アーユルカオリのアーユルヴェーダ料理とヨガ

南インド・ケララ州などで習得した調理技術や知識を活かし、アーユルヴェーダ料理のクッキング教室、出張料理、イベント、レクチャーなどを開催。2015 年に満を持してアーユルヴェーダレストラン「Ayurda」を1年限定オープン。

京都冬のアーユルヴェーダ料理教室は、心と身体を温めて免疫力をアップするメニューです!

寒い冬を元気に冷え知らずで過ごすためには、体の細胞を活性化して滋養を作る食事が大切。スパイスたっぷりのカレーでぽかぽか温まりましょう!

そして今回は二箇所とも手作りギー体験とお土産付きです。冬に欠かせないアイテム、ギーの効能と作り方、しっかり学びましょう!

そしておいしいカレー、チャツネ、インドのふりかけポディと合わせて食べれば、心と体は大満足。消化が良いだけじゃない、ちゃんと味を感じること、料理や食べることを心から楽しむことが食事の本当の決め手。

おいしい食事を作ることはマジックを起こすこと。季節の変わり目に、消化吸収がよく、かつおいしいものを食べて、冬支度に備えましょう!



【12/21(水)お豆たっぷりアーユルヴェーダ@嵐山】
11:00〜14:30
*現在満席・キャンセル待ちです。ありがとうございます。

メニュー:
手作りギー実践
あずきのダルマカニ(豆のクリーミーカレー)
ビーツラッサムスープ
ほうれん草とムング豆の炒め物
パニールロティ(手作りカッテージチーズの入った薄焼パン)
大根チャツネ
ライスキール(アーユルヴェーダデザート)
チャイ

参加費:5,500円
場所:嵐山の自宅サロンにて(嵐電嵐山駅から徒歩9分)
人数:4名様(少人数制)
お申し込み:kaorimizuno.info⭐︎gmail.com
まで、お名前、お電話番号と共にメールください。
お申し込みの方に詳細な住所をお送りいたします。



【12/23(金祝)冬のアーユルヴェーダと手作りギー@八瀬】
11:00〜14:30

メニュー:
手作りギー
根菜サンバールカレー
さつまいものゴマアチャール(浅漬け)
ひよこ豆粉のかき揚げ
トマトライス(炊き込みライス)
ネパール山椒が効いたチャツネ
ヘルシーデーツボール
チャイ

参加費:5,500円
定員:10名さま前後
場所:畑の小学校(京都市左京区八瀬近衛町379)
http://yasehatake.jimdo.com/開催場所/

お申し込み:
こちらからお申し込みください。
http://yasehatake.jimdo.com/お問い合わせ/

【料金】
1回5,500円/2回参加10,500円

【持ち物】
エプロン、筆記用具

*メニューは予告なく変更になる事があります。
*料金は当日現金でのお支払いとなります。お釣りのないようにご準備下さいませ。

【キャンセルポリシー】
*ご予約のキャンセルはなるべくご遠慮くださいませ。2日前は50%、当日は100%のキャンセル料をお願いしておりますので、何卒ご了承くださいますようお願い致します。


----------------------------------------
【アーユルヴェーダ体質改善カウンセリグ 受付中 12/11〜1/13】

アーユルヴェーダは心、身体、魂をひとつのものとして捉えています。自分を知ることは、より自分らしく生きること。なかなか自分ではわからないドーシャや心のバランスを解き明かしてくれるカウンセリングです。問診などにより今のバランスをお伺いし、脈診によるエネルギー診断で、問題の奥深くまで解きほぐしていきます。

ーこんな人にオススメー
・自分の体質にあった食事で体質改善をしたい 
・身体や心に詰まったものを取り除きたい 
・自分らしさを発揮出来るようになりたい 
・身近な人との関係に調和を取り入れたい

【時間】
10:00〜19:00の間のいずれかでお問い合わせください。

【料金】
お一人のカウンセリング 90分8,000円

【場所】
嵐山自宅サロンにて。
お申し込みの方にご連絡個別にご連絡させていただきます
*追加料金にて出張も行っております。

【お申込み詳細】
「kaorimizuno.info@gmail.com」にメールを送信。
タイトル「カウンセリング希望」、第3希望までの日時、お名前、電話番号をお願いします。


------------------------
アーユルヴェーダ料理は自然と調和する古代の叡智を取り入れた、私たちの心と体を整え、命を育む料理です。アーユルヴェーダの知恵や、体質にあった食事法のヒント、スパイスの効能などを学びながら、ご自宅でも作れるアーユルヴェーダ料理を学びましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとアップできるようになりました!

