl

 

ベジタブルビリヤニを作る料理教室はこちらから(8/25&28)
http://www.crosskitchen.jp/mizuno-8/

 

ドーシャがわかって自分にあった食事とケアがわかる4回講座はこちらから。来週から
https://m.facebook.com/events/1749059938685251?ti=icl

 

スパイス効能、料理、ビューティケアがまとめて学べるコースはこちらから10月開催
https://www.facebook.com/events/283591615333224/?ti=icl

 

個人カウンセリング-体質にあった食事とバランスの取り方のアドバイス(9/8まで。日時の第三希望まで、お名前、携帯番号を書いて下記にメールしてください)

kaorimizuno.info*gmail.com

*を@に替えてメールしてください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急いだり、やらなくてはいけないタスクがいつくか目の前にあったり、場を仕切ったりすると、私のピッタはすぐに増悪します。笑

スワミジのもとで過ごす3週間でその兆候を早い段階から捕まえる事ができるようになりました。

ピッタの特徴の1つとして「早い(quick)」と言うのがあります。ヴァータがあちらこちらに動いて早く感じるのとは違う早さがピッタにはあります。

光がピッと刺していくように、一瞬で届くような感じです。だから、そこには鋭さやキツさも感じます。ジャッジが早いのです。少しの情報だけで一瞬で判断して、決めたらそれを浸透させるような強さもあります。

{06D67EB0-00B6-4E54-A37A-10A06B374A5A}




ヴァータは色々思考も行動も動きまくって、情報に振り回されて、そのうちに疑問や不安が出て、自分の気持ちも本当はなんだったかわからなくなってしまう事もあるのですが、ピッタは一度決めたら信念を持って進んでいく傾向があります。

私の場合は、物事の手順がよく見えてしまうのです。そうすると、はじめに何をやって、次はこれ、あれをやるためには先にこれを準備して、というようなタスクが10個先まで頭の中にダーっと入ってきます。それに従ってパキパキちゃっちゃっか動いていると、知らぬ間にあっという間にピッタ星人になっています。そして、周りの人が圧倒されている事も気づかず、手際がいい自分に惚れてしまいます。笑

スワミジに怒られたのはこの時でした。「すでに世の中は大変なんだから、これ以上ピッタ
暴走させてトラブルを作らないでくれ」と、口調は諭すように、しかし目の光は厳しく怒られました。

この時に、「あーこれが私のピッタか」と腑に落ちたのです。これが私をアチアチにして、タスクの鬼にしてしまう正体か、と納得がいきました。手際良くやること事態はもちろん悪いことではないですが、それに向かって熱量を持って突進する勢いで、周りもコゲコゲになってしまってはいけないのです。

スワミジが今回折に触れて仰っていたように、私たちはみな生まれ持った体質に合わせ、その才能を活かして生きていく事が大切です。ドーシャの暴走を止め、まずは自分に調和をもたらすやり方を見つけられれば、自分が生まれてきた目的を生きやすくなります。

つまり、鍵は自分のドーシャの乱れを知り、整えていくこと。整えられるようになったら、乱さないように予防すること。食事、規律、前向きな考え方、運動、ヨガ瞑想、リラクゼーション、などによって整えられます。

{E4FEE210-07AD-4BF4-B6EA-1DCE1D9BF62F}



ピッタのタスクの鬼に乗っ取られてしまう方、まずはペースを落としてゆっくりにしてみてください。笑

そして食事には、冷静の質がある瓜系、ゴーヤ、苦味と渋味、自然の甘みがあるものを食べて過ごしてください。月を見るのもピッタの熱をクールダウンしてくれるからオススメ。

穏やかに、穏やかに、余裕とユーモアで過ごしましょう〜


こんなドーシャのことがよくわかる4回講座はこちらから。8/28〜毎週木曜夜@Under the tree Nakameguro

{0D7A4734-DF66-4AFB-AE32-6C4BC52B9EFC}

{F8C459E7-C8A1-4602-A9AF-8716F18FA6BC}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から南インド、ケララに行って修行にいってまいります!
インド帰国後の東京での予定のお知らせです。

連続講座

8月25日〜9月15日(毎週木曜)19:30 - 21:20
【アーユルヴェーダ解放する本当の私〜4回連続ワークショップ〜】
@Under the Tree Nakameguro


ポップアップランチ

8月27日(土)11:30/13:30
【ポップアップランチ By Ayurda
〜晩夏を乗り切るドーシャ(体質)別 アーユルヴェーダランチプレート〜】

@Creative Hub 131


料理教室

8月25日(木)、28日(日)11:00 - 14:00
【アーユルヴェーダ料理教室「ベジタブルビリヤニ&夏カレー」】
@cross kitchen

9月15日(木)11:00 - 14:00
【アーユルヴェーダ的「ベジモモ」教室】
@cross kitchen
*14:30〜『自分だけのオリジナルスパイス作りWS』とのセット割引あり!


アーユルヴェーダWS

9月15日(木)14:30 - 16:00
【自分だけのオリジナルスパイス作りWS】
@cross kitchen
*11:00〜『アーユルヴェーダ的ベジモモ教室』とのセット割引あり!


アーユルヴェーダ個人カウンセリング
8月19日(金)〜9月16日(金)随時
ご希望の方は直接お問い合わせください。
フェイスブックメッセージまたはメールにて。kaorimizuno.info☆gmail.com(☆を@に変えてください。)
お申込みの際は、希望日時(第三希望まで)、携帯番号、メールアドレスをご記入の上、ご連絡くださいませ。

かなか自分ではわからないドーシャや心のバランスを解き明かすカウンセリング。問診などにより今のバランスをお伺いし、脈診によるエネルギー診断で、問題の奥深くまで解きほぐしていきます。自分の体質にあった食事で体質改善をしたい ・身体や心に詰まったものを取り除きたい ・自分らしさを発揮出来るようになりたい ・身近な人との関係に調和を取り入れたい方に。カウンセリング費 90分9,000円


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。