2008-05-25
posted by rohisato
ゆとり世代のPS2版装甲騎兵ボトムズの攻略動画特集
テーマ:ゲームメタルギアソリッド4の店頭デモでは銀河万丈氏演じるリキッド・オセロットが「まだだ。まだ終わっていない!」と叫ぶ姿が妙に印象に残っていたりします。
PS3「メタルギアソリッド4 ガンズ オブ ザ パトリオット」の発売日予定日は6月12日。
銀河万丈氏といえば「装甲騎兵ボトムズ」というロボットアニメの予告ナレーションでも有名です。
ボトムズ次回予告集ウド編
プレステゲームにもなりましたが、やはりPS2ゲーム版の「装甲騎兵ボトムズ」がオススメです。もちろんゆとり世代は難易度「EASY」で挑戦です。

バンダイ
装甲騎兵ボトムズ
PS2ゲーム版「装甲騎兵ボトムズ」公式サイトはこちら
まずはOPデモを見ておきましょう。
PS2 ボトムズ オープニング
さっそくPS2ゲーム版「装甲騎兵ボトムズ」を攻略してみましょう。
アナログジョイスティック PS でプレイするとAT(アーマードトルーパー)を操作している感じが出ます。
まずはチュートリアル。主人公キリコを操作して、ATというロボットの近くでセレクトボタンを押すとATに乗れます。キリコは主にスコープドックというロボットによく乗り込みますが、場合によっては敵のロボットにも乗って戦います。
●ウド編
1面は「終戦」というサブタイトルですが宇宙での戦闘が無いかわり、いきなりウドの治安警察との戦闘に突入します。
VOTOMS (PS2) - First Level
キリコは特殊な体質の持ち主で、敵に撃たれても物陰に隠れて一定時間じっとしている、又はATに乗っているとHPが回復します。
まずは思い切って前進し、敵兵を撃ちながら(□ボタンで武器発射)通路の奥にあるATを奪いにいきます。駐機中のATの上には盾を持った狙撃兵がいますが普通の銃では盾にはじかれて弾が当たりません、一気にATへ走って乗り込みましょう。
ATというロボットの近くでセレクトボタンを押すとATに乗れます。
ATに乗ったら狙撃兵へ向けてR3ボタンを押して主観視点へとカメラを切り替えてからマシンガンを連発すれば、狙撃兵を倒せます。
○ボタンを押してからローラーを出して、ローラーダッシュし道を進みながら敵兵をひき殺していきます。
R1ボタン、又はL1ボタンで標的を切り替えながら敵ATを撃つ、敵は当然こちらを狙って撃ってくるので敵の射程に入らないようにステックを左右交互に動かしながら時には引き、時には前進して□ボタン押しっぱなしでマシンガンを撃って敵ATにダメージを与えましょう。
弾が切れたら攻撃をやめ、逃げ回ることに徹してミッションディスクゲージが100%になっている。すかさずL2ボタンを押しっぱなしにするとミッションディスク発動画面になるので○、□ボタンのうち点滅したボタンを押してから一定時間攻撃を受けずにロックオンをキープするとセットされたコンバットプログラムが発動する。
コンバットプログラムとはATにとっての「必殺技」ですが、必殺技なだけにめったに狙えません。しかも入力から発動の間に攻撃を受けたり、壁に激突して転倒したり、ロックオンを外れたりするとミスとなり、発動しません。
敵治安警察部隊を蹴散らして進むと行き止まり。降りて生身のまま細い路地を通過しなくてはなりません。敵兵を倒していけばまたATが手に入るのでまたロボットバトルができます。
面の最後に灰色のスコープドックがボスキャラとして登場しますが、ボスの周りを回るようにローラーで滑りながら攻撃し、ミッションディスクゲージが100%になったらコンバットプログラム発動で勝てます。コンバットプログラムのコマンドが打ち込めなくても敵の攻撃を避けながら攻撃していけば倒せるハズです。