 

溜めに溜めてしまった企画ですが、私がやりたいと思ったからこそ、アップに時間がかかってしまいましたチュー

 

場所は、前回のインドで訪れた、世界で最初のアーユルヴェーダリゾート。

 

眼下に広がる海、ビーチ、森を眺めながら、ただただアーユルヴェーダのマッサージに身を任せ、心と体もデトックス。

 

 

一年分の疲れやストレスがすっかりなくなってしまう贅沢な日々。

 

到着後、ドクターの診断を受けたら、滞在中のマッサージプログラムと食事や薬のアドバイスがあります。

 

症状や体調に合わせたオイルとマッサージ法、そして今の自分だけに必要な食事を食べて過ごすことができます。

 

この場所は、南インド、ケララの南の方にあるトリヴァンドラムという空港から車で30分。

ココナッツツリーや熱帯の優しい植物たちに囲まれた山道を行くと大きな門があります。

 

一歩踏み入れれば、ケララの伝統サリーを纏った女性が、花輪を首にかけてくれます。

 

施設内は、アーユルヴェーダの伝統的なマッサージオイルの甘い香りと花の香りに満たされて、すでにマインドはリラックス。

 

image

 

滞在中は、みなさんのアーユルヴェーダ体験が深まるように、簡単な講座も行いたいと思っています。

 

インドは行き方、振る舞い方を知っていれば素晴らしい体験がまっていますキラキラ

 

アーユルヴェーダで体の奥まで解きほぐして、緩んでいけば、きらきらなあなたに会えるはず。

 

ご興味のある方は、個別にご連絡くださいませ。

 

【〜南インドでアーユルヴェーダに浸る〜】

日程:2017年2月11日〜19日(前後する場合はご相談ください、現地集合解散)

施設:Somatheeram

最寄り空港:Trivananthapuram(もしくはCochinから電車)

プログラム:毎日のトリートメント/あなただけのアーユルヴェーダの食事/ドクターの診断/滞在中に必要な薬/ヨガと瞑想/空港までの送迎/アーユルヴェーダ料理教室/アーユルヴェーダレクチャー/など

滞在費:158,000円

定員:6名さままで(2人部屋)

 

お問い合わせ:kaorimizuno.info@gmail.com

 

image

 

*ご注意:これはツアーではありません。飛行機チケットの手配などはご自身でお願いいたします。滞在中は皆様が快適に過ごしていただけるようできるだけのサポート、通訳をいたしますが、滞在中の出来事についてはご自身の責任となりますので何卒ご了承くださいませ。インドで素敵なアーユルヴェーダを体験したい方、おまちしておりますキラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年、1年間チャレンジした渋谷でのアーユルヴェーダカフェ、アユルダ。

10ヶ月後のいま、それが、2ヶ月前に表参道に3店舗目をオープンしたオーガニックコールドプレスジュースで有名なTrueberryさんで再び花開くこととなりました✨

それに合わせ、アユルダのロゴも一新✨
{ED90C906-46E7-45B2-8ECA-078940DFB4DF}



渋谷時代には、Trueberryのスタッフの方が、よく通ってくださっていました✨

こんな風にして、再びみなさんの元にアーユルヴェーダ料理をご提供できるようになるなんて、本当に夢のような気持ちです。

トゥルーベリーさんは、コールドプレスジュースの他に、スムージー、スーパーフードパフェ、サラダランチ、長岡式玄米ランチ、ローデザートなど、これまた夢のようなラインアップ。ジュース界では無理と言われていた、原料すべてオーガニックを実現していらっしゃいます✨
{EAB6C4EA-F53C-41AC-859D-1F42C2A9ED42}


健康であること、内側から美しくなること、見た目だけではなくて心も輝いていられること。当たり前のようで難しいテーマを正面から取り組んでいらっしゃるこのトゥルーベリーさんと一緒にやれることに本当に感謝しています。

