みなさん、こんにちは。
緑のゾウです。

今日はオールドチェンマイカルチュラルセンターをご紹介します。

名前だけ聞くと文化センターかと思いますが違いますビックリマーク
北タイ料理カントークを山岳民族のショーを見ながら楽しむところです。
ショーは屋内の第一部と屋外の第二部に分かれています。

今日はまず第一部をご紹介します。

入口
ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ


ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

なぜか入ってすぐにビールビールが置かれていてみんな楽しげに立ち飲みしているのでビール片手に猫の観察カメラ

話しかけても微動だに動かないねこちゃんにゃー
ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

きっとねこちゃんも暑くて参ってるのでしょうね。とっても無防備です。


緑がたくさんあり南国ムードたっぷり黄色い花
文化センターをイメージしていたのでテンションあがりますアップ
照明も華美過ぎず暖かい印象を与えてくれます。

ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ  ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

さっそく靴を預けて中に入ります。

会場内
ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ


カントークとは特別の行事のときに食卓として使う足の低い丸いテーブルを意味します。
台が低いので床に座ってみんなでテーブルを囲んで食事をします。

こちらでは北部タイの料理が提供されます。

カントーク
ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

鳥のから揚げ、キャベツの炒め物、豚の皮の揚げ物、トマトのチリソース、キュウリなどなどが小皿に盛られています。
食べ物が空になるとすぐに追加してくれます。このほかにもち米と普通のご飯もあります。


このカントークを頂きながら、優雅で上品な北タイ古典舞踊を見ることができます。



爪の舞
ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

綺麗な民族衣装を着た女性たちが優雅なチェンマイ地方の伝統的舞いを踊ります。

ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ  ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

よく見ると長い爪を付けていますね。長い爪は歓迎の意味を表しています。


ノイチャイヤーの舞
ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

ノイヤイチャーという名前の音楽劇で、貧しい学者であるノイヤイチャーと村の美少女ワンケオの恋物語です。


マンムイ シアンターの舞
ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ

こちらの舞踏はビルマ宮廷舞踏とタイ舞踏が混合して作られています。衣装はビルマ最後の王様時代の貴婦人の服装を取り入れたものだそうです。

ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ


タイの民族舞踊は基本的にスローな動きで、それは見ている側がとても和やかで穏やかな気持ちになるからだそうです。


踊りの美女たちが舞台から降りてきて見ている人も一緒に舞台に連れて一緒に踊っていますキラキラ

ロイヤルオーキッドホリデイズ/エーアンドエースタッフブログ


優雅な北タイ伝統の舞踊を見ながら食事をたのしめる第一部でした。
次回は屋外ショーをレポートしますビックリマーク


緑のゾウでした。