ウド編はまだまだ続きますがダイジェストで攻略していきます。
PS2ボトムズ ウド編
・「バトリング」面→敵は1機なので楽勝。ミッションは何度もプレイできるのでこの面でギルダンというお金を稼ぐ。
・「取引」面→次々現れる治安警察部隊と装甲車を破壊していく。一通り倒すとボスのブルーティッシュドッグが登場するが、自機が破壊されても原作通りの展開のためクリアできた。
・「ブロウバトル」面→敵ATパープルベアとの何も持っていない状態での対決バトル。コンバットプログラムの応酬になるので「バトリング」と「リアルバトル」より難しいので後回しにしてもよい。
・「リアルバトル」面→敵ATストロングバックスとの対決バトル。相手の背中に回って攻撃、もしくは障害物の陰からチマチマを撃ってダメージを与えていく。
・「罠」面→スコープドッグ(オリヤカラー)が手に入る面。誘導の効くミサイルを装備しているため使い勝手がいい。何度も挑戦して入手してみよう。
・「レッド・ショルダー」面→スコープドッグRSCという重武装のATに乗って敵の兵器を破壊していくというもの。R2ボタンで武器を切り替えながら敵の全滅を目指そう。
・「陽動」面→コンテナ貨物破壊ミッション。倒した敵は復活するのでなるべく相手にせずにコンテナの破壊に努める。ポーズをかけて表示される地図は拡大縮小できるので、確認しながらコンテナへ。治安警察タワーが見えるところの近く(「終戦」面でのボス戦のあった場所)にあるコンテナは、いったんATから降りて生身で細い登り通路を上がりきった場所にあるので注意。
・「偵察」面→前半は5回発砲するとゲームオーバー。 敵兵のほぼすべてを首絞めで倒すとミッションディスクが手に入ることがある。狙ってみよう。後半は敵のATを奪ってのバトルとなる。
・「帰還」面→ATにまったく乗らず、生身のみで敵兵のみならず敵の装甲車やヘリを相手に戦わなくてはならない。難しければ後回しにしてもいい。
・「襲撃」面→スコープドッグRSCでの出撃がオススメ。味方のトレーラーを護衛する作戦なので襲ってくる敵だけを着実に倒し、絶対にトレーラーを誤射しないこと。
・「頂上」面→敵基地内での戦い。何度もプレイしてマップを覚えて各階のエレベーターを目指す。
・「逆襲」面→ブルーティッシュドッグとの対決バトル。「取引」面と違い倒されるとミスになる。漏れはクエント編まで進んでラビトリードッグを手に入れてからクリアした。
・「フィアナ」面→原作では回想シーンの話。そのため結構難しい。武器を持っていない指定されたATで各部屋の砲台を潰しながら進むのだが、×ボタンで回避しつつ部屋の隅に陣取る砲台を破壊しなければならないのがネック。
・「脱出」面→最初はATに乗っていないが、すぐにメルキア軍のスコープドッグが奪える。
・「絆」面→ミサイルポッドを持ったストロングバックスがやっかい。うまく×ボタンで回避して倒すこと。
●クメン王国編
ここから先はシナリオ達成率が一定以上ないと挑戦できない面がある。△ボタンでウド編に戻り他の面をクリアしてから、クメン王国編に再挑戦する必要がある。コンバットプログラムは水上戦闘では使用不能なので注意。
水上戦闘は当然マーシィドッグが強いが他のATも○ボタンでローラーを引っ込めての通常歩行でもそこそこ行ける。・「アッセンブルEX-10」面→敵が次から次へと襲ってくる。スコープドッグRSCでの出撃がオススメ。敵戦車の砲弾を×ボタンで回避しつつ攻める。以下、攻略動画を参照のこと。