トゥルーベリーにいると、アユルダにもよく来てくださっていたお客様に再びお目にかかれたり、アーユルヴェーダを初めて知ったという方にもお会いできたり。

昨年1年間で得た、気づき、学び、経験、幸せも痛みも、すべてこんな風に変化して光となっていくんだな〜とじんわり。
{84B29A41-F5A6-431A-9039-9F3E3D3003A1}



またまだ狭い範囲ですが、アーユルヴェーダ料理が最近はいろんな方に興味を持っていただけるようになってきたと実感しています✨

料理教室やアーユルヴェーダ講座からもそのことがわかります。




『私たちは食べたものでできている』

とても広いアーユルヴェーダの範囲の中でも、「食」は大きな割合を占めています。

アーユルヴェーダ料理とは、本来持っている自己治癒の力を引き出し、命を輝かせ、自分、家族、社会、自然とハーモニーとバランスを生み出しながら、自分らしく生きていけるように導いてくれる食事、と言っても過言ではないと思います。

新鮮な旬の野菜、軽くて消化しやすい、自分の消化力にあった食事、良質な油分と汁気を含んだ食事、そしてナチュラルで高いエネルギーに満ちた食事。
{0B83D07A-1A98-4051-81A6-4C74A95A55D9}


食事をすることは大地とつながること。

大地の恵みをいただいて、大切な私たちの心と身体に捧げる。

食事は、あたりまえなのにミラルクな事✨

本当の私たちが輝きだしますように。そんな願いを込めていつも一皿一皿お作りしています。

今回、アユルダ監修のもと、トゥルーベリーでお料理を作ってくれているのは、ヨガのインストラクターもしているさやかちゃん。さやかちゃんのアーユルヴェーダに対する情熱があってこそ実現したこのプロジェクト✨

そしてトゥルーベリーを初期から支えているちえみちゃん。彼女のひたむきで純粋頑張りこそが、周りの人たちのエネルギーに✨
{14B036E2-0B54-4F65-8345-96FF31A15C2C}




そして私が1番感銘を受けて感動しているのが、オーナーの西村さん✨どんなことがあってもまっすぐに自分の思いを表現し、ポジティブにどんどん前に進んでいく姿は本当に美しく、眩しいオーラの持ち主✨

このすべてが揃っている素敵な場所ですまたみなさまにアーユルヴェーダ料理がお出しできること、ワクワクがとまりません。

ランチと言っても19:30まで営業しています。ラストオーダーの18:30までランチプレートがそのままのお値段でお召し上がりいただけます。遅めのランチ、早めのディナーにもぜひ。

1日限定10食です✨

グルテン、白砂糖、乳製品、大豆を全く使っていないヴィーガンデザートのお得なセットも✨
{4FF56E6D-3AB4-4253-AA18-2F6E354FC9E5}




みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

トゥルーベリー表参道
東京都港区北青山3-10-25
(表参道駅B2出口から徒歩3分)

8:00〜19:30(ランチは11:30〜LO18:30)
毎日営業


アーユルヴェーダ&ヴィーガンケータリングも受付中✨(ヨガワークショップ、会議、パーティ、勉強会などに)

パーティも受付中✨

ディナーイベントも時々企画予定✨

{F61CB354-BD75-47BE-A396-EEEB603F69C6}

{9FF68F5C-B077-4A1E-8696-C13A924507B2}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回は、タスクの鬼に乗っ取られてしまうピッタさん(笑)について書きましたので、今回は秋口に乱れやすいヴァータさんについて。

台風のせいもあり、天気が乱れやすくて不安定な時は、ヴァータも乱れがちです。疲れ気味、集中力不足、繊細、風邪をひく、関節などの痛み、なども出てくるかもしれません。

台風が来て湿気が多いとカファも増加するので、鼻づまりなども出てくるでしょう。

そんな時にオススメなのはジンジャーハニーティ✨生姜のスライスを10分ほど煮て、粗熱が取れてからレモン、ハチミツをお好みで入れてください。

{FE0748E3-205D-4015-AE9A-BD6D2A5D2563}



気分が揺れる時はミントティーや、カルダモンの効いたホットミルクなんかもオススメです。

なぜヴァータさんがこの時期影響を受けやすいかと言えば、とにかく繊細だから。それはいい意味でも、悪い意味でも。

繊細であること自体は何も悪いことではなくて、それに自分が影響されてしまうか、もしくはうまく洗練させて役に立てられるかで違ってきます。

ヴァータ、ピッタ、カファの3つのドーシャは誰もが持っているものですが、そのバランスの違いが個性です。

ヴァータさんは、空と風でできているヴァータの要素をもともと多く持っていたり、それまでの食生活やライフスタイル、ストレスでヴァータが過多になっている場合をいいます。

湿気った夏が終わり、乾燥した秋冬がやってくると、誰でもヴァータが乱れるのですが、ヴァータさんは特に影響を受けやすいです。だから、いつもより注意が必要になります。

ヴァータさんが繊細な理由は、身体とマインドなね空と風がたくさんあるから。土と水でできているカファはどっしりとしているので影響を受けにくいところがありますが、空と風でできているヴァータはフワフワと漂い、人の気持ちなどエネルギー的なものも含めた周りの動きにすぐに反応します。

{A57D9ECF-EBFD-4030-900D-0AB033815657}


ヴァータの人は特に反応しやすいですが、誰でもヴァータが乱れれば、小さなことが気になったり、人の目を気にしたり、過去や将来のことを心配しやすくなります。

そして、何かにつけてすべてを自分に結びつけて考えてしまいます。目の前に犬がいれば、昔飼っていた犬が死んでしまったことに悲しみ、電車で大きな声を出す人がいれば、子供の時に怒られたことを思い出して暗い気分になり、友達が病気になれば自分もそうかもと心配します(笑。ちょっと言い過ぎでかもしれませんが、こんな傾向です)

ヴァータさんたちは特に、頭もフワフワとあちこちにいってしまいます。まるでマインドが身体から抜け出て、色んな空想や、考え事、これからの予定、乱れれば心配事、などで頭がいっぱいです。

あちこちに行って、空間に浮かんでいる色んな人の考えも感じて持ち帰ってしまうので、時々どれが本当の気持ちかもわからなくなったり。

この時点ではもうすでにヴァータマインドに乗っ取られているようなもので、どうして自分がそう感じてしまうのかわからないままです。

こんな時はまず、自分のヴァータが乱れていることを思い出してください。そしてその心配は決して当たるものでもなく、単にヴァータが乱れているから、不安になっているだけなんです。

私がアーユルヴェーダが好きな理由はここです。「私は心配性」「私は怖がり」「私はイライラしやすい」…これらの私とイコールになっているもの「私=○○」は実は本当の自分ではなくて、ドーシャの乱れを整えれば、「私は幸せ」「私はポジティブ」などに変えられるんです。

なんて嬉しいことでしょう✨

中目黒の素敵なヨガスタジオ、UndertheTreeNakameguroにて無事終了したしたアーユルヴェーダ4回講座でもお話ししましたが、ヴァータさんに1番いいのは「休息」。

身体からだけではありません。心もしっかり休息。マインドの活動はかなりエネルギーを消耗するので、せっかく休みの日でも頭が忙しく動いていては休みになりません。

気がつけば予定がいっぱいで、頭もいっぱいで、忘れ物が多くなったり、間違えたり、電車乗り過ごしたり、転んだり割ったり。バタバタとはよく言ったものです(^^;;