VOTOMS (PS2) - Second Level
クメン編はまだまだ続きますがダイジェストで攻略していきます。
PS2ボトムズ クメン編
・「遡行」面→偽装船を護衛するミッション。ゲリラにかまわず敵ATだけ撃破していく。偽装船と味方のATへの誤射に注意。
・「疑惑」面→遡行同様、偽装船を護衛するミッション。
・「掃討」面→クメン河川に潜伏するビーラーゲリラを掃討するミッション。 固定砲台からの攻撃が厳しいのでマーシィ以外の長距離攻撃用ATで対処したい。
・「応戦」面→前半はヘリを、後半は敵ATと応戦するミッション。
・「触発」面→クメン河川での対AT戦。
・「錯綜」面→イプシロンの操るスナッピングタートルと一緒に戦うことになる。
・「横断」面→クメン河川での対AT戦。
・「奪取」面→キリコ一人でゲリラを倒し、彼らのATを奪い暴れる面。撃たれても後退して休めばキリコの体力は回復する。
・「血路」面→クメン王宮での戦い。タイムリミットがあり、漏れはEASYでも何度も失敗した。敵をある程度倒すと目的地が表示されるので、敵を無視して全速力で目的地へ向かわねばならない。
・「補給物資」面→5分以内にコンテナを全て破壊するというミッションだが、全て破壊すると残り時間そのままで、勝利条件が敵の殲滅に変わるので注意。
・「惨劇」面→前半はスタンディングタートルと戦い、後半はメルキア軍のスコープドッグと戦う。
・「暗転」面→対AT砲やバズーカ砲を持ったゲリラが結構手ごわい。機体がボロボロの状態のままでボスのストライクドックと戦うのは避けたい。フィアナの助言に逆らって一旦ATから降りてゲリラを射殺していく。撃たれたら後退して回復する。各部屋の中のゲリラを一掃したら進み、敵ATを倒して、ゲリラが出たらATを降りて対処の繰り返し。
ボスのストライクドックはソリッドシューターを連射してきて、捕まって脚をやられたらほぼ負けが確定するほどの強敵。 原作どおりマーシィを使うと難しい。ここは乗る機体をスコープドッグRSCにして、セッティングはマイナス寄りでスピード重視にする。
ソリッドシューターやミサイル等、ダウン属性のある武器で、距離を取って攻撃→ダウン→起き上がりを攻撃→ダウンで相手に攻撃させない。
●サンサ編
漏れが挫折しかけたのは「恩讐」面と「孤影」面で、どちらも生身のキリコを操作するのだが、敵ATに何度ひき殺されたことか。
PS2ボトムズ サンサ編
・「対決」面→イプシロンのストライクドッグにある程度ダメージを与えると後半戦に移行する。この面ではストライクドッグを倒すことができないので、ストライクドッグと距離をとり、ザコ敵ATをなるべく仕留め、ザコ敵ATが補充される合間にストライクドッグにダメージを与える。
・「恩讐」面→コンテナ等のオブジェクトが多く、フリーズしやすい。挑戦する前に必ずセーブしたい。
ゾフィーのファッティーをかわしながら、コンテナを破壊し続け、軍施設への入り口を探さなくてはならない。
ファッティーの視界に入らないようにコンテナの陰からコンテナの陰へと走り、マップ上のピンク色の矢印の先にあるコンテナをハンドガンで破壊する。普通にタックルしようとするとフリーズすることが多いので気をつける。宇宙船の残骸の周辺に指定のコンテナが設置されているので、ある程度ファッティーと距離を離したら破壊活動にいそしむ。運悪くフッティーが突っ込んできたらハンドガンで足止めしてからコンテナの陰に隠れてやりすごす。
・「結束」面→次々に襲ってくるファッティーを、フィアナのスコープドッグと共に撃退するミッション。 一部のファッティーは対艦用の極太レーザー砲をフィアナに向けるので、実質彼女の護衛ミッションと言える。
・「ターゲット」面→制限時間内に戦艦X上に配置されたコンテナを全て破壊するミッション。敵を倒す必要はない。ひたすら逃げ回ってコンテナを破壊していく。
・「死線」面→次々に襲ってくるファッティーを、フィアナのスコープドッグと共に撃退するミッション。「結束」面と同様に対艦用の極太レーザー砲を持っているファッティーを率先して倒すようにする。
・「死守」面→ファッティーを30秒以上未撃破で敗北という条件なので厳しい。武器数の多いスコープドッグRSCで確実に1体ずつ集中攻撃しかない。
・「孤影」面→対ATライフルを手に入れるまでと、ファッティーを1体行動不能にしてからが厳しい面。以下の攻略動画を参照のこと。
VOTOMS (PS2) - Third Level
・「激闘」面→秘密結社のAT軍団との戦い。次から次へとミサイルポッドを持った敵が襲ってくるので×ボタンの緊急回避で避け続けないと厳しい。コンテナを破壊すると対ATライフルが出てくる時があるので「孤影」面同様に生身で立ち回ることもできる。
・「パーフェクト・ソルジャー」面→イプシロンの駆るストライクドッグとの最後の対決。 対処法は「暗転」面で書いたが、ファッティーの残骸からMDを回収したい人は戦艦の残骸を利用してストライクドッグから身を隠して回収作業に努めたい。
●クエント編
必ず攻略しなければならないのは「修羅」と「流星」面のみ。漏れは「流星」面をクリアしてエンディングを見たら、クエント編の他のミッションに挑戦した。
・「修羅」面→ギルガメスとバララント両軍を敵に回したキリコの戦い。
VOTOMS (PS2) - Fourth Level
・「流星」面→前半と中盤では所定位置に達するまで常に3機になるようにスコープドッグが出現し続ける。 後ろを向きながらダッシュし、ソリッドシューターの射出されるタイミングにあわせてうまく回避しなければならない。
足の早い機体なら上+×で回避ダッシュを続けてひたすら逃げる。
敵を倒してしまうと前から補充が来てしまうので注意。
ラスボスはフィアナが乗ったベルゼルガDT。距離を取って戦わないと相手のコンバットプログラムが発動してしまう。
倒したらイベント後にエンディング。
VOTOMS (PS2) - Final Level
クエント編の他の面はダイジェストで攻略していきます。
PS2ボトムズ クエント編
・「砂漠」面→「孤影」面同様に生身スタートのAT強奪ミッション。ATライフルまでの距離が短いので孤影より簡単。
・「生命線」面→コンテナ破壊ミッションだが、敗北条件がコンテナ未破壊で20秒経過という厳しいもの。漏れの場合、何度もやり直しながらマップを覚えても谷をはさんで対岸のコンテナ破壊のところで挫折。
・「連合軍壊滅」面→両軍の揚陸艇を破壊するミッション。揚陸艇の後ろにまわり、揚陸艇を盾がわりに敵ATからの攻撃をやりすごしながら揚陸艇にダメージを与えて破壊していく。
・「羅刹」面→「流星」面と同様にスコープドッグが常に3機になるように出現するミッション。ただし片っ端から破壊しなければならない。
●EXミッション編
ここから先はオマケミッションのためOVA1作品につき、1つのミッションしかない。続編が期待される。
・「野望のルーツ」面→前半はファッティー部隊とのバトル。敵が発射するミサイルに気をつける。 後半はレッドショルダー隊とのバトル。距離を取って戦いたい。油断してると即効でMD技「ブラッディモーションS」を使ってくる。食らうのは避けたいが一回は見ておきたい。
PS2ボトムズ 野望のルーツ編