{824F2F25-BAA9-4BE8-9CF4-071C5F424C64}

そんなヴァータさん、

スケジュールを詰めすぎず、休むこと、ほっこりすること。

パーティや騒々しい場所を避けて、ゆったりした音楽、匂い、色、自然に囲まれて安心すること。

サラダ、お菓子、パンばっかり食べないでヴァータを整える食事(たゆたゆ、ほかほか、しっとり)をとること。

出来合いのものばかりでなく、健康なヴァータを増やすために火を通した新鮮な緑黄色野菜、穀物、適度なスパイスと薬味を。

不安で浅くなる呼吸を整えること、深めること。

おしゃべりばかりにエネルギーを使わずに、自分のためにクリエイティブな表現をすること。日記、詩、ペインティング、歌、踊り。

満月や新月などの自然のリズムに耳をすますこと。星のささやきを感じること。

恐れや不安は自分ではない、想定範囲と言い聞かせてマインドを飼いならすこと。

自分は幸せになるのだ、と決めること。

自分の人生が、誰かの心配のエネルギーを拾ってきてしまった結果、なんて悲しいです。

自分の人生は自分で決めると立ち向かうこと。

心を立て直すことは、身体をケアすれば自然と強くなっていきます✨

エネルギーはひとつしかありません。あちこちに使ってしまっては、本当にやりたいと思って生まれてきたことが達成しにくくなってしまいます。

それは別に、有名人になる、とか、ノーベル賞をもらう、とかたいそなことではありません。

愛を分かち合う

成長を支える

そんな当たり前のことだったりします。


でも、ドーシャに乗っ取られて心と身体が乱れていては、それすら思い出せないこともあるんです。

ヴァータさんたちは、心優しくて、アイデアがたくさんあって、楽しいことが好き。流れる風のように人々のエネルギーを混ぜ合わせて新しいエネルギーを生み出す人たち。

体調を整え、世界が必要とするその素敵な素質をうまく引き出してください✨
{7FC158C6-CABA-4166-936F-BC98E01F805D}


................................................
【アーユルヴェーダ体質改善カウンセリング】

なかなか自分ではわからないドーシャや心のバランスを解き明かすカウンセリング。問診などにより今のバランスをお伺いし、脈診によるエネルギー診断で、問題の奥深くまで解きほぐしていきます。自分の体質にあった食事で体質改善をしたい、体や心に詰まったものを取り除きたい、自分らしさを発揮できるようになりたい、身近な人との関係に調和を取り入れたい方に。

【お申し込み方法】
kaorimizuno.info(あっと)gmail.com
お名前、お電話番号、希望日時(第三希望まで)をご明記の上、(あっと)を@に入れ替えてメールください。

すぐにお返事させていただきます。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【5日間限定イベント!アユルダスペシャルディナーコース@Trueberry表参道店】

9/27〜10/1の5日間、アーユルヴェーダディナーコースがお召し上がりいただけます!1日20食限定のこの5日間だけのスペシャルメニューをぜひご堪能ください!

https://www.facebook.com/events/337369166599229/337375266598619/?notif_t=plan_mall_activity&notif_id=1474599759101612


  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【アユルダのプレートランチがTrueberry表参道店でパワーアップして再開!】

10/3(月)〜オーガニック食材を使ったアーユルヴェーダランチプレートが始まります!

季節の無農薬野菜にあわせ、マイルドにスパイスを使った心と身体を元気にするアーユルヴェーダランチを、再びみなさまにお召し上がりいたくことができるようになりました。夕方以降までオーダーご来店可能です。遅めのランチ、早めのディナーにもぜひどうぞ。
11:30〜18:30LO(19:30 close)



【10月のアーユルヴェーダ料理教室】

10/2日曜日、24月曜日

11:00〜@crosskitchen 南青山

[講座内容]

・オージャスアップ!カシューナッツとアーモンドのサンバルカレー

・浄血作用その1!白ウリのクザンブ

・浄血作用その2!ミントプラウ

・ケララの揚げ団子!セサミウンダ

・ダイエットにも効く!スイートトマトチャツネ

・インドのふりかけ!ココナッツレッドチリポディ

・貧血予防に!レーズンドリンク

・グルテンフリーヴィーガンカップケーキ

・マサラチャイ

詳細はこちらから


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)
 来週の料理教室は、久しぶりのネパールシリーズです。
モモと呼ばれる小龍包ににた蒸し餃子を皮から作ります!そしてすべてベジ。お肉を使っていないのに、使っているかのような美味しさ!

モモに合うごまチャツネも欠かせません。

そして最近、ネパール料理屋さんが急増中✨ですが、ダルバートと呼ばれるネパールのソウルフードを作ります!簡単なのにおいしい。そしてなぜか懐かしい感じがするダルバート。

ヒマラヤから伝わるアーユルヴェーダが色濃く残るネパールは、ベジタリアンの人も多くいて、おいしくてヘルシーなベジダルバートが食べられます。

そして今回は、アーユルヴェーダスイーツも急遽追加♪
これまた材料さえあれば簡単に作れちゃうおいしいデザート、スージコハルワ、ぜひ覚えて下さい〜。

若干名ご予約可能です。
http://www.crosskitchen.jp/mizuno-9/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。