バンダイビジュアル
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
・「ザ・ラストレッドショルダー」面→ブラッドサッカー部隊とのバトル。イプシロンはとにかく動きが速いが、今回はソリッドシューターを持っていないので対ストライクドッグ戦より楽。
PS2ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー

バンダイビジュアル
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
・「ビッグバトル」面→ニーヴァ搭乗のエクルビスとバトリング会場で対決。戦闘は三段階ある。敵のHPを3度無くさなければならず1体でも油断できない相手だ。相手が宙返りしているときに武器を当てるとダウンさせられる。この面でもコンテナが出てくるが「コ」の字型の障害物に上手く誘い込んで相手のロックを切って足止めしてやれば安全にMDの回収が出来る。
PS2ボトムズ ビッグ・バトル編

バンダイビジュアル
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
・「赫奕たる異端(かくやくたるいたん)」面→ミサイル又はソリッドシューターを撃ちつくした後はマシンガンに切り替えてリロードを待つ。ボスのオーデルバックラーはHPを0にしても必ずデモでこちらの機体を破壊します。壊されたらただちにセレクトを押して脱出すれば例の「奇跡」が起きて自動的にクリアさせてもらえる。
マップの奥の左右に壊せる壁が二つあり、その先のコンテナにエルドスピーネとオーデルバックラーのMDが落ちている。開幕直後自機のロックをOFFにして横の壁にダッシュ→隠し部屋のある前方へひたすらダッシュ→壁を壊して中に逃げ込めばたいがい敵機は自機を見失って立ち往生してくれるので安全にMD回収が出来る。
VOTOMS (PS2) - Shining Heresy (赫奕たる異端)

バンダイビジュアル・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端1

バンダイビジュアル・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端2
・ペールゼン・ファイルズ編「渡河作戦」面→ローラーダッシュをOFFにして歩行に切り替えた方が移動速度は速い。ちなみにこのステージではマーシィドッグのエアパージは効果なし。
前半戦は3分間に味方の10機を守らなければならない。砲台は一人称視点orズームで狙い撃つ。射程の長いソリッドシューター持ち(スコタコ戦艦X仕様など)に乗ってスタート時の目の前にある砲台と右の崖の上の砲台を一人称視点orズームで狙い撃つ。使用機体の熟練度プラス20以上欲しいところ。右奥の砲台まで撃って破壊してしまうと3機の砲台が再びイッキに再生してしまうので攻撃はほどほどに。ある程度の犠牲はやむなし。
3分間経過すると後半戦。国境線近くに逃げ延びた味方の小隊長機と接触し、国境線とは逆方向の浅瀬に向かう。小隊長機と接触するまでがきつい。こちらの背中に向けて容赦なく砲弾が飛んでくるからだ。×ボタンで回避しつつ前進を繰り返すしかない。

バンダイビジュアル・ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (1)

バンダイビジュアル・ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (2)

バンダイビジュアル・ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (3)

バンダイビジュアル・ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (4)

バンダイビジュアル・ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (5)

バンダイビジュアル・ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (6)
・「ベルゼルガ物語」面→キリコが小説「青の騎士ベルゼルガ物語」の世界に殴り込みをかける夢のミッション。TVシリーズの各面をクリア後にメニューからの「BATTLING」やらギャラリーのコンプリートを目指していたらいつの間にか出現していた。全面クリア後のお楽しみ面のためここまでこれたプレイヤーには攻略法の説明はヤボってもんでしょう。
PS2ボトムズ ベルゼルガ物語編

ワンコイングランデ フィギュアコレクション 青の騎士ベルゼルガ物語 第二章 (BOX)
おまけのミッションディスク発動動画集
ARMORED TROOPER VOTOMS GAMEPLAY
PS版ボトムズ リバース技
PS版ボトムズ 連続技・自爆技
ゆとり世代のゲーム攻略動画特集
メタルギアシリーズ第1作目MSX版メタルギアの攻略動画はこちら
メタルギアシリーズ第2作目MSX版メタルギア2の攻略動画はこちら
メタルギアシリーズ第3作目メタルギアソリッドの攻略動画はこちら
ゆとり世代のためのゴッド・オブ・ウォー(God of War)攻略動画はこちら
デメント(DEMENT)攻略の動画特集!はこちら(18歳未満お断り!)
アクセスアップ動画
魔法少女「もえたん」変身バンク集はこちら(18歳未満お断り!)
女子高生パンモロ動画はこちら(18歳未満お断り!)
エッチ系のアニメDVDは「ヤクバのアフィリエイト」まで!(18歳未満お断り!)
↓ ↓ ↓

[人気ブログランキング]
おもろい記事やな。チェックせな。


![CROWN JEWEL[クラウンジュエル]/Theater8[シアターエイト]/ファッション公式きせかえ](http://stat100.ameba.jp/p_skin/crownjewel_usr12/img/bn_cjt8fk.gif